プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですけど暴力団の関係者だとばれずに銀行口座を持つというのは可能ですか?


近所の商店街の店長さんがそちらと関係しているようですけど普通に商売してます。銀行口座も持っているだろうし物件も借りれています。

暴力団の関係者といっても高級クラブや芸能人のディナーショーに招待されたり
格闘技やコンサートのチケットをもらったりしている程度のようなので、この場合は暴力団の関係者
じゃなくて密接交際者になるのですか?

いつも笑顔で店頭で呼び込みをしていますので関係があるようには外見上は見えませんけど・・・・・・。

名前で検索すればその人について書かれたページが出てきて辿っていけばそちらの
スジと関係していると推測出来るページとか記事も出てきますけど、
銀行からすればその程度の交際は問題ないから取引しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

別に友人知人に暴力団構成員が居たところで、


本人の与信履歴に傷がなければ大きな問題にはなりません。
(交友関係なんてまず調べませんよ)

もちろん近所の誰もがその事実を知っていて、
トラブルも頻発しているようなら断られることはあるでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
専門学校の同級生にそっちいったのもいますけど、そういうのは防げないですから仕方ないかなと。自分が付き合わなければいいだけですね。

お礼日時:2012/06/07 17:59

>銀行からすればその程度の交際は問題ないから取引しているのでしょうか?



何かしら提供してないと何もウマミが無いのに招待したり何かくれたりはしないと思いますよ。
ニュースとかでよくあるのが

・銀行から受けた融資の一部を上納

・売り上げの一部を上納

・冊子や物品の購入

・銀行口座や携帯電話の貸与

このあたりかな。

芸能界と並んで格闘技は一部そちらにどっぷりと浸かっている人間もいますので銀行
とてそれくらいは調べていると思いますよ。
もちろん本人に質問しても暴力団とは一切関係していないと白を切るでしょうけど。


あと店長といっても雇われ店長なのか事業主なのかによって意味は全く異なりますよ。
銀行側も事業主がヤクザさんと付き合いがある場合は暴力団関係事業所とみなしてそん
な事業所や事業主とは取引を停止しないと信用問題に関わるでしょうし。

うちの主人が勤めている会社は暴力団と関係を持ったら即解雇です。
取引先に関しても事業主以下末端のパートまで全員が暴力団と関係がないことを
条件に取引しているそうです。


ヤフーの知恵袋にも同じような質問ありましたよ。

銀行が暴力団関係者や交際者と認定する基準は? 暴力団と交際していると銀行と取...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

各銀行で警察などとも連携しながら,それぞれ自前のデータベースを作ってるようですよ。

知恵袋の中にあるように

暴力団 ボクシング
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9A%B4%E5% …

暴力団 空手
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9A%B4%E5% …


他にも検索してみると・・・


暴力団 総合格闘技
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9A%B4%E5% …


prideは、なぜ無くなったのですか。暴力団がらみらしいですが、具体的に、何があっ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか最初の人以降レスなくて閉じようかと思ってました。ありがとうございます。銀行は組員と取引停止しても、暴力団と金品のやり取りや支援している事業所や個人まではまだ把握しきれていないのでしょうか。。。
もうこれ以上待ってもレスはつかなそうなんで閉じます。

お礼日時:2012/06/07 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!