アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるバラエティ番組で見たのですが、
「自分は日本で働き、税金も払っている。年金も払っている。なので選挙権くらいくれてもいいじゃないか。」と言っている外国人がいました。
ちなみに、ビザは3年だそうです。
たしか中国の方だったと思います。

個人的には、外国人に選挙権を与えるというのは怖い気がします。
その国が大好きで、その国の人間になりたくて、その国に骨を埋めたいと思うならそれなりの方法を取ればいいと思うのです。
そこで初めて選挙に参加できるというなら理解できます。
たかが数年のビザで入国しているに過ぎない外国人が選挙に行く。
正直意味がわかりません。

世界的に見て 3年のビザで選挙権を与えるような国はあるんでしょうか?

あと、日本は外国人労働者に厳しいとも言っていたのですが、本当にそうなんですか?

A 回答 (9件)

質問は↓の2点でよろしいでしょうか。



1:>世界的に見て 3年のビザで選挙権を与えるような国はあるんでしょうか?
2:>あと、日本は外国人労働者に厳しいとも言っていたのですが、本当にそうなんですか?

1ですが、現在外国人に選挙権(参政権)を認めている国は極少数です。
認めている国もそれなりに深い関係にある国同士のもので、それでも色々と厳しい条件があり無制限に認めているわけではありません。

2ですが、日本は失業した外国人に生活保護さえ支給しています。
他国と比べても厳しいとは思えません。
それに、外国人労働者は自分の都合で来ているに過ぎません。
それに対して日本も条件を課すのは当然だと思います。
他国での外国人の扱いは↓のようなものです。

【シンガポール首相 リー・シェンロン氏 NHKスペシャル~沸騰都市 2009/02/15放送】

「ハッキリ言って、外国人は雇用のバッファー(調整弁)にしかすぎません。シンガポール人に選ばれた私が、シンガポール人の利益を後回しにしてまで外国人労働者の利益を保証したり、促進したりすることは断じてありません。この国で外国人が働けるのは、あくまで国家からの恩恵であって、彼ら外国人の権利など では決してないのです」


>たかが数年のビザで入国しているに過ぎない外国人が選挙に行く。
>正直意味がわかりません。

質問者様の考えは当然だと思います。
外国人に参政権を与える事は非常に危険です。

在日外国人とは、自分の都合で日本にいる人たちに過ぎません。
状況が変われば、また他国に行くか母国にもどるでしょう。
私はそれを悪い事とは思いません。
ルールを守るならある程度は受入れても良いと思います。
この場合のルールとは日本の法律であり、地方自治に協力し、問題を起こさず、善良な住人であるという最低限の義務のことです
しかし、それでもよそ者としての区別はするべきです。それは決して差別ではありません。

なぜなら、
日本人は日本が滅びたら難民となるしかありません。
そして移住先があるとは限りません。
一方、彼等は少なくても母国から帰国を拒否されることはないでしょう。

そんな人達に、日本人と同じように日本の政治に参加する権利を認めてよいのでしょうか。

外国人は既に母国に対して参政権があります。(ないとしても、それは日本の責任ではありません。)
彼らに更に日本の参政権を与えて、後でその国と日本とで問題が起こったらどうなるでしょう。
彼はどちらの為にどのような投票をそれぞれ行うでしょうか。(ヒント:竹島・尖閣諸島)

参政権の付与は、必然的に 外国人の発言力の増加→移民の増加 となります。
最近まで欧州では移民に寛容でしたが、移民による治安の悪化、福祉への寄生、人口の逆転現象が起り、国の存続すら危険な状態になっています。

受入を寛容にすれば、不寛容な人たちも入ってきます。

この手の外国人参政権や移民の問題になると、小子化問題を出してくる人がいます。
しかし、移民は日本人(日本国籍の所有者)の増加には貢献しません。
それで増えるのは 【日本に住んでいる貧困層の外国人=帰化できない】 だけです。
結果として、国の状態は更に悪くなります。(動画参照)


>「自分は日本で働き、税金も払っている。年金も払っている。なので選挙権くらいくれてもいいじゃないか。」と言っている外国人がいました。
>たしか中国の方だったと思います。

