題名どおり、「洋楽(ハードロック)が好きな方の、情報収集の方法」を教えてください。
情報媒体は、雑誌、ラジオ、サイトなんでもかまいません。

自分はメロディアスハードロックが好きで主に、Fair Warning,Firehouse,Godtthard,Steelheart等を聴いています。
最近ではスウェーデンの「Takida」というバンドに注目していますが、最近のバンドはほとんど知りません。メロハーに限らずで構わないので、皆さんは主にどの様に情報収集されているのか?お教え頂けないでしょうか?

自分は着うたのランキングや洋楽プラス、激ロックを見ていますが・・・。

A 回答 (4件)

最近は、ゆっくりチェックする時間がないのですが、Youtubeは私も利用しています。

動画を見るだけじゃなくて海外の趣味の合う友達を作って不慣れな英語で情報交換しています。国内盤が出ていないバンドとかもすすめてもらっていますよ。

この回答への補足

僕の周囲でもYoutubeが多いですね。海外の友達は居ないですが、邦楽では何人か詳しい方とお知り合いは居るのですが・・・

補足日時:2012/02/29 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の周囲でもYoutubeが多いですね。海外の友達は居ないですが、邦楽では何人か詳しい方とお知り合いは居るのですが・・・。いい人脈をお持ちでうらやましいです。(補足とお礼を間違えて入れてしまい申し訳ないです)

お礼日時:2012/02/29 22:41

HM/HR好きで 聞いてる音楽もにてるので参考になれば・・・



私も昔のものばかり聞いていたのですが、最近CD屋さんでフリーペーパーなるものをみて
そこで最近のmのをチェックしてました。
そうしたら、そのフリーペーパーのサイトがあったんで
いまはそこばかりですね^^

激ロックというサイトです。
HM/HRだけでなく ロック系の情報も多く
インタビュー・レビューコーナーや
プロモビデオなんかもあるので 結構見ごたえありますよ
よかったら どぞ

gekirock.com です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーペーパーですか。僕の行きつけの店でも発行していますがHPは無いので、運がいいですね(笑)
一応「激ロック」は質問文中にありますが、便利ですよね。

お礼日時:2012/02/29 22:36

ラジオの録音ですかね。


録音しておけば、万が一曲名を聞き逃してもあとで確認できますから緊張せずに気楽に聴き流せます。
そうやっていい曲見つけたらあとはgoogleで検索かけたりyoutubeでもっと曲聴いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオというのは「インターネットラジオ」の事でしょうか?
Live365等の大手は知っていますが・・・豊富とまではいえないような。

お礼日時:2012/02/29 22:37

趣味が合う方々のサイトのレビューや紹介を見てチェックしたり、MySpaceやYouTubeで曲を聴いて気に入ったらアルバムを買うなどしています。


YouTubeの場合は自分の好きなバンドの曲を再生すると横に他のものがいくつか表示されるので、そこから横道にそれてみます。的外れのものを候補にあげる時もありますが、似たタイプの知らないよいバンドに行き着くこともあり、なかなか面白いです。

あとは、某メタル系アーカイブズサイトでジャンルを絞って検索→片っ端からチェックする……なんて方法もあります。バンド名を見て、それからやはりMySpaceやYouTubeで実際に曲を聴くという流れになります。
これは専ら私のダンナがやっていますが、時間と労力がかかるのでマニア以外の方にはあまりオススメしません。ダンナは未知のバンドを発掘するのが好きなので、まったく苦にはならないようですが(^^;)

その他は趣味の近いメタル友達から情報を得たり、雑誌を見たりなどですかね(雑誌のレビューはあまりあてにはしませんが。やっぱり実際に聴いてみないとね……)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり詳しい方のブログになるんでしょうかね?
アーカイブサイトはたぶん存じていますが、インディーズバンドも多くありなんとも・・・(違ったらごめんなさい)

お礼日時:2012/02/29 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