プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天オークションと、ヤフーオークションでは、どちらのほうが出品して落とされやすいですか??
私は費用のことや振込などの手間その他を考え楽天を利用していますが、他の才とはどうなんだろうと気になっています。ご経験者の方、ご感想をよろしければご教示ください。

A 回答 (1件)

楽オクとヤフオクの両方を利用している者です。

落とされやすさは値段次第だと思います。

yahoo!オークションはお客が多いですがその分商品も多いので、みんな安い方へ流れていってしまいます。
逆に言えば、安い値段で出品すればお客はすぐに集まってきます。
→つまり、安くていいから早く売りたい!場合はこっち。

一方、楽天オークションはお客が少ないですがその分商品も少ないので、自分の商品を買ってくれる確率が高くなります。
逆に言えば、高い値段で出品してもお客は逃げにくいです。
→つまり、なかなか売れなくてもいいから高く売りたい!場合はこっち。

私はこのように使い分けています。
実際、ヤフオクで4万円程度で出回っているものを、楽オクでは7万円程度で売れたことがあります。

実際そんなに差はないのだと思う気もしますが、経験上このとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。参考にさせていただきます。