納税はその国の制度・インフラを使用する対価であって、参政権との関係はありません。
その考えに拠るならば失業者の参政権は制限される必要があります。

更に、日本は1925年の選挙法改正で納税条件がなくなり、参政権の条件は国籍のみとなっています。
これは、逆に考えた場合、納税と参政権は無関係となったということです。

また、どのような年金か不明ですが、これも参政権とは無関係です。
中国人が 選挙権くらい とか・・・まず、同じ事を中国で言って欲しいですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外国人に選挙権がある国など希少なんですね。
しかも厳しく条件がある、と。
今の日本の政治家でシンガポール首相のようにはっきりと発言できる人はいるんでしょうか・・・。

動画見させていただきました。
日本の将来もこうなっているかも、、、と思うと本当に怖いです。
少子化問題と外国人参政権は全く別物だと私も思います。
しかし、TVはじめマスコミは擁護しまくりますね。
お答え頂いた内容を見て改めて 外国人(すべてではないです、不寛容な人たち)が増えることに対する危機感が強まりました。

お礼日時:2012/02/26 01:44

>外国人の選挙権について



No5の回答者様が引用された、 リー・シェンロン首相の言葉が胸に沁みます。
それを民主党の左派系議員、そして人権派を自認する安物の一部弁護士・市民活動家等に対し、そっくりそのまま差し上げたいほど。

彼らには政権運営に於けるプライオリティが理解出来ないのでしょうが、自国の再建すら覚束ない無能政治家には、外国人の権利云々に就いて言及する資格は無い。

しかも外国人労働者の殆んどは、水が高きから低きに流れれる自然の摂理と同様、賃金の安い国から高い国に来ているに過ぎない、依って全ては本人の都合であり、参政権の付与など問題外。

尚外国人参政権実現に向け積極的に関与するのみならず、国民の血税で訪韓した際、ソウルでの対日抗議デモに参加して拳を振り上げシュプレヒコールを唱和した、「究極の馬鹿」岡崎トミ子元国家公安委員長の例もあるが、政治家個々が有する在日外国人に対するスタンスを精査し、今後選挙に於ける有力な物差し・踏絵の一つにして欲しい、個人的にはそう考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の回答とは違うようですが、お答え頂いた内容には同感です。
日本の政治家なのに日本に不利益を生むという人たちが国家を動かしているのですから恐ろしいです。
たくさんの情報を得た上で次回の選挙に行きたいと思います。
(早く選挙してほしいです・・・。)

お礼日時:2012/02/26 23:47

日本には、いっぱい裏工作をする人がいますので、それらの発言には気をつけるべきです。


「話せば分かる」「言わなくても分かるだろ」攻撃は、日本人同士にしか通用しません。

「世界は腹黒い」って、覚えておかないと、平和に乗っ取られてしまいます。

それに関しては、スイス民間防衛なんたらとか、「日本解放第二期工作要綱(にほんかいほうだいにきこうさくようこう)」とかを検索すれば、良いでしょう。

それを知れば、愕然としますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の答えとは違うようですが、おっしゃる事もよくわかります。
日本解放第二期工作要綱ですか、知りませんでした。
少し調べてみました。
事実なら怖いですが、本当にそのような文書があったのでしょうか?
でも、内容としてはない話でもないだろう。という感想です。
文書があったかどうかというより、“そういう事をやりかねない中国”というのは間違いなさそうです。。

お礼日時:2012/02/26 23:37

フィンランドでは、EU加盟国から来た外国人なら、51日間以上の居住で参政権を付与される。

それ以外の国の出身でも、2年以上の居住で、地方選挙権・被選挙権を付与される。もちろん日本国籍の人もである。
スウェーデン、ノルウェー、デンマークは3年以上。
日本が外国人労働者に厳しいのは事実である。そのせいもあって、労働力人口に占める外国人労働者の比率は低い。

図録▽諸外国の外国人労働者
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3830.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答え頂いた内容は現在のものでしょうか?
リンク貼っていただいた内容が12年も前のデータだったので・・・。

お礼日時:2012/02/26 01:58

    #1です。

忘れ物です。

>>自分は日本で働き、税金も払っている。年金も払っている。なので選挙権くらいくれてもいいじゃないか。

   僕はアメリカで働き、年金も払いましたが、日本国民ですから選挙権はありません。

    日本の国民でない人の家が焼けても、あるいは泥棒に入られても、管轄内なら日本の消防や警察が動きます。日本国民以外の者が出したゴミでも日本の地方自治体が処理します、「そこの住民として」税金を払うのは当然だと思います。

>>あと、日本は外国人労働者に厳しいとも言っていたのですが、本当にそうなんですか?

