プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月のDCMX代金を滞納していてニッテレから催告書が届きました。
期限内に支払わなければ法律上の手続きをとる可能性があると書かれています。
金額は約2万です。
支払えるようになるのが期限から約2週間後になります。
2週間あけば法的手続き取られてしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が支払える期日を連絡すれば済むはずです。




自分から連絡を入れないと相手も「期限内に支払わなければ法律上の手続きをとる可能性がある」と
言っている訳ですから連絡すれば会社側も現在支払い能力がなく 後日支払いを約束した人に
法的に強制する事はできませんから約束の日まで必ずお願いします。と言てくれます。

何の連絡もなく放置すれば、いずれ裁判所から支払い命令か給料差し押さえ命令が来ます。

ですが・・それも金額の話です。
2万円に対して訴訟を起こしたら 費用倒れになります。ですから何件かまとめて簡易裁判所に
提訴致します。 
ただ 偶然に質問者が何件かの最後なら命令書が来ますが もしかして給料差し押さえなら
結構 会社に対しても恥ずかしいのがありますから 直ぐに真摯に詫びの電話を入れるのが
最良だと思います。
    • good
    • 2

ニッテレ債権回収会社の名前を語る架空請求が問題になっています。

注意してください。

※ もし偽者の請求書(架空請求)の場合の対処法
簡単な見分け方は、あなたの住所や連絡先、名前が記載されているかどうかです。下記のページ内の回答欄を参考にしてください。架空請求について書かれています。
「参考」 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7322100.html

※ もし本物の請求書の場合の対処法
>2週間あけば法的手続き取られてしまうでしょうか?

これは警告ですので法的手続に入りません。法的手続に入るにはそれなりの手間と金銭がかかります、2万円くらいの金額ですぐに法的手段に移行することは考えにくいです。もしなったとしても怖がることはありません。これは民事訴訟になるので相手側の請求してきた金員を支払えば終わりです。中に裁判所が入っただけで、別に前科が付くわけでも無いのでそれほど神経質にならなくていいでしょう。

なるべくなら、このような事態にならないように支払いを滞納させないようにしときましょう。そうすれば、こんな不安を受けることも無いのですから。
    • good
    • 4

いいえ、支払う意思があれば法的手続きは取られません。



代金の回収が目的なのでサービサーは。

ただ、本物か調べる必要ありますね。

偽者もいるみたいですから。
    • good
    • 1

それは交渉次第ですよ


とにかく電話して2週間後に払える事を伝えて下さい
    • good
    • 1

債権回収会社に,支払える期日を連絡すれば大丈夫ですよ。




ハガキが来て、期日が〇月〇日なんですが、その日までは無理で、〇月〇日に支払います。と…

連絡すれば会社側は必ずわかりました。必ずお願いします。と言てくれるはずです。

何の連絡もなく放置すれば、いずれ裁判所から書類が届くでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!