プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

A 回答 (8件)

その通りだと思います。



気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

この回答への補足

軽自動車だから事故に遭う確率が高くなるのではなくて、仕事で毎日軽自動車に乗ってればタマに休日に乗る普通車よりも確率的には毎日乗ってるほうが事故に遭う確率が高くなると言ってるのですよ。

補足日時:2012/02/25 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2012/02/25 09:09

>自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。



職場の車は何であれ道具に過ぎません。余程のポンコツで、出先で繁に故障して自費で修理するなら可哀想ですが、それ以外なら可哀想でも何でもありません。

職場の車が気に入らなければ自前で用意すれば良いですが、事故を起こした場合も燃料代も自前ということになりませんか?

>そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。仕事なんだから仕方無いことですよね。

あなたはとても恵まれた環境にいるのですね。軽自動車が嫌ならコンパクトカー。コンパクトカーな嫌なら。。。果ては高級外車を職場で用意してほしい?! そんな車を提供する即場など稀でしょう。事故を起こしてもベンツなら助かった。ベンツじゃない人は可哀想ですか? またベンツを提供しなかった職場が悪いと訴えますか? それに人が仕事をする場合、それに見合う対価を貰い自分で納得して仕事をしているのです。会社や職場の奴隷じゃないでしょ。

>常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

軽自動車は悪くありません。そんなに職場の環境が嫌なら転職する自由もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

その環境が嫌なら転職すればいいだけですね。
転職出来ないなら我慢しましょう。

お礼日時:2012/02/25 09:19

仕事に私情を持ち込むのはあまり褒められた事ではありませんね。

割り切る事は出来ないでしょうか?
因みに私は普段はコンパクトカーに乗っていますが例え勤め先の社用車が軽自動車であっても「色々な車を運転出来る良い機会」と考えるので余り苦には感じないかと思っています。
但し軽い気持ちで考えるのでは無く当たり前の話ですが事故には十分に気を付けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:16

>自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。



そんな事気になるんでしょうかね。
まぁ、気になってしょうがないと言う事を書いてるってことになりますけどw

会社の車は会社の車なんだから、何に乗って用が関係ないでしょう?
会社で給料を貰うのは、遊びじゃなくて、お金を貰う為なんですからw
「その手段が軽自動車だから。」全く関係ないし意味無い話でしょう。

うちは軽自動車は一台もないですよ。
昔居た会社は軽自動車もあったので、乗ってましたけど、軽だからって関係ないです。
会社の車は、貴方の軽自動車と同じ下駄でしか無いんですからねw

会社の下駄を使ってるからって、可哀想と言うのは無いでしょうね。

まぁ、たまにはスニーカーや革靴なんかもはけるようになった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:15

のりたくないのならロールスロイスだろうが何だろうがかわいそうだね。



でも、もっとかわいそうなのは意味もない質問しかできない投稿者だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、もっとかわいそうなのは文句回答したくてたまらず我慢出来ずに書き込みしてしまうあなた自身ですよ。

お礼日時:2012/02/25 09:13

あくまで仕事なので、どちらでも関係ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:08

私も普通車を自家用として持っていますが仕事では軽の4ナンバーです、後ろに人は乗れないほど狭いですが、はっきり言ってガソリンも使わないし、小回りも利くし、結構スピードも出ます、ですが確かに家の車は要らないほどです、玉の土日に乗らないと2週間自家用のらなくなりバッテリーや車の調子も悪くなります、以前は大きな自家用持っていましたが、バッテリが上がるので車検も高いしガソリンも使うしで・・・売却して、軽のワゴンと普通車1500ccに替えて妻と娘で乗るようにしています、私は軽自動車ですが、車に傷を付けたり付けられやすいのはどちらかと言うと大きな自動車です、駐車場等で横の車が接触したりして知らない振りして帰りますからね、その点軽はそんな事は殆どありません、傷を付けても対して心配になりません、事故率についてですが事故に遭う確率は軽でも普通自動車でも同じだと思います、ですが、仮に追突事故に遭ったりすると軽自動車の場合体に対しての怪我のダメージは普通車より大きいのは確かです、私も普通車では怪我をしませんでしたが、軽で追突された時頸椎捻挫鞭打ちで半年通院しました、でも、自分で可哀想だなあって考えたことも不便でもありません、軽自動車は会社にとっては安いし燃費も少なくて済むので経費が節約できます、考え方次第ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 09:07

したくもないことをやらされているんなら、そりゃ哀れなんじゃないですか。



確かに軽自動車は悪くないですね。その仕事を選んだその人が悪いんじゃないですか。

・・・というような答えを知って、どういう意味があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

その仕事を選んだその人が悪いんですね。

お礼日時:2012/02/25 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!