プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的には、意外に奥多摩の自然なんて良いのではないかと思っているのですが、
パワースポットを探しています。

ただ、一度だけ、明治神宮内の清正井に行った時、
生身の人間の、だと思いますが、変な気だが、何かを持って帰ってきてしまい、
10日とか2週間とか、ずいぶん苦しみました。

霊感の強い同僚が、私の手を触るのを嫌がったくらいです。

という訳で、清正井、以外のパワースポットを教えてください。

大國魂神社には、時々行きます。
近いうちに、寒川神社に行って、お祓いを受ける予定です。

マイナーなところでも勿論結構です。
ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

マスメディアのパワースポットなどという情報は信じないでください。


確かにいくつかのパワースポットは存在します。しかし考えてみてください。
明治神宮でも困り果てています。
神宮にお参りもせず、井戸に直行、我先にと手を突っ込みまくる、挙句に規制されてしまう。
要するに我欲の塊が行って自己満足しているだけ。
そんな慾の集まる場所に行っていいことがあると思いますか?

神社はすべてパワースポットです。当たり前ですよね。神様がお降りになる場所なのですから、力があって当たり前です。今更ながらに「あそこはパワースポットだ」なんて言っているのは神社も神様も知らないド素人です。

そういう所に行ったら、まずお参りできた「ご縁を頂けた」事に感謝しましょう。そして次に「お力を分けてください」といえばいいのです。

真のパワースポットというのは人によって異なります。ある人にプラスの効果があっても、別の人にはマイナスに作用するのです。パワースポットにはプラスだけではなく、マイナスに働くものもあることを忘れないでください。
共通的な目安としては濃い緑の森、落葉樹と常緑樹のバランスが大切です。パワーも新陳代謝が必要なのです。
次に土地の突端、あるいはくぼ地です。岬もそうですが、大地の端っこもパワースポットになります。
たとえば等々力渓谷は崖線の端っこであり川の末端であり、深い渓谷だからパワースポットなのです。
ただし、私にとっては修験道の寺であり、マイナスに働く場所だから、私はいけません。

また三浦の走水神社もがけ下だからパワースポットなのです。実はここ、夫婦和合というわけじゃないです。もともと鉄砲水などに苦しまされてきた場所で、それを抑えるためにヤマトタケルの兜を埋めて封じたのです。オトタチバナは第二次大戦中に合祀されました。従ってここの真のパワースポットは神社の裏の河童を祀った場所です。

川崎の溝口、下作延に神明神社、246をはさんで東側に辰ノ谷稲荷があります。
この二箇所も元々は鎌倉幕府を守り要所で台地の端に当たるパワースポットです。
さらに津田山陸橋よりやや東京よりにある津田山弁才天は日照りの際にここに籠もって読経をした事で雨が降ったという謂れがあるパワースポットなのです。

江ノ島とその向かいにあるお寺付近もパワースポットですが、今では江ノ島の奥宮が最大のパワースポットでしょう。またこの近くには恋人が鍵を結ぶところがあるそうですが、まさに島の頂上付近ですからよいと思いますし、島の入り口のクアハウスも実はパワースポットに存在するところです。

このように台地の先にはさまざまなパワースポットが存在します。
とりあえずはいくつか行ってみて、自分に合うかどうかを確かめたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

清正井では、井戸に着いた時は大丈夫だったのですが、井戸にいる間に、
非常にイライラして、辛くなりました。
嫌な、穢れたものが自分を汚してしまった感じで、井戸そのものではなく、
後から来た誰か、生身の人間の、何かを拾ってしまったようで、
本当に10日間か、それくらい、ずいぶん苦しみました。
身体は異変がなかったのですが、精神的に。
心に汚物がついてしまって、心なので、水で洗うこともできず、汚いままでいるような、
気持ち悪いやら、いらいらするやら…。

ご回答に納得です。
色々ご紹介くださって、ありがとうございます。

出来れば、厄年ではないのですが、厄というか不運諸々を落としたくて、
神社参拝とか、お祓いを考えています。

お祓いに良いのは、やはり大きな神社でのお祓いでしょうね?寒川神社とか。

お礼日時:2012/02/28 09:41

浅草寺は?いかがでしょう^^



参考URL:http://sensouji.blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 09:31

奥多摩はいいですよねぇー


東京に住んでいた頃は,毎年秋に駅からダム湖まで歩くのが通例でした。

上野公園なんてどうでしょう。
清水観音堂と不忍池弁財天・大黒天,江戸東照宮?のほか、天海僧正の遺髪塚なんてのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はTV等で見るだけで、実際は行ったことがないのです。
上野公園のご紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!