    アメリカは外国人労働者に厳しいです。その人が本当にそう(日本が外国人労働者に厳しいと)思っているなら自国に帰るか、厳しくない国に行けばいいと思います。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
税金と選挙権は別物ということですね。私もそう思います。

自国に帰ればいいとホント言いたいですね。

お礼日時:2012/02/26 01:52

”たしか中国の方だったと思います”


   ↑
中国では、普通選挙など行われていません。
つまり、中国人も中国では選挙権を有して
いないのです。
日本のがほしい、なんてとんでもないです。


”外国人に選挙権を与えるというのは怖い気がします”
   ↑
日本でやるとなると、韓国人、中国人が圧倒的に
多くなるでしょう。

この二国とも、典型的な反日国家です。
彼らに、参政権を与えることは、敵に武器を持たせる
ようなものです。
国益に反する投票行動しかしないと思われます。
ほかの外国人には許しても、彼らだけには
許すべきではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
選挙権、参政権と大声を出すのは決まって 韓国、中国ですね。
その他の国の人が日本の選挙権を!と訴えてるのを見たことがありません。
反日国家である彼らが日本の政治に口を出すなど考えただけでぞっとします。
普通の日本人ならもちろん、というか世界の常識として「否」だと思うのですが、今の民主党政治ならやりかねないと思えることが怖くて仕方ありません。

お礼日時:2012/02/26 01:05

そんな阿呆な国は皆無です。

ただ、民主党は韓国の傀儡なので、想像の斜め上の愚行を
やらかしかねません。これは民主党政権を選んだ日本人の罪であり、課題です。

外国人労働者に厳しいのは10年以上前だと思いますよ。こんな不景気だと、ゆとり全開の
日本人よりは、有能な外国人を採用するでしょう。結局、民族ではなく能力次第です。

質問者には、そんな低レベルなTVコンテンツから一日も早く卒業される事を強く奨めます。
身内ならば命令するレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、民主党に政権が移って初めて政治の恐ろしさを知りました。(あえて言いますが、選挙では民主党に入れてません)
それとマスコミの怖さもです。
TVでは毎日のように嘘、捏造が繰り返されています。
ネットを使って色々調べるようになってからTVで流される内容に疑問を持ち続けています。正直「はぁ!?」って思う番組ばかりで精神的に悪いですがw
TVを見ないということも選択肢ではあるかと思いますが、あえて見ます。
そしてTVからしか情報を得ない家族、知人にTVでこんなこと言ってたけど違うよとはっきり伝えたいのです。
そのために TVもネットも見ています。
違うと言い切れるだけの情報を集めています。

>身内ならば命令するレベルです。
なんか、、、ありがとうございます!って思ってしまいました^^

お礼日時:2012/02/26 01:05

私はオーストラリアに永住ビザで18年住んでましたが


選挙権は有りませんでした。

市民権を取ると選挙権が有ります、
他のベネフィットはオージーと同じです。

外国籍に日本の選挙権を与え得るのは
私は反対です、
それが欲しければ帰化すれば良い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーストラリアで市民権を取るのは難しいものなのでしょうか?

やはり外国人に選挙権なんて反対ですよね。私もです。
外国人参政権などを言い出す今の政治家が怖くてしかたありません。。。

お礼日時:2012/02/26 00:46

     僕は国籍は日本人で、3年以上アメリカに住んでいますが、選挙権はありません。



     ある国の大統領が、在日外国人の選挙権について「日本もアメリカのように(外国人に選挙権を与えるように)なったらいいと思う」と言うのを聞いて、偉い政治家も嘘をつくんだなあ、と思ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり選挙権なんてそうそう簡単にくれないのが普通ですよね。
そして、政治家というのはどこの国でも無知なものなのでしょうか・・・。
それとも知ってて嘘を付く人間達なのでしょうか・・・。

お礼日時:2012/02/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!