プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく思うのですが、ファーストフードのお店(特にマクドナルド)に行く度に、ごみ等が沢山出ている気がします。こういうお店では、環境保全という事に対して、一体どんな対策をとっているのでしょうか。できれば、詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

専門的なお答えではなくてすみません。

昔々、多分10年くらい前との違いはフィレオフィッシュやビッグマックの包装はスチロール容器でしたが、現在はすべて紙包みに変更されてます。でもビッグマックや朝ごはんセットなどはまだ厚めの紙を使っていて無駄が多いですね。飲み残しの水分は分別するように変えられましたね。現在は一応、燃える/燃えないの2分別のゴミ箱を採用していますが、説明の表示が足りないのか、お客さんの自覚が足りないのか、あんまり分けられていない気がします。
私が見て分かったことはその3点くらいです。あとは持ち帰りの紙袋をさらにビニールの手提げ袋に入れたり、ストローが袋に入っていたり、ケチャップが個包装になっていたりと、お店の業務の能率を上げることの方が優先になっていそうな事が目に付きます。個人的な感想ですが、紙だったら幾らでも使って良いみたいに見えてしまいます。私はマックに行くんだったらモスバーガーの方がまだましかなと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも何気に食べているだけなので、あまりそういう事に気がつきませんでした。ちゃんと観察していれば、色々な事が分かるんですね。tamiさん、どうも有難うございました。

あんまり詳しくないんですが、わたしがマクドナルドで気付いたのは、

・ランチョンマットは再生紙
・トレーは再生ポリプロピレン製
でした。
再生素材を使用することで、環境への付加を軽減しているということのようです。
直接食品に触れるだけに、このほかのものへの再生素材の導入は難しいでしょう。

なお、日本マクドナルドのWebを見てみましたが、環境への取り組みはあまり前面に出てきません。
まったく対応をとっていないとは思いたくありませんが…。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

直ぐ回答が欲しいと言っておきながら、お礼が遅くなってすいませんでした。どうも有難うございました。