アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、80歳の祖母を連れて、名古屋から高野山へ行く予定です。
新幹線で新大阪に8時19分に着き、9時15分に南海の難波駅から
高野山に行く「こうや」に乗りたいと思っています。

新大阪から、なんばまで地下鉄の御堂筋線を利用するつもりだったのですが、
時間的に朝のラッシュアワーにぶつかるとおもうので、祖母を連れて乗るのは
むずかしそうです。
タクシー利用も考えましたが、渋滞したらアウトですね。

大阪も高野山も初めてなのですが、年寄り連れで、よい移動方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いくつか方法があります。



(1)御堂筋線に乗る。
8時台の御堂筋線は確かにラッシュ時ではあります。
しかし、新大阪始発の電車が8時台は6~8本くらいはありますので、
それを選べば楽に乗れます。以下の時刻表の「天」のマークの電車です。
また、ホームも混みますが、歩けないほどではありません。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/subway/dia/ji …

(2)近鉄でナンバまで出る
名古屋から近鉄のアーバンライナーでナンバに出るのも方法でしょう。
新幹線の方が1時間くらい速いのですが、目的地がナンバならば時間差はほとんどありません。
料金が安い、ゆっくり座れるなどの利点があると思います。
近鉄ナンバと南海ナンバはやや距離がありますが、新大阪での乗り換えを考えると
少しは楽でしょう。

(3)JRの特急を使う
緩急特急はるか、くろしお、オーシャンアローなどは新大阪から直接大阪環状線に入ります。
これを使えばラッシュに関係なく、南海の乗換駅である新今宮まで行けます。
ただし、無駄な特急料金が発生します。

高野山は東西約4km、南北約2kmの小さな盆地です。
歩いて移動できないこともないのですが、基本は南海りんかんバスです。
南海電車の「世界遺産切符」がお得かもしれません。
http://www.nankai.co.jp/traffic/otoku/koyasan/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな交通手段を教えていただき、ありがとうございました。
新大阪始発の地下鉄があるのなら、ゆっくり並んで待って、
座って行くことができそうです。


世界遺産切符のこともありがとうございました。
特急にも乗れるようですし、バスの券もついているので
ぜひ、利用したいと思います。

お礼日時:2012/02/25 18:18

度々失礼します。

No.3で回答した者です。

近鉄も考えたのですが、なんば9:15発という事は「平日」ですよね。
平日だと近鉄名古屋6:30発→大阪難波9:00着の近鉄特急が直通列車としては朝一番なので難しいでしょう。
大阪難波駅から南海なんば駅まで15分あれば余裕だと思いますが、高齢者の方を連れて初めての人が移動するには難しいと思います。
近鉄特急が多少遅れる可能性も否定できませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは、新幹線で
帰りは、近鉄にしようかと
祖母と話しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 18:34

名古屋7:30発「のぞみ99号」をご予定なんですよね。



更に朝早い列車になってしまいますが、名古屋7:06発に間に合うなら、

・名古屋7:06発「のぞみ97号」→新大阪7:56着
・新大阪8:18発「はるか9号」→天王寺8:38着

天王寺から新今宮へは1駅だけ大阪環状線や大和路線でバックするか、最悪タクシー飛ばしても良いと思います。(JR難波行きの列車なら混雑はマシかと思いますし…)
新今宮にも「こうや」は停まりますし、ご質問の「こうや」だと新今宮9:17発になります。

ちなみに「名古屋→新大阪」の新幹線特急券と、「新大阪→天王寺」の「はるか」の特急券を『同時に購入』すれば「乗継割引」で「はるか」の特急料金が半額になります。
「はるか」の乗継割引特急料金(新大阪→天王寺)は自由席310円、指定席570円±100円(シーズンによって変動)となります。

ただし乗車券は「名古屋→新大阪」が3260円に対し、「名古屋→天王寺」は3570円となります。
また「天王寺→新今宮」をJR線で折り返す際には120円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金などの情報も含めて丁寧に教えていただき
とても参考になりました。

土地勘がないので、地図を広げながら
大阪の交通網がちょっと分かった気になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 18:22

私は名古屋に住み用事等で大阪に行く事があり、比叡山と高野山へは祖父母の相手で何度も行っていますので、回答します。



 新大阪駅から南海難波駅への移動ですが、新大阪駅から大阪駅まで東海道線の利用し、大阪駅から鶴橋駅まで大阪環状線を利用してから近鉄に乗換えて大阪難波駅に行き、徒歩で行ける範囲内に難波駅があります。

 名古屋駅からの場合でしたらおばあ様の体調を考えて、近鉄の利用する事をお勧めします。この場合は近鉄名古屋駅から近鉄特急で大阪難波駅に乗換無しで行けますし、後は南海の駅の指示に従って歩けば出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

比叡山にもいらしたことがあるのですか。
わたしは、今回、初高野山ですが
比叡山にもいつか行ってみたいです。

大阪へは、近鉄特急利用という方法もあるのですか。
帰りは、近鉄に乗ってみるのもよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!