アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はお城が好きで、今まで旅行や仕事の転勤で各地のお城を見ました。僕が今まで見てよかったのは、沖縄県の首里城です。首里城は、沖縄県を旅行した時に見ましたが、琉球時代の歴史や風土が感じられ、かなり気に入りました。またチャンスがあれば、行きたいと思いました。
そこで、お城が好きな方に質問なんですが、あなたが好きなお城を教えてください。

A 回答 (7件)

 僕は天守閣がある城なら、松本城が好きです。

無骨な姿が、城本来の用途である戦闘のための建物を、強く主張しているからです。
 あとは、城というよりも、遺跡にちかいですが、箱根の山中城跡。
 自分がこの城を、攻めるつもりで、歩いて行くと、なかなか手ごわい構えに、ワクワクします。

  蛇足ですが、信州の荒砥城。ここは、復元された山城公園ですが、見応えあります。
  NHKの、風林火山のロケに使用されましたが、戦国時代の山城は、こんなもんだったかと、
 想像させてくれました。

  お城って、何かロマンを、感じさせてくれていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も松本城は、何度も行きました。松本城は別名、烏城と呼ばれ、松本市内に入ると見えますよね!

お礼日時:2012/02/26 09:10

・松本城


裁判所側から見ると城が小さく低く見えます。春先に見に行ったのですが他の城と違って
銃眼に板が無くて風が吹き込んでめちゃめちゃ寒かったです。城自体は綺麗です。

・丸岡城
石の屋根瓦が独特です。城そのものより売店の越前そばが記憶に残っています・・・。

・犬山城
川岸の丘の上に立っていて城そのものはとても古く感じます。
併設のからくり展示館がとても怖いところです(理由は書けない)。

・彦根城
ゴージャスなお城です。土日祝日はひこにゃんに