アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのウィンドウズ95搭載PCに98をインストールしようとしたところ、「95を消さなければ98は入れられない」と表示されたためにすべて消去しました。しかし98のCD-ROMを挿入しても画面には何も起きず、起動ディスクを入れてもDOSの操作の仕方がわかりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>エプソンのウィンドウズ95搭載PC

これって、PC9800互換機じゃないですよね?(PC-?86)
PC9800互換機は、Windows98には対応していないので、
インストールできません。Windows95を再インストールしてください。

多分はずしていると思いますが、老婆心ながら・・・
    • 0

CD-ROMが認識されていることを前提に書きます。

CD-ROMがD:だとします
DOSプロンプト状態で
A:\> c:
C:\>md win98
**ルートディレクトリにWIN98というディレクトリを作成するコマンドです。**
c:\>copy d:win98 c:win98
**作成したディレクトリにCDの必要なファイルをコピーするコマンドです。**
とすれば、WIN98のCD-ROM内の必要なファイルがすべてハードディスクにコピーされます。
後は、C:\win98\setupとすれば、セットアップが始まるはずです。ただ、この方法は、ハードディスクに余裕が無い場合は、お勧めできません。最低4GBはないときついでしょう。このやり方でインストールすると、後々デバイスの追加の時にいちいち、CD-ROMを入れなくてもいいのがメリットです。
    • 0

起動ディスクを入れると、英文で書かれた選択肢が表示されると思います。

その中から、「setup windows with CD-ROM support」(だと思う…要するに1番なんだけど)を選んで、しばらくすると「”漢字”の刻印があるキーを押してください」と出てきますのでこれでキーボードの種類を特定します。
あとは画面の指示にしたがってやればインストールできます。
    • 0

はっきり言って自分は素人ですが、98のインストールには大きく分けて3つのやり方があると思います。

1.新規インストール
2.アップグレードインストール
3.上書きインストール
boborusaさんの場合は2を選べば良いわけですよね。通常は、98のCD-ROMをセットすればそのまま98をインストールできると思うんですけど、メーカー製のパソコンの場合はリカバリーCD以外でOSをインストールすると、サポートを受けられなかったりする場合もあるみたいなので、問い合わせてみてください。全然回答になってなくてごめんなさい。
    • 0

CD-ROMドライブが、仮にEドライブだとします。

起動ディスクで、CD-ROMが認識されているのが前提です。確認方法は、起動時のメッセージを見ていて下さい。MSCDEX...ってメッセージの後に、ドライブ=xに割り当てました...ってMessー時が出てくればOKです。殆ど最後の方なので、問題なく確認出来ると思います。

次に、MS-DOSのコマンドですが...。
C:\>E
~
E:\>setup.exe
~~~~~~~~~

又は、
E:\>cd win98
~~~~~~~~
E:\win98>setup.exe
~~~~~~~~~
で、setupが開始されると思います。それよりも、マニュアルの最初の方に書いてありませんか??
    • 0