プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの親戚達は、お互いに予告なく突然訪問します。ですので、家族の中の事情がバレバレです。

自分は本当は用事があっても、親戚を優先して、お茶を出しておしゃべりに付き合い、時には晩御飯も作って出して一緒に食べます。後になって、「あ~。今日の予定が狂ってしまった」と思っています。

親戚がお互いに突然訪問するのって、普通ですか?親戚なので、お互いに自分の家や家族と同然の感覚になってしまっているのかな、と思います。

うちの親戚だけでしょうか?
普通は、電話で都合を聞いてから自宅訪問しますか?

A 回答 (6件)

今の時代は、普通は事前に都合を聞いて訪問でしょうね。



ただ、sekka-さんのおウチが居心地が良いというか、晩御飯まで出してくれるので気分がいいのだと思いますよ。
親戚付き合いも疎遠になり世知辛い時代に、素敵な関係を築いておられるんだな…とうらやましく感じました。

私の小さいころは、親戚の家を尋ねるのにアポとかしませんでしたね。
いつの間にか叔父や叔母、従妹が集まりご飯食べたりと、それが普通だと思ってました。自分の家にいる感覚ですね。夕ご飯の時に、5人家族がいつの間にか親戚も集まり15人くらいになることも珍しくありませんでした。懐かしい時代です。
ウチは両親が亡くなってから、親戚付き合いは疎遠になりつつあります。両親が闘病中は随分と、叔父や叔母、従妹に助けてもらいました。うっとおしい時もありましたが、疎遠になってくると親戚付き合いはありがたいなと思いました。

その後、今回の震災で家を失い仮設住宅暮らしですが、親戚や従妹が助けてくれてます。ありがたいです。
親戚付き合いはお互いに助け合いというか、血のつながった同士ですので、大切だな…と心から思いました。

回答にはなってないかもしれませんが、sekka-さんの親戚付き合いがうらやましく思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居心地が良いからアポなし訪問なんですね。まさか褒められる様な事なのだとは思っていませんでした。

予定が狂ったり家の中の様子がバレバレで嫌だなと思っていましたが、古き良き時代の姿なんですね。

いざというとき助けになるのは親戚ですよね。親戚とは、うっとおしいものではなく、お互いに助け合う存在だという目で考えていこうと思えるようになりました。

復興支援で、東北の食べ物のフェアが来ると、いつも買って食べています!

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:51

>自分は本当は用事があっても、親戚を優先して、お茶を出しておしゃべりに付き合い、時には晩御飯も作って出して一緒に食べます。

後になって、「あ~。今日の予定が狂ってしまった」と思っています。


だからダメなんですよ。

「せっかく来てくれたのにごめんなさい。私、今から出かけるのー」と

言えばいいのでは?

もちろん親戚が「sekka- が帰ってくるまで待ってるわよー」と

言われても「何時になるかわからないから~」と帰ってもらうことです。

親戚だけ家に置いてたら、何かあったとき(物がなくなる。冷蔵庫を荒らされるetc)

困りますから帰ってもらいましょう。

2~3か月に1回くらいなら我慢しましょう。

月に1回もくるのなら、↑のように はっきり断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3ヶ月に1回なら我慢、月1だったら頻繁だと、それを目安にしようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:53

うちは田舎ですが、アポなしです。


でも来るのはだいたい盆正月お彼岸の仏様参りで、線香あげて5分で帰ります。うちは自営業なのでいつも誰かいますしね。

お互いに予定がなければ、「ゆっくりしていって」「そう?悪いわねぇ」となりますが、たいていはお茶を出そうとしても、「忙しいのにいいわよ。また来るから~」と早々に帰りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも田舎の自営業です。田舎はアポなしなんですね。自営業のせいもあるかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:36

訪ねてくることはほとんどない…ですねぇ。


あってもアポなしの方が多かったような。
田舎の方なので、都会の方だったらどうか知りませんが。

まぁ、アポなしだったら訪ねてきて留守だったらそのまま帰る…ということになるんでしょう。
# 現状一人暮らしで、乗用車がなければ留守なのは一目でわかりますし。

ごく最近訪ねてきた親戚(といっても2年前ですが)は、アポなしで訪ねてきましたね。
一家総出(?)で。
寝ていたのですが、外で騒いでいましたっけ。
# 借金の申し込みに来たんですがね…。
# そんなワケで居留守(まぁ、前述の通り居るのはモロバレ)っていたら勝手口から入ってこようとしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも田舎です。田舎はアポなし訪問が多いんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:35

こんにちは。



いくら親戚でも連絡はするべきなのではないでしょうか?

突然訪問しても、相手が不在でしたらただ時間をムダにするだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡してから訪問するのが普通なんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:33

当然、相手の都合を確認の上訪問します。


アポなしで行く場合は、最悪断られること覚悟の上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は都合を聞いてから訪問するんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています