プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女です。 ペンの持ち方が悪いです。
ノートを取る機会が多くなった為、これを機に強制仕様と思っています。

先日、甥が「もちかたくん」を使っていましたが、
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060809-Penci …
児童用と書いてありました。
それから後、自分でも検索したところ、「ユビックス」 http://www.yubix.co.jp/yubix0.html
という商品が見つかり、大人用が有ったので、これがいいのかなぁと。
しかし、他にも色んな種類があるようで迷っています。

HPで検索すると、商品に頼ると逆効果、写真だけで良いとか、人差し指に輪ゴム、ハンカチを手に包むなど・・・。

実際に、こんな方法で矯正した方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

私は悪筆で悩んで、持ち方を研究したことがあります。


「もちかたくん」他試してみましたが書きつらいので矯正までいたらなかったです。
細いペン用なので余計に書きづらいと思いました。

上手な字を書くための矯正なら、書道教室がお勧めです。
私も少し前から通ってますが、持ち方も、姿勢や座り方、手の付き方など全体を指導してもらえました。
お蔭様で少しはマシになったようです。

対面で全体を見てもらう方がいいと思います。

ちなみに今は少し太めで重めのペンが持ちやすく使ってます。
持ちやすいペンを探すのも一案かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユビックスの、工の字型のを使いました。
おかげさまで、矯正されてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!