プロが教えるわが家の防犯対策術!

若者は、いつの時代でも、「最近の若者は~」といわれます。私は40代ですが、若者が幼く見えます。当然です。幼弱です。自分の意見すら言えません。身体は大きいが、頭は、子供です。20すぎても、イケメンだのラーメンだの言って、見てくればかり気にします。それが、財産であるのですから仕方がありません。他に取り柄などありません。無論、テニスプレーヤの錦織圭選手や、野球なら長野久義や澤村拓一など、柔道や空手の選手として張り切っている若者がいることも事実です。ですが、大抵は、まだまだだな~、と思うことが多々あります。そこで、40代以上の方に質問します。最近の若者について、「まだまだだな~」と思うときはどのようなときか、お聞かせ下さい。ただし、質問に対する質問は削除します。その他、ルール違反があれば通報します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アラフォーのおっさんです。

「後生畏るべし」といいますが、今の若者はずいぶんしっかりしているなと感じます。自分たちが同い年だった頃のほうがよっぽどバカでしたね。
昔のテレビ番組がユーチュブにアップされていました。あの麻原彰晃がテレビに出ていました。当時はちょっと変わった宗教の教祖ということで時々テレビに出ていたのです。「麻原先生に人生相談のコーナー!」と司会者が叫び、会場の若者に相談をつのったら、元気よく手を挙げた若者は「あのー、好みの女優さんは誰ですか?」と真にバカな質問をしました。周りが爆笑すると、本人は笑顔でガッツポーズをしました。バカの極みです。その若者は、世代からいうと私と同世代かちょっとだけ上の世代です。当時、クラスメートは「俺、悩みがないのが悩みなんだよなあ」といっていました。

若者が幼く見えるのは当たり前で、もし見えなかったらお前はいい年をして幼いにも程があるだろと思います。時代がぎくしゃくしていて若者が育つまで待つおおらかさが社会全体から失われてしまった気がしますね。

ただ、今の若者はなにも手に入れていないのに、なぜそんなに失うことを恐れるのだろうかというのは疑問に感じています。私たちが若いときは「何も手に入れていない自分」にイラついているところがありましたけど、若者というのは若さだけは溢れているけど他にはなにもないのはいつの時代も同じなんですが、今の若者はなぜそこまで失うことを恐れているのだろうかなあと感じます。

それどころか気になるのは、今の40代、50代の中で若者のお手本になるような大人がいないことです。私たちが若かったときは、本田宗一郎さんとか井深大さんのような「こんな人に将来はなりたい」と思うような人がいました。今、若者に「この人を見習え!」といえるような大人がどれだけいるでしょうか。いい大学を出ているのに「お金儲けは、悪いことですか?」としかいえないような品性のない大人ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2012/02/23 23:46

初老のオジサンです。



若者には、表現力の貧しさが目立ちますね。文字表現、会話表現のうち会話表現が格段に低いです。放送記者やレポーターに街頭で質問されて、「え・・・」だけで絶句する若者が多いし、丁々発止の言葉のやり取りはさらに下手くそ、稚拙です。

そのくせ、自分の言葉を少しでも長くするために、不必要な言葉をちりばめます。「あ」とか「えーと」のような間投句だけではありません。「・・・・のような感じと言うか・・・」、「のような形かな、とは思います」、そして半疑問系の言葉。誰かに否定される、あるいは別の意見を言われることを恐れていて、あいまいな、どうとでも受け取られる表現に終始している。イライラします。

それを批判、是正しようとしない我々大人の責任でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2012/02/23 17:41

こういうQ&Aサイトで、わざと挑発的な文言で質問する小僧を見ると「まだまだだな~」どころか「こいつは一生こんなもんだな」と思います。

この回答への補足

補足日時:2012/02/23 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

どういった点がまだまだだと感じてるんすか?


スポーツに優れてればまだまだじゃないんですか?そりゃちょっと違う気もするが。

最も感じるのは、とにかく精神的に弱いこと。
無駄に過保護に、競争を避けられ、体育会の部活ですら殴られもしない、親も甘い、
そんな鍛えられずに育ったから、まあ精神的に弱い奴が増えた気はするな。
まああとは、メール文化のせいで対人力の低下。
そこだけじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お礼日時:2012/02/23 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!