プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

82才の父親の脈拍数が40程度となりケッシン発作を起こしたそうなのでペースメーカーを入れましょうと主治医に言われましたが手術費はどのくらい懸かるものなのでしょうか?

具体的な金額がおわかりの方は教えてください。

A 回答 (4件)

ペースメーカーは非常に高価なもので、植え込むペースメーカーの種類(機能)にもよりますが、手術手技料や入院費用を含めると軽く二百万円を超える額になります。


現在の医療制度では、老人にも入院医療費1割負担が義務付けられていますが、ペースメーカー植え込みのような高額医療のかかる場合、そのひと月の上限額は決められており(37200円)、高額な有料病室等を使用しなければ、食費をあわせても入院2~3週間で実際に支払う額が10万円を超えることは無いと思います。
ちなみに、ペースメーカー植え込み後は身体障害者(1級)の申請ができ、医療費、税金などで優遇が受けられます。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

早速御返事頂きまして有難うございました。
大変参考になりました。明日にでも役所の方に出向いて
協議してみようと思います。

               敬具

お礼日時:2001/05/08 23:43

他の方の回答同様、何らかの健康保険に加入していれば


限度額が設定されています。
http://www.medtronic.co.jp/ja/sitemap/indepa01c. …

心臓障害者1級適応の為、植え込み手術後の定期検査や電池交換手術等も
自己負担は低額です。
主治医や地区の担当課に問い合わせてみてはどうでしょうか。
以下、教えてgooの過去の回答をご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70455

質問外ですが、ペースメーカーについて、分かりやすいサイトが
ありましたので、ご参考に。
http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3
    • good
    • 33
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 23:49

役所とかにきちんと相談に行ったほうがいいと思いますよ。


ペースメーカーを入れるとおそらく障害者に認定されますが、地域によってかなり受けられるサービスが違うんです。
しかも、申請してから適用という制度も多くあります。
たとえば、私は透析患者で障害者ですが、私の住んでる市では通常の医療費だけではなく、入院中の食費も無料になります。
しかし、私は知らなかったため透析導入時の入院で申請が遅れました。
申請前に払った食費は丸損です(確か医療費は一時的に払ったが還付されたと思う)。
病院に相談員がいればいいのですが、お医者さんや看護婦さんはそういう制度についてははっきりいって無知です。
役所の人も確実に詳しいとは言えませんが、無料だし相談しておいて損はありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速御返事頂きまして有難うございました。
貴重な体験の中からのご返事大変参考に
なりました。

有難うございました。
              敬具

お礼日時:2001/05/08 23:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心臓ペースメーカーについて」
このページによると「更生医療認定施設」でオペすると安くなるようです。

さらに
http://www.f6.dion.ne.jp/~mrnisino/fukusi.htm
(医療費と福祉制度について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okamura-hp.or.jp/sinzo2.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URL早速アクセスしました。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!