アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のブレーキパッド交換で失敗しています。
整備士の方、車に詳しいかたご教授下さい、宜しくお願い致します。
先日ブレーキパッドを交換しようと思って、前輪を外して同時にパッドを交換しようと思い、片側は、エア抜きの状態で、作業してました、片側のパッドを外したのを忘れていて、パッドを抜いた状態で、ブレーキを踏んでしまいました。対向キャリパーのピストンが、ローターに当たってしまって困っております。
どうしたら良いものでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>只今確認した所、パッドが外れていたのは、一枚だけでした。

ピストンは、二つがローターに接触しています。

ではおそらくピストン抜けはなさそうです。

>マスターバックのフルードは、切れては、いないと思いますが、切れた場合…どのようになるのでしょうか?

油圧が正常にかからなくなります(ちゃんとブレーキがきかなくなる)。
エアがかむので。ご自宅にもう1台車ないですか。
エンジンかけずにブレーキペダルをガシガシ踏んでると、
数回踏んだところで踏み当たりが出ます。
次はペダルを踏みながらエンジンかけてみてください。
少しだけスィ~っと入っていきます。それで正常です。
細かい話は抜きにして、エアが噛んでいるとその踏み当たりが出ません。
いつまでガシガシ踏んでもフニャグニャみたいな感じです。

>確かめる方法があれば教えて頂きたいのですが。

まずはブレーキオイルタンクの下限界(MIN表示)以下に液面が下がってなければOK。
まだ多少なり下がっても大丈夫ですが、その辺を安全圏と思ってください。
タンク内もほとんどの小型車は2分割されています。
ブリーダーは何をどうされたのですか。
ブリーダーを完全に抜いてしまえばオイル出てしまって車屋直行です。
タンク内下部を縦割りとし、半分が完全になくなっている状態です。
1/4ほど緩めて数分放置しただけなら大丈夫の可能性もあります。

>マスターバックのフルードは、切れては、いないと思いますが、

「いないと思います」ではなく、「いません」と断言していただかない限り、
その車は冗談抜きで走行禁止ですよ。

繰り返しますが走行禁止です。

ところで車種は何でしょう。
インプとかランエボですかね。

この回答への補足

ご丁寧な詳しい返答、ありがとうございます。
右のキャリパーのピストンを戻さないと、パッドが入らないので、どうした物かと困っております。他の回答者様が言っている様に、ブリーダープラグを緩めると、ピストンが戻るってありましたので、まだ実施は、してませんが、緩めるとフルードが、出て空になったら不味いですよね?。
このあとの処理について考えております。

補足日時:2012/02/27 20:05
    • good
    • 1

たくさんのアドバイスを受け大変参考になる内容がありますが、質問者さんがそれらを活かせるスキルがあるとは思えませんので素直に修理に出して下さい。

自分でさわるのはもっと勉強して経験を積んでからにして下さい。
事故を起こして歩行者や他の車などを巻き込み取り返しが付かないことになる前に。
    • good
    • 9

・・・・ハッキリ言っちゃいましょう?



レッカー車呼んで
ディーラーに運んでもらいなさい。

そして、各部のエア抜きおよび交換費用でそうですね・・・
6万+レッカー代。
10万円くらいかな?


払ってください。
絶対にその車乗ってはいけません!!!!
    • good
    • 5

補足に記載される内容が不安定すぎます。



>片側は、エア抜きの状態で、作業してました、

質問本文のこれはどういうことですか?
ブリーダーはさわったのですかさわってないのですか?

オイルが出てしまうのが心配であれば、
ブリーダーをさわらずに処理する方法をとりあえず試してください。

ここまでに私以外にもNo.9の方をはじめ山ほど丁寧な説明がありますよね。

この回答への補足

すみません、たぶんですが、ブリーダープラグは、緩めたと思いますが、片方パッドを抜いたのを思い出し、中止した状態になっています。

補足日時:2012/02/27 23:53
    • good
    • 5

???



だから、当方提示の方法は
「ブリーダーをゆるめないで、力業でピストンをセパレーターで戻す」
方法で、
その際に、ピストン戻し力の援助をしてもらうために
「エンジンをかけてマスターバッグの圧力を利用してピストンを戻す」
という方法です。
マスターバッグの力というのは、ワンウェイではなく
押し・引き両方に圧力の補助が入るので、
戻る方向にも此で作業できるのです。

ブリーダーなどゆるめてはいけません。

両押し4ピストン+ABSだと、
ABSにエアが入った場合「オイルの全量交換」が必須になります。
車種によってはアクチェーターのエア抜きが必要にもなります。
もうブリーダーやったの?
だったら、基本的にあなたの手に負える状況ではありません。
ABSおよびマスターバッグやシリンダのエア抜き手順を
別車種でしょうがしめしておきます
http://www.irsural.ru/caldina24x/x343/servinfo/x …

>片側エア抜きの状態で作業????
まさか、すでにブリーダーやっているの????
ブリーダーゆるめてピストン押して交換???
だとしたら、もう自走に耐えられる状態ではありません。
反対側のせいで、エアが入っている可能性が甚大です。
提示した様な作業すべてが必要な状況になっています。

繰り返しになりますが、ブリーダーなどさわってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き助かります、ありがとうございました。
ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2012/02/27 23:51

