プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一のカットマンです。(大体一年くらいやってます)
カットマンが自分に(性格的に)あってないと感じドライブマンに変えようと思ったのですが・・・
部活の先輩たちに相談すると「続けていたらうまくなるかもしれないから続けてみたら?」
とアドバイスをもらったのですが、
続けたほうがいいのでしょうか?この時期に戦型を変えても大丈夫なのでしょうか?
個人的な意見でかまわないのでアドバイスをもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

高2女子です。



私も中学のとき卓球やっていました。

私は1年ぐらいやってから、逆にドライブからカットに変更しましたが、
やっているうちに自分はドライブの方が向いていると思いました。
ツッツキを続けて相手がミスするのを誘ったり、相手のスマッシュをカットで返球するということよりも
自分から積極的に攻撃をしかけていくことのほうが楽しかったし、
なによりカットが下手だったので・・・
ですが、それから卒業まではカットマンとしてがんばりましたよっ
試合で自分からせめてばかりであまりカットマンらしくないカットマンになってしまいましたが・・・

カットマンでも積極的に攻めてはいけないという理由があるわけでもないので、
そのまま続けてみてもいいと思いますよ。
オールラウンダーを目指すのもいいと思いますし、かっこいいとおもいます!
今の時期に戦型を変えるということに関しては、ぜんぜん心配することないと思います。

卓球がんばってください^^
    • good
    • 2

自分の好みが最も大事だと思います。


そして、カットマンとかドライブマンという分類は気にする必要もなく、自由にやればいいと思います。
勝つか負けるか、楽しいか楽しくないか、この二つだけ考えればいいと思います。
    • good
    • 1

他人にアドバイスして貰うことではありません。


自分でそう思うならトライしてみれば?
    • good
    • 2

何事も一度やってみることですね。


やっぱりカットが良いと思ったらカットに戻せば良いと思います。

ラケットに関してはカット用と攻撃用で大きく異なるので変える必要がありますが、将来的にカットも攻撃も高いレベルでできるようになると何かと都合が良いので二本持っていても損はないです。
練習でも一人二役が可能です。私も攻撃とカットを行ったり来たりしているうちに両方ともそれなりのレベルになったので、練習相手としては重宝されました。今もラケットは攻撃とカットの二本を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました
色々試してみてから考えることにします。

お礼日時:2012/02/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!