アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ソフトバンク同士で電話などをしているときに、急に圏外になり
「USIMを挿入し・・・」という表示がでます(T^T)

なにか不具合が生じているのでしょうか?
夜中の電話わしないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>USIMとわカードですか?

携帯電話と使うためのカードです。
SDカードくらいの大きさで、SoftBankの普通の携帯だと銀色、iPhoneなら黒色のカードです。
まぁ、iPhone4以降のモデルでしたらMicro USIMと言ってMicro SDカードくらいの大きさですが。
普通の携帯ならだいたいバッテリーを外すと奥に入っていますし、iPhoneならカードスロットで本体の上か横に差し込まれています。
よく見ると小さなスロットがあって、針の穴くらいの小さな穴が開いているので分ると思います。そこに細いピンを差し込むとカードアダプタごとUSIMが出てきます。
USIMはあなたの個人情報が記憶されているカードで、契約している電話番号やメールアドレス等が記録されています。
このカードが差し込まれていなければ電話番号もメールアドレスも無い状態なので、通話もメールの送受信も出来ません。
そしてこのカードはSDカードなどと同じく、金メッキされた接点があり、その接点が何らかの理由で接触不良を起こすとカード無しと同じ状態になってしまいます。
ANo,1さんの言うように接触を強くするためにカードと本体の隙間に薄い紙などを差し込んで改善する場合もありますが、一概には言えません。
もし煩雑にUSIMを認識できなくなるなら、SoftBankショップで理由を話してカードを換えてもらうか、携帯本体を修理に出してください。
    • 0

以前USIMの接触が悪く認識しない機種を使った経験が

あります。
その際は、端子とは逆の面に小さく切った紙を差し込んで
使えるようになりました。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません><
USIMとわカードですか?