アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクティブサスから車高調に変更した!と言う話を聞いたのですが、本当に出来るのでしょうか?
また、その車高調のメーカーを教えてください。

A 回答 (1件)

アクティブサスを外すなど思いもよらなかったので詳しく調べた事はありませんでしたが・・・何方も回答されてない様ですので、参考程度という事で。

プレジデントでもインフィニティでもセリカでもコイルばね仕様があり、また車体側の改造は無かった様に見えたので、コイルばね仕様に装着可能な車高調ならアクティブサス車にも装着可能と思われます。(複雑な油圧回路がありますが、それらは車体に残しておいても問題は無いでしょう。)

但し、このコンバートによって幾つか注意すべき点が思いつきます。

1.アクティブサス用油圧ポンプは殺す必要があります。
 記憶では独立したベルトで駆動されていたので、このベルトを切ってしまえばOKですが、もし他の機器と同じベルトで駆動されていたら・・・ベルトの取り回しで一工夫必要になります。

2.アクティブサスのセンサ類の処理も考えどころです。
 もしエンジンやブレーキなどの制御系と一体となっていたら、アクティブサスのセンサを殺す事によってどんな弊害が出るか判りません。
 ただ、当時のクルマは未だ統合制御化されていなかったので、アクティブサスの制御系も独立していたはずです。(すると各センサ類は、つながっている電線のコネクタを外すだけでよい事になります。)
 ワタシの記憶でもアクティブサス用コントローラは独立していたので、ただコネクタを外すだけで問題は無いと思いますが・・・もしコントローラがエンジンコントローラと一体で、サスのセンサ類の電線がエンジンコントローラにつながっているなら、アクティブサスは外さない方が無難でしょう。

・・・という辺りですが、ところで、

>アクティブサスから車高調に変更した!
>と言う話を聞いたのですが、

この車高調に変更したヒトは一体ナニをやりたかったんでしょうか?アクティブサスが壊れて、修復にカネがかかり過ぎるので思い切って取った、という話なら判りますが、単にシャコタンにしたかっただけなら、ハイトセンサの基準位置をちょっとずらすだけで車高を下げられます。

操舵応答性が云々・・・と言う様な操縦性関連の話であれば、アクティブサスより応答性を向上させる為には相当硬いバネを入れる必要があります。(当然その分乗心地は悪化し、トラクションも減少します。)
 操縦性の向上を狙ってアクティブサスを外すのは、かなりムリがあると思います。

理想論を述べてしまいますと・・・『車高を落としたい』『操縦性を向上させたい』『乗心地を良くしたい』という場合、コントローラのプログラム書き換えで対処出来ます。(プログラム内のパラメータ書き換えだけで殆どの事が出来ます。)
 ただ、コントローラの中身(制御則とロジック)は公表されていないので、逆アッセンブラをかけて『プログラム破り』をする必要がありますが・・・。

尚、ついでに。
 アクティブサス車でもコイルばねを持っています。駐車中など油圧が供給されない状態でも『なんとなく』車高を保つ為にタワタワのばねが装着されているワケですが、このばねを替えてもヨイ事はナニもおきません。

1.走行中の車高はあくまでも油圧で保つので、ばねを交換しても車高は下がりません。

2.ばねを硬くすると油圧回路がラク出来、より旋回ロール角が小さくなりますが、車輪を引き上げる方の制御が遅くなり、乗心地とロードホールディングは確実に悪化します。

3.乗心地をよくしようと更にヤワいばねに替えたりばねを取ると車高が保てなくなり、旋回ロール角や加減速時の姿勢変化が増加します。当然油圧回路の負荷が増え、油圧機器の寿命を更に縮める可能性もあるでしょう。

>その車高調のメーカーを教えてください。

これは全く判りません。上記の通りカンタンにアクティブサスを外せるなら、コイルばね仕様向けに販売されている車高調が付けられる事になりますが・・・セリカなら結構ありそうですね。インフィニティやプレジデントの車高調は・・・どぅでしょう?いわゆる『VIPカー』の改造をしているところなら、作ってるのかな~?
    • 1