アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月旅行にいきます。車で自由にかみさんと走り回る予定でいます。本島でおすすめスポット、教えてください!

A 回答 (2件)

それほど知り尽くしているわけではありませんが、昨年と今年の12月の2度、本島に行きました。

お勧めは、海洋博記念講演の美ら海(ちゅらうみ)水族館です。首都圏や関西の大規模水族館に比べて大きさでは負けますが、大水槽も、その他の熱帯魚の水槽も、見る人を楽しませることを考えて作ってあるなあと思いました。ただ、那覇からは遠いので、1日がかりになります。

途中は米軍基地などの近くを通って行きます。沖縄市のプラザハウスは、ぜひお勧めというほどではありませんが、帰りに立ち寄るには面白いかもしれません。米兵向けの輸入物が並ぶショッピングセンターです。

あと、定番は南部の海軍司令部防空壕、平和祈念公園、ひめゆりの塔でしょうか。ひめゆりの塔では、ぜひ奥にある資料館に入ってください。

また、この付近に鍾乳洞がありますが、山口の秋芳洞に比べて華麗さにはやや欠けるものの、長さは秋芳洞以上で、とても見応えがあります。

那覇市内では、首里城と、牧志公設市場が有名です。
首里城では、沖縄の歴史がわかります。牧志の公設市場では、豚の顔皮や海ぶどうなど、本土にはない食材があって、楽しめます。

もし陶磁器に興味があれば、牧志公設市場近くから伸びているやむちん通りも面白いでしょう。鮮やかな色彩の骨壺専門店や、登り窯などが見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。

GW前に初めて行ってきました。

本島は戦跡(南部)と基地(中部)です。
 南部戦跡は大戦が集約された様に感じられました。
  玉泉洞大国村では沖縄の全てが見学できます。
海洋博記念公園に行かれる途中で万座毛にお立寄りを

南部に行かれたら少し足を伸ばして知念村の「カフェくるくま」へどうぞ
 料理は無論ですが、リーフの眺めは飽きません。
  但し、曜日と時間によっては60分待ちも・・・

空港近くの埋立地に出来たばかりのアウトレットモール「あしびなー」

那覇港ターミナルから出ている「モビーディック号」で奥様と楽しいディナークルージングをどうぞ

良いご旅行を  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行の計画の参考にしてみます。