4つのピストンがローターを完全に押さえ込んでる状態ですか。


どこまですすんでるかわかりませんが、ピストンは完全に抜けてはないのですか。

引きずりがなければ小さいピストンだと思うので、
場合によっては軍手して両手使えばピストン入っていきそうですけどね。
4個のうち1個のピストンを押せば他の3個はキャリパーから出てこようするので
その辺は甲斐性出してなんとかしてください。

ブリーダーはさわらない。
パッドがついてなければそれこそキャリパーはスライド幅大きいですよね。
ローターに少々傷が入ったってどうってことありません。

キャリパーを起こす方向へハンマーでコンコンとやってやれば
かんたんにキャリパー起きそうな感じですが、
傷を最小限ということなら、そのままハンドルロックでもかけといて、
キャリパー本体をスライド方向にぎゅ~と押すか、手前に引いて力をかけるんです。

キャリパーがフリーになるほんのちょっとでいいんです。
問題はピストンがどこまで抜けてるかどうかですよね。
ピストンは油圧です。一気に押さない。
ちょっと押してちょっと待つ…を繰り返します。

パッド交換はブリーダーさわる必要はないんです。
マスターのブレーキオイルをスポイトとかでちょ~っと吸い上げてやればOK。

もう遅いかもしれませんが、マスターシリンダー内のエア混入は
車種によってはABSの関係で非常に厄介なのでそれこそ車屋行きです。
マスタータンクを絶対に空にしないで。

この回答への補足

ご丁寧な返答ありがとうございます。
只今確認した所、パッドが外れていたのは、一枚だけでした。ピストンは、二つがローターに接触しています。
マスターバックのフルードは、切れては、いないと思いますが、切れた場合…どのようになるのでしょうか?確かめる方法があれば教えて頂きたいのですが。

補足日時:2012/02/26 16:52
    • good
    • 3

モノがわかりません。


両押しキャリパーでピストンいくつですか。

この回答への補足

対向キャリパーのピストンが4個になります。

補足日時:2012/02/26 11:06
    • good
    • 0

パッドを外しているので、既にキャリパーボディー自体は


動ける状態で、ピストンからのオイル漏れはない事を前提
に書きます。

前の方が書かれているように、ブリーダープラグを緩めた
状態で左右方向にキャリパーボディーを少しだけ押し引き
すると、ピストンとローターの間に隙間が出来るはずです。

そうしたらボディーを引き上げて、飛び出ているピストン
の間にハンマー等の木(か樹脂)製の柄を入れて少しずつ
押し戻します。
金属を使ったり斜めに押すと傷が付いたりする恐れがある
ので柔らかい素材を使い、隙間が開いたら古いパッド等を
間に入れて出来るだけ真っ直ぐ押して下さい。

作業中にフレキシブルホースを引っ張ったり潰れる程強く
曲げたりしないように気をつけて下さい。
針金ハンガーを加工してボディーを吊り下げられるように
しておくと、両手を空けたい時に助かります。

無事にパッドが付いて復元できたら、タイヤを付ける前に
エンジンを掛けた状態でブレーキペダルを何回か繰り返し
強く踏み、オイル漏れがない事を必ず確認して下さい。
更にタイヤを組み付けてから手で回して、左右の回転具合
に大差がない事(ピストンが戻る事)も確認した方が良い
でしょう(交換直後なので、片手で楽に回せれば多少の差
があっても正常です)

次回からは片方ずつ作業完結しましょう♪

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
とても詳しく教えて頂き助かります。
やはりキャリパーボディは、外した方が良いでしょうか?
前の方の返答を見てみると、ブリーダーを緩めるだけで戻るとあるのですが、どうなのでしょうか?。トルクレンチはあるのですが、14キロまでのトルクが出せません。

補足日時:2012/02/25 23:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろと参考にさせて頂きます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 23:49

みんな表技なので、


裏技を。

もちろん力業=マイナスドライバーを突っ込んで
セパレーターを入れて押し戻すのですが、
ブリーダーをゆるめる方法
=ピストンを加重した状態でゆるめる。
ピストンが動き出したら止める前に先にブリーダーをしめる。

これは、この質問内容の方には荷が重いです。
=エア噛み・ブリーダーの締めすぎやゆるみが怪しいですね。

裏技は、
「エンジン始動状態にして、ブレーキマスターバックの力を借りて押し戻す」です。
これだとブリーダーの不都合もなく、
比較的軽い力で開けます。

ああ、だからといって、ピストン一箇所をぎゅーっと広げると
ピストンシールがねじれたり外れちゃいますので
全体に均一に平行移動する様に調整しながら作業してください。
キャリパーは外さない方が作業しやすいでしょう。

セパレーターが無ければ、
借りた方が良いですね・・・

というか、整備士に来てもらえば?いっそ。

まさかジャッキで作業していないよね・・・
ウマかけているの?地面はコンクリ?

もうブリーダーやっちゃったら、
そのまま工場直行してください。
初めてやって適切にできる作業ではありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。とても詳しく教えて頂き助かりました、対向キャリパーは、初めてだったので、セパレータは、持っていませんでした。
すぐに買いに行って来ます。
戻して無事に出来た場合、エア抜きは、四輪とも実施した方が良いでしょうか?。

補足日時:2012/02/25 22:57
    • good
    • 3

オープナーがあるので開げて下さい。



今後は作業しないことをお願いしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…プロに任せた方が無難ですね。
ちなみにオープナーとは、何処の部分を差すのでしょうか。

お礼日時:2012/02/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています