アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代・男・社会人・独身です。
2月頭に転職しまして、配属先の方々が今週歓迎会を開いていただけるそうです。

ただ、お酒自体が体質的にだめなことと、転職して以来精神的に疲れが溜まっていること
またそのせいか不眠気味で体調が今ひとつすぐれないため、感じの方や皆様には
申し訳ないのですが、一次会で帰らせていただきたいというのが本音です。
(そうでないと睡眠が取れず、次の日以降の体調に響くのです)

おそらく、金曜ということもあり終電まで二次会、三次会とあると思われますが
なんとか1次会で自然に帰らせてもらえる方法(悪い印象を与えず)を
教えていただけないでしょうか。

ちなみに参加者はほぼ男性ばかり、40歳以上の方が大半です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、二次会三次会終電まであるかは解りません。

私の勤務先は一次会でハイサヨナラですよ。
杞憂に終わる可能性もありますね。
お酒が体質的にダメなら正直に話をして辞退しましょう。
体調が悪いなら医者に行き薬を貰い、お酒と薬一緒に飲めないと言えば
普通の人は酒を勧めない。
それでも強制的に飲ませるような会社なら、どの道質問者様が長く勤めるのは難しい。

二次会三次会当たり前という社風もあります。
僕は余り好きになれない社風ですが、勤務先がこういう会社ならどう断っても
質問者様の印象は付き合いの悪い奴、折角祝ってやってるのに何だ!ですね。
そういう社風の会社の人はムラの仲間に入らない人間には厳しいです。

お酒の問題を抜きにして終電まで付き合うとなると23時ちょいまで。
若い貴方がこの時間まで起きてたら翌日の体調に響くようだと医者に行った方がいい。
働き盛りで終電まで残業することも会社員ならあるんだけど
残業するだけで体調崩すんだったら、この先厳しくないかい?
精神的にきついんだったら、できるだけ会社に溶け込む努力をした方が気分も楽になるんじゃないかな。
    • 0

独身ですからね…

前もってお酒も夜更かしも弱いと正直に言うのが一番かと思いますが

だって今回だけでなく新年会、忘年会、送別会などあれば…また考えなきゃいけないわけですよ?

その都度断る方がかんじ悪くなりそうなので

最初に勇気をもって理解してもらうのが、後々いいと思います。

女性ならペットのこどもが産まれそうで…とか可愛いこといえそうですが

良い歳の男性ですしね

男は言い訳が嫌いなので潔いのが一番です。

そのかわり一次会はおもてなしを最大限に感謝する姿勢を見せましょう♪
    • 0