プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。
 いつも、お世話になっております。

 3月25日(日)に北野天満宮へ行く予定にしております。
 毎月25日は、ライトアップされるのですよね?
 そして、骨董品などの露店が多数と賑わうそうで。

 3月は日曜日ですので、賑わい、人出は一段と多くなりそうですか?
 まだ、1ヶ月も先のことで、申し訳ないのですが、まだ『梅』の花は見られるでしょうか?

 北野天満宮をゆっくりと見たことがないです。
 ゆっくりと見るならば、ライトアップされた時間帯よりも日中の方が良いでしょうか?

 北野天満宮最寄に、「とようけ茶屋」さん意外に徒歩圏内で行ける飲食店ございますか?
 「澤屋」さんの粟餅は何時まで営業されておられるのでしょうか?


 多数の質問を1度にし、申し訳ありません。
 少しずつでも良いのでご回答頂けますと幸いです。
 どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

京都・北野天満宮、大阪天満宮、道明寺天満宮、太宰府天満宮などは


規模の違いはあれ、25日が縁日です。

>3月は日曜日ですので、賑わい、人出は一段と多くなりそうですか?
はい、春休み、日曜日、受験のお礼参りが重なってかなり多いと思います。
しかし、境内のキャパがあるので歩けないほどではないでしょう。

>まだ『梅』の花は見られるでしょうか
天候のことなのではっきりしたことはわかりません。
例年はわずかに残っているくらいですが、今年は暖かいので早いかもしれません。

>北野天満宮最寄に、「とようけ茶屋」さん意外に徒歩圏内で行ける飲食店ございますか?
(1)豊受茶屋・湯豆腐
北野天満宮の鳥居の向かい。
平日で20分待ち、縁日では40~60分待ちになるでしょう。
京野菜と生湯葉膳:1700円、湯豆腐膳:1150円。
http://www.toyoukeya.co.jp/menu2.htm

(2)古の花・にゅう麺、かき氷
北野天満宮の東隣。
http://www.geocities.jp/ipukudokoro/mene.html

(3)藤野・豆腐スイーツ
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/sub

(4)日栄堂・みたらし団子
北野天満宮の東側が上七軒で、上七軒のマークがみたらしです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26002192/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 早急なご回答を下さり、ありがとうございました。

 お時間、ご縁がございましたら、今後もどうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/02/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!