アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今就職活動中で、今度ある社会福祉協議会の面接試験を受けることになりました。数日前にも、他市の社会福祉協議会の面接試験を受けました。そちらはおよそ15分程度だったのですが、今度の試験は30分あるようなのです。
30分もの面接試験で何を聞かれるのか。どういった対策をしたらよいのか。もし、経験された方やアドバイスなどあればぜひお願いします。

A 回答 (3件)

実は自分も今就職活動中です。

もちろん社会福祉協議会一本で受験してきていますが・・・。
悲しいことにまだ決まっていません。
この時期になると相当切羽詰ってきてしまいますが、お互いに頑張って社協職員になりましょう!!

そこで本題ですが、自分は今まで二つの社協で面接の2次試験までいきましたが、その面接で聞かれた内容を紹介します。

・介護保険についてどう思うか
・その職に就いたらどんな職員になりたいか
・なぜ他ではなく、そこの社協を受験したのか
・上司と意見の食い違いが起きた時、あなたはどうし ますか
・合併について(あればですけど・・)
・1分で自己PRをしてください
・そこの地区についてどんなことを知っているか
 
 (注)当然聞かれる志望動機等は除きます

こんな感じでした。本当はもう少し聞かれたのですが、てんぱっていてよく覚えていません。
あと、最後にこれは自分の大学で行った模擬面接のときにアドバイス頂いた事なのですが、
誰でも答えられるようの答えは相手は望んでいない。答えが長くなってもいいから、全ての答えの中に、だから自分はこう思います。とか、こう考えます。という自分の意見を必ず入れることが大切です。

えらそうなことばかり書いてしまいましたが、お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2

 こんばんは。



 経験者ではないのですか,こんなサイトがありますので参考に貼り付けさせていただきます。
 がんばって下さいね。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 6

某地方自治体の社会福祉協議会のホームヘルパーを募集していた時に受験したことがあります。


(最終的には蹴りましたが…)

就職後の職種によるのでは?
私の時は、あまりに学科試験で通った人数が多かったのでしょう、3~4人同時に面接室へ入れられて順番に同じ質問をされました。
ですから、時間自体は長くかかっても、実際の質問は5~6個だったと記憶しています

介護保険が開始される前だったので、社協自体がその先どうなっていくか判らなかったようで、どのような勤務スタイルにも対応してもらえるか?とか、どこの支部へでも通勤できるか?とか、職業で福祉をどう思うかとか…でした。

社協と言っても中身は役人みたいなもんなので、傾向と対策はソウイウ方向でよろしいのではないかと…
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A