アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア空軍がその気になれば20分以内に日本を消滅させることができるとの事です。どの様にしたら消滅を防げますか。(まずその気にさせないことが大事だと思いますが)

A 回答 (13件中1~10件)

>>どの様にしたら消滅を防げますか。

アメリカを含めて他の多くの核保有国が行っていますが、「攻撃すれば、核で反撃をいたします!」と判らせることです。アメリカは、本土がすべて核で破壊されても、世界の海に展開した原子力潜水艦による核ミサイルの報復が可能となっていますので、「アメリカを潰したい!」と願う中国も、アメリカを現在は攻撃できません。(中国は2020年ころには、アメリカと一戦する力を持つスケジュールのようです)
そのために、日本は、早急に核武装することです。また、原子力潜水艦、原子力空母も、建造に着手すべきです。

特に空母は、防衛だけでなく、3.11から判ったように大きな力を発揮します。また、造船・鉄鋼業界などいろんな分野での景気回復策にもなります。一石二鳥といわず3鳥、4鳥のメリットがあると思います。
まあ、なんにしても、「国防」についてタブーなく議論して、防衛予算を増やし、専守防衛ではなく、ちゃんとした”攻撃能力”をもつ軍隊を持つことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。核武装や原子力潜水艦、原子力空母が有効なのですね。現実に応じた国防を政府には考えてほしいです。対策前に万が一にもロシア空軍がその気にならないことを祈るばかりです。20分で消滅してしまいますので。

それが外交力ですよ。

その点では外務省はかなり不安ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。以前に北方領土問題を解決するチャンスがあったと思います。今はロシアも怒るだけみたいなので、だめのようですね。

>質問の根拠を示さずすみません。

やはり核戦力を指した話ですか。それでは私の回答は的外れでしたね。
核攻撃されたら消滅するのは当たり前、子供でも理解できる事と思いますが、しかし、核大国の温情で私たち日本人が生かされている、といった類の回答ではただの思考停止ですし、何の回答にもなっていないと思いますので、名誉挽回のためにもう一度回答を試みさせてください。
核攻撃を防ぐ手段として、大きく二つのアプローチが考えられます。

その1、純軍事的防御。
その2、政治的解決。

その1ですが、現在可能な方法は、MDシステムによるミサイル迎撃です。現在自衛隊に配備されているのは、海上自衛隊の「RIM-161スタンダード・ミサイル3」と、陸上自衛隊の「パトリオットPAC-3」ですが、これは北朝鮮の中距離弾道ミサイルを迎撃する目的で配備されているので、ロシアのミサイルに対処するには、ロシア軍のミサイル発射を監視、警戒するための情報収集システムを構築しなければなりません。これには、新しい偵察衛星などを打ち上げる必要があるでしょう。肝心のミサイル発射のタイミングを察知するには、ミサイルのロケットブースターが発する赤外線情報を探知する「早期警戒衛星」が必要です。対北朝鮮用には、米国の衛星による探知情報を受け取る形を取っており、日本独自の早期警戒衛星はありません。
しかし、米国のMDは外交上、対ロシアを公式には想定していません。飽くまで対イラン、北朝鮮です。裏ではやっているかも知れませんが、表立ってロシアを刺激する気の無い米国から、対ロシアでミサイル迎撃用の情報を得る事は無理でしょう。
すると、これらの情報収集システムは、我々自身が準備しなければなりませんが、これは財政上ほぼ無理でしょう。たとえ予算の問題をクリアできたとしても、これで迎撃できるのは中距離弾道弾までで、より高い高度を飛翔する大陸間弾道弾(ICBM)は防げません。対ICBM用のミサイルを開発する必要があります。
こうして考えると、物理的に「迎撃」するアプローチは、あまり実現の可能性が無いと思われます。

次にその2ですが、方法論としては、「経済的に相互依存度を高める」事が現実的だと考えます。簡単に敵対できない政治的環境を作るのです。
ロシアの産業界は、長い社会主義経済の結果として、巨大な国営企業の流れを汲む大企業が多く、産業構造のピラミッドで底辺部分を形成する、中小、零細産業が極端に少ない特徴があります。この部分に日本人のアイデア力を持ち込み、投資と人的交流を集中すれば、日本とロシアの経済的繋がりを強固にできるのではないでしょうか。ロシア人の忍耐強い民族性も、日本的なやり方に適応しやすいと思われますし、逆に日本人が彼等から得られるフィードバックもあるでしょう。
ただ、日本とロシアの間には障害が一つあります。平和条約が締結されていない事です。
これでは、大企業はともかく、あまり体力の無い中小企業は進出が難しいでしょう。

つまり、この問題をクリアにするために、最初にやらなければならない事が、核攻撃を防ぐ第一歩のアクションとなります。そう、北方領土問題の恒久的解決です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。その1については、あまり実現の可能性が無いことが理解できました。北方領土問題が恒久的に解決しその2になれば良いと思います。(全島返還してほしいですが、、、)

ロシア空軍が大言壮語しても、

軍隊だけで、日本をある日、突然、先制攻撃するなんてありえません。

ロシアでも、大統領、首相などの元首クラスの政治家が承認しないと
武力行使はできません。

また、合法な武力行使は、
国際連合憲章42条に規定する軍事的措置(経済制裁が有効でない場合)と、
国際連合憲章51条の自衛権に限られます。

そして、これらの規定に違反して戦争を開始した政治家は、
平和に対する罪として、
国際刑事裁判所で訴追され、刑事責任が問われます。

ロシアは、国連安全保障理事会の一員であり、
これらのことを心得ているので、
侵略戦争を開始することはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私もロシアが侵略戦争を開始することは、まずないと思います。ただ国連は信頼できません。

出来るもんなら、やってみろという感じです。

中途半端に侵略されるより、あっさり消えた方が楽ですから。
その後の、残留放射能の被害も、世界2位だか3位の経済が、世界から一瞬で消滅しても、ロシアと世界が困らないのなら、お好きにどうぞ。
通常兵器で20分というのは、やはり「核」を使ってのことなんでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いたたきありがとうございます。環球時報によりますと1000キロ先から核ミサイルで20分以内だそうです。その場合は、あっさり消えたいと思います。中途半端な位置にいて、もがき苦しむのは嫌ですから。

質問者さんは、架空の脅威を捏造しているに過ぎません。

空が落ちると心配するのと同様に杞憂です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。元ネタは15日付の環球時報です。中国メディアなので捏造ということでしょうか。

ロシアがその気になれば世界中の国を消滅させることが可能ですよね。

過去の冷戦でソ連の時代では世界滅亡が明日かもしれないと不安になったこともあります。

ただ現在の世界情勢では日本に限らず先進国に戦争をしかけることは無意味で自国に対するダメージも計り知れないと思います。

これからも軍事力により威嚇は続くでしょうが核を使用することは無いと思います。
ですので消滅はありえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ロシアの軍事評論家には「その気になれば世界中の国を消滅させることができる」と発言していただきたいと思います。日本だけを名指しで言われたので何やら不安です、、、

>ロシア空軍がその気になれば20分以内に日本を消滅させることができる

リスクを考慮しない事を前提条件で計算した数値ですよね。

>どの様にしたら消滅を防げますか。(まずその気にさせないことが大事だと思いますが)

国防は出来ますし、ロシアの大統領だって終身刑にする事も出来ます。

世界最大級の権力を得てしまいましたので、中立に発つしか方法がないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ロシアが日本を消滅するなんて馬鹿げたことは想像さえ出来ませんが、北方四島に大規模なロシア軍基地が出来つつあるのに、平和ビケの無関心な日本人には話題にも上がらぬ様で北方四島返還なんてありえなくなりました。

日本が震災や原発で揉めている間中国の東シナ海天然ガス田は着々と開発が進んでいます。竹島には韓国軍等の実行支配が完成しました。沖縄には米軍が必要です。日本の自衛隊が今の周辺諸国の日本に対する侵害を防げるなら別ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。私もロシアが日本を消滅させるメリットがないためまずないと思います。しかしまさかは世の常です。やはり米軍が必要ですね。核の恫喝に対しては自衛隊は全く無力だと思いました。

核は持っていると思います。

なので、20分以内で日本を消滅ってのは真実でしょう。

これは、中国も同様です。あちらは、すでに日本の主要都市全てに対して、核(水爆?)ミサイルの照準は合わせてありますから、「おまえら日本人は、私たち中国人の温情で生かしてやってるんだよ」というスタンスみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。たしかロシアは昔日本に核ミサイルを向けるのをやめたと言っていた気がします。中国の核ミサイルは日本の主要都市に向けて配備していると何かで見ました。中国がその気になれば20分より若干速く日本が消滅するのかもしれませんね。ロシア、中国の温情に頼るのみです。