アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から採用内定した会社(公益法人)の提出書類の中に、

1、税額決定通知書
(私は普通徴収です)
2、24年度扶養控除等申告書

があるのですが、1は保管記憶なければ区役所で再発行してもらえるのでしょうか?納税通知書の領収書でなくて良いですよね?
前職が経営事情解雇なので薄給未納の時期があります…。入社大丈夫でしょうか?

2、は白紙が区役所などにあり、それに記入して持ち込むのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1は、普通徴収であろうと税額決定通知書はあります。

むしろ、1年分のどこまで納入済みなのかということが必要になるはずです。ご親切なことに、その法人では特別徴収(給料天引)に切り換えるつもりなのかもしれません。全部支払ってしまいましたというわけにはいかない?

2については、雇う側が用紙を配布して記入を求めるのですが、自分で用意するなら国税庁のHPからダウンロードできます。プリントして記入します。役所でもらいたかったら近くの税務署へ行ってください。

正直、こんなところで聞かないで当該法人に聞くべきだと思います。

この回答への補足

1も無事に見つかりましたし2もダウンロードできました!本当にありがとうございました。

補足日時:2012/02/26 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございました。
私もよほど会社へ電話して聞こうかと思ったのですが、長い民間企業勤務でしたので公益職員勤務は初めての事で、未納税があると内定が取り消されるのではないかと不安になり、また、先日の最終役員面接時にその場で採用内定直後→稼働担当者に変わって提出書類の説明に移行した為、舞い上がっていて不明点が明確にならず、曖昧な質問は避けて帰宅した次第です。

なるほど、確かに特別徴収に切り替える為の必要書類だと思われます。
H23の納税額通知書の払い込み書は手元にありますが、未納のものでこれは支払うと切り離され領収書部分になります。それとも別途通知書だけがありましたでしょうか。。
今から慌てて1年分払ってしまった領収書等を持っていく事になるのでしょうか。

2については、いつも年末に会社で提出していましたが、入社時にも必要になるのですね?

色々と大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!