プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い都内在住の30前カップルです。

結婚に向けてお金の話をしたところ
彼の手取りが14万ということを知りました。

彼は今の会社に転職して2年目です。
ボーナスはあるそうですが
残業代は出ません。
ちなみに私は手取り17万です。

専業主婦希望してるわけではないですが
こんなんで結婚できるのでしょうか?
今のご時世そんなものでしょうか?
彼は珍しい方ではないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。

実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされていて、実質はもっと多いのかもしれません。その辺を彼氏に確認なさってみてはいかがでしょうか。
もしくは、初任給は少なくても、年々上がり幅がすごく大きくなっていくとか。

私は40代(いわゆるバブルのころに大学生だった世代)ですが、20代30代独身で都内に住んでいました(現在は実家の田舎にUターンしています)が、手取り14万でそこから家賃払っていたらおそらく生活はできていないですね。今とはちょっと違うと思いますけど。

結婚してやっていけるかどうかは、「やっていけるか」ではなく「何とかできるか」だと思います。
子供ができたらカツカツの生活になるかもしれませんけど、今はみんなそんな感じです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

多分彼は年収300万円もないと思います。
でもちゃんと確認してみます。
別に彼だけがお給料が少ない訳ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 19:45

一生子供無し共働きならやっていけるとなんとか思います。


子供が欲しいならどちらかの親と同居でカツカツなら一人くらい持てるかも。

失礼ながら17万のお給料の会社なら産休育休なんてないですよね?
14+17なら31だけど、子供が生まれたら14ですよ!
どんな田舎でも親子三人なら家賃だけでも5万はいるでしょう…しかも都内なんて。

旅行も一生せず服も買わずの人生で仲良く上手く一緒にやっていけるとは思えません。
やっていけるという回答の方は何を根拠におっしゃってるのか…。

まあ男女平等なのですから、薄給の彼を責めるならあなたが転職して30万くらい稼ぐという手もあるはずですけど、出産適齢期の女性をそうそう雇ってくれる会社もないのでそう簡単にはいかないですよね…

むしろ彼氏さんがどういう計画で結婚しようと思っているのか不思議です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

子供は望めませんね・・・
彼氏は現実が見えてないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 20:06

今のご時世とはどんな時世なのですか?こんなご時世と言うなら給料あるだけありがたいとは思いませんか?あなたは「女の私より男の給料のほうが劣っている」事を見下しているのでしょうか?皆さん苦労してんですよ。

そう思うなら今すぐ高給取りの男に乗り換えてください。そのほうが早道ですよ。迷う必要はありません。早くおやんなさいな!
    • good
    • 48
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:07

ハッキリ言って無理です。



何が無理かって、30手前でその程度の手取りで恋愛をして結婚できると思っている
男の価値観が全く理解できません。

最低でも平均で年齢×万円は必要ですよ。
30歳なら年間手取りで360万(年収400万円です)

これ以下だと女性がフルで働かないと子育ては無理です。


 
    • good
    • 33
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:07

二人で手取り20万あれば余裕で贅沢できます。



また、それを実現するの妻の役目です。
まぁ、簡単な事ですが。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:07

珍しくありませんよ


私の勤務先も同じ位です。ここ5年昇給無しですし。
うちは月給
高卒独身36才で手取り18万位
大卒既婚の先輩は42才で手取り23万位です。
賞与夏冬一律10万です。
これをどっかの会社経営者が見て、うちはやりすぎと思われては困りますが。

この不況時代は我慢するしかないと皆頑張ってます。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

みなそんなものなのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:06

男性に何を求めるか?



最近は、専業主夫を選択しているご夫婦もいてます。
私の友人でも旦那さんが契約社員で給料が少ない分、
彼女がバリバリ働いて稼いでいます。
旦那さんの方は残業がないので、保育園のお迎えや食事の準備は、
旦那さんがしています。
そのため、旦那さんの会社の近くに住んでいるので、
彼女の通勤時間は長いのですが、電車の中で一仕事ができるので
彼女には苦にならないそうです。

彼女にとって、仕事をセーブして子育てをするより
バリバリ仕事をしている方が楽しいみたいだし、
旦那さんも家の仕事や子育てが楽しいみたいだし
うまくいってますよ。

お互い働くぶん、家の事は協力してくれるのは
最低の条件だと思います。

14万円は少ないと思いますが、他の人も書いていますが
20万円ぐらいの人も多いと思います。
給料が少なくても家の事をしっかり手伝ってくれれば
手取り20万円で何もしない人よりいいかなとも思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:06

私がいる会社では契約社員だとそのぐらいの手取りみたいですが


お互い共働き前提でいいのなら結婚してもいいでしょう。

しかし・・・この先子供を生む事を考えると
色々不安要素がでてくると思われます。

まず本当にその手取りなのか確認してから
結婚後のことを話し合うべきかと・・・
    • good
    • 16
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:05

こんにちわ♪   



ショックなのは判る。

でも実際には他の会社で云う、手取り20万とボーナスが片手ぐらいはあると思う。

そうでないと、誰も働く人が居ないから。
30歳で、手取り14万で、残業も付かずで、そんな会社で働く人なんていない。
そんな会社は、存続すら出来ない訳。

農協で働く幼なじみが居るの。
農家の手前、給与が多いとも言えずに薄給を嘆く。
確かに手取り自体は安いが、生保に損保(車や積み立て障害)に
財源貯蓄まで天引きされてるから、手取りが少ないだけ。
賞与は数ヶ月分をちゃんと貰ってるので、年収ベースだと
さほど悪い給与ではないんだよね。

結婚を意識してるのなら、彼にその事を伝えて、私も働いて支えたいからと
源泉徴収票か給与明細でも見せてもらったら。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 15:50

当方、30代女性です。



うーむ、ご結婚なさるのであれば共働き決定になりますねえ……。
ボーナスあっても、通常年2回。月給がそんな額であればボーナスの額も期待できそうにない。
残業代もでないのであれば、絶対に毎月14万決定。増えることがない。
ぶっちゃけ、なぜそんな仕事なさってるのかとか、転職する気はないのか、とか、彼氏さんには聞きたいこと満載ですが、もしその仕事を続けられるのであれば、あとは貴方の覚悟次第ではないかと。

彼氏さんは甲斐性なしでしょう。こう言っては申し訳ないですが、その額で結婚しようと言っているのであれば、甲斐性のある彼氏さんではない。
であれば、貴方が彼を支えて、時に尻を叩いて、もっと稼いでこいとはっぱかけるぐらいじゃないと都内ではやっていけないと思います。
逆を言えば貴方が彼を支えていく覚悟さえあれば結婚してもいいんじゃないかと。
旦那より収入がよくて、立派に家を支えている子だくさんの友人もいますので、やろうと思えばやれると思います。
貧乏でも幸せな家族っていますから(笑)
ただ、彼氏さんには甘い顔をしない方がいいです。ちょっとその額はやばすぎます。(30前で都内で14万はちょっと……)
今のうちから尻をひっぱたいておいて、危機感を感じさせた方がいいかもしれません。
うまくいくように祈っております。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

尻を叩いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A