プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいことがあります。
auの携帯電話を基本料金のみで運用することはできますでしょうか?

基本料金のみで運用できたと仮定して、
auの携帯電話をプランSSシンプルの無料通話分のみの使用
SoftBankでiPhone4S 16GBを契約し、こちらはSoftBank同士での通話+ネット用として使用
2台持ちにすることで、auのスマートフォン1台分よりも安く月額料金を抑えることができる可能性があるので、検討しています。

EZ WINコースを解約すれば、携帯電話の方にメールが届いたりすることは無くなりますでしょうか?
またネットも繋げられないようになりますでしょうか?
またまたで済みませんが、解約料等は掛かりますでしょうか?

ちなみに来年度から大学3回生ですので、学割は適用になると思います。
教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (5件)

No.3です。


学割は、昔々の学割と、一寸前のガンガン学割と、今のともこみ学割の3種類がAUには存在していました。
うちの子供は、社会人で会社の上位資格取得の関係で春から学生になります。
昔々の学割を使っていました。高校生だから学割と言う単純な発想だったと思います。
昔は年割で、2年目の割引率がお得感がありました。
それを見越して3年になるとき、新規契約、前使っていた機種を解約しました。
その時、どこからどう計算したのか判りませんが、学割は損だと言って、通常契約にしました。
友達が、AU、Jフォン、ドコモとばらけていたので、学割が美味しいAU同士って言うのがあまり無かったみたい。
基本料金半額、コミコミ通話料も半額、AU同士なら通話料も半額だけど、他社へかけると2割引しかならない。
それで、結構通話料が上がったようです。
通常契約にしてから、コミコミ通話分で間に合っていたようです。
それが、10年たって学生になるので学割が使える立場になって、新規で学割も考えたようですが、
今のこみこみ学割は、ソフトバンクの料金プランをそっくりで、他社排除的プランなので、
会社の人たちとも電話するし、新しく友達になった人達とも電話するので、
AU間無料でも、コミコミ通話料無しのプランでは駄目なのと、通話料が30秒20円では高すぎるので、
プランMかLにしたはずです。
この辺が自分の使い方をよくシミュレートして選んだほうが良いという部分です。
ソフトバンクの夜中を除いてソフバン間無料通話でも、最初は他社が排除されると予測されたけど、
結果的には他社へもかけなくちゃいけないので、通話代が増えたって聞いています。
かける相手ごとに電話会社を替えてかけられれば学割もかなり有効かと思います。

うちの子供のような学割利用は特異なケースでしょう。
AUの注意書きに「以前学割を使用した事がある場合は、利用できません」と有りますが、これはガンガン学割経験者と言う事で、
昔々の学割を利用した事が有っても、大丈夫との事でした。

私の書き込みで、コミコミ通話料と有るのは、一般的に無料通話料と言っている物を指します。
私の頭の中では「あれは無料じゃない、セットで金を払っている部分だ」という思いが有り、
普通の人と違う表現を使っていますが、ご容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
就職活動等で通話料金が今までよりも増えるかもしれないことを考えつつ、検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 04:39

EZWin解約は違約料はかかりません。

私も今日やりました。

ただし私は、auの携帯に、iPod touchをWiMAXに繋いでiPhone風にやってます。

auが980円、WiMAXが月3801円( キャッシュバックなどでもっと安くなるかも。ルーターは無料)

で、月合計5000円弱でいけます。iPod touchはLINEとかSkypeとかも使えます
ちなみにauとiPhone二台持ちなら7000円弱というところです。
旦那はこれでやってます

私のは安いけど、携帯、iPod touch、ルーターの三台持ちという面倒臭さはありますが。
でもWiMAXは3Gよりもがぜん速いですよ

ちょっと逸れましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
iPod touchにはそのような使い方もあるんですね。
音楽プレーヤーとの認識だったため、あまり深く調べていませんでした。
とても勉強になります。

お礼日時:2012/02/26 04:41

ソフトバンクのスマフォはどうか判りませんが、AUの携帯なら、充分出来ます。


通話とCメールで充分で、メールやwebを使わないなら何の不足もありません。
二台持ちのiフォンへもCメールを送れますし、その逆も出来ます。
もし、毎月割を適用させたいなら、is.netを外して、ダブル定額スーパーライトを付ければ、
毎月割は適用出来ます。is.netのオプションを付けていないので、パケット通信はいっさい出来ません。
学割との事ですが、うちの子供も学割と通常契約を比べたら、通常契約の方が有利と言ってました。
自分の使い方をシミュレートして、よりよい条件で使用下さい。
学生なら、プランSSの通話料で間に合いますか?よりよい判断を。

この回答への補足

>>学割との事ですが、うちの子供も学割と通常契約を比べたら、通常契約の方が有利と言ってました。

もしよろしければ、詳しく教えていただけますでしょうか?
auでスマートフォン購入も検討しているので教えて頂けると大変有難いです。

補足日時:2012/02/23 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
因みに、携帯電話=フューチャーフォン(ガラパゴスケータイ)の意味で書いていました。
書き忘れ申し訳ございません。

通話は家族と友人ですが、通話よりメールのやり取りが多いので最低限あればいいかなと思っています。
周りはdocomoやSoftBankが多いので、auでは家族(au持ち)と無料通話分でdocomoの友人やその他、SoftBankで家族(SoftBank持ち)とSoftBankの友人に掛ければ効率がいいのではないかと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 21:30

>EZ WINコースを解約すれば、携帯電話の方にメールが届いたりすることは無くなりますでしょうか?


>またネットも繋げられないようになりますでしょうか?
>またまたで済みませんが、解約料等は掛かりますでしょうか?
→Eメールは届きませんがCメールは届きます。
 但し、Cメールは受信無料ですから問題ないですね。
 送信は、Eメール・Cメール共に出来ません。
 (出来るかもしれない機種も有るようですが)

 EZ WINを外すとネットは繋がりません。

 又、EZ WINに契約解除料は有りません。

>ちなみに来年度から大学3回生ですので、学割は適用になると思います。
→プランSSシンプルのみで契約するなら学割は関係ありません。
 ともコミ学割は「プランZシンプル」(無料通話なし)が対象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。書くのを忘れてしまいました。
ソフトバンクと契約した場合に学割が適用になると思っていました。
申し訳ございません。

参考になりました。
もう少し料金プランやキャリア等検討してみようと思います。

お礼日時:2012/02/23 21:17

各社基本料金のみで所有することは可能ですよ


現在違約金があるとしたら、携帯電話を解約や、2年間などの割引サービスを廃止すれば発生する解除料金ぐらいですよ(更新月は除く) その他のオプションでは年間契約などはありませんから発生しません。
ただし、ソフトバンクモバイルは例外です。一部オプションサービスでも解除料金を徴収するものがあります。

EZWEBなどのISPサービスを廃止すれば、Eメールは出来ません。もちろんインターネットへ接続することは出来ません。
ただし、ISPサービスを廃止しても、SMS(Cメール)はそのまま利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど調べてみて、ソフトバンクのホワイトプランでもauのシンプルプラン同様、契約解除料が9975円掛かることが分かりました。
2年使ってソフトバンク廃止にする使い方だと、9975円→2年間の月額換算(÷24)すると415円ぐらい掛かりますね。
それを月額利用料にプラスすると毎月6000円ぐらいになりますね…。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!