プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6044641.html でも取り上げられているのですが、Windowsの設定で、拡張子を変更するときに一々「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」を出さないようにすることは出来ますか?

別段、バッチファイルを作る程拡張子を変更することはないです。たまに変更するくらいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。



> 私がしたいのはexplorerで開いたフォルダにあるファイルを[F2]を押して拡張子を変えたいときにダイアログが出てきて欲しくないのです。

当初の質問にはexplorerに限定するなどとは書いてありませんでしたね。

結論は、ダイアログを表示しないで方法はありません。
理由は、「Win7 explorerの「名前の変更」機能で拡張子を変更する場合はダイアログを表示して確認要求する」というのが仕様だからです。

したがって、そのような確認を行なわない、他のファイルマネージャを使用すればダイアログは表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 06:18

renameコマンドを使えば確認ダイアログの確認無しで処理できます。


コマンドプロンプトからでなくても、例えば「プログラムとファイルの検索」欄に入力してもOKです。
複数ファイルも一度で指定できます。
RENAME [ドライブ:][パス] 変更前ファイル名 変更後ファイル名

この回答への補足

8ive22tyさん、

ご回答ありがとうございます。renameコマンドのことありがとうございます。

ただ、私がしたいのはexplorerで開いたフォルダにあるファイルを[F2]を押して拡張子を変えたいときにダイアログが出てきて欲しくないのです。

すみません。

補足日時:2012/02/25 15:12
    • good
    • 0

「拡張子を表示する」になっていないか確認してみてください。



「スタート」「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「フォルダオプション」「表示」「隠しファイルの表示・・・」も表示しないにして、「登録されている拡張子は表示しない」チェックします。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

goold-manさん、

ご回答ありがとうございます。

もしかしたら私の書き方のせいで誤解をさせてしまったのかもしれませんが、私は拡張子を変更するときに、一々「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」を出さないようにしたいのです。たまにしか拡張子を変えなくても、それが毎回起こると面倒なのです。拡張子を変えてさっさと終わりにしたいのに時間の無駄なのです。

F2を押してファイル名+拡張子を変更の時にファイル名は変えずに拡張子だけを変えたいのです。

私のgoold-manさんのお答えのかみ砕きがまずいのでしょうか?

補足日時:2012/02/25 07:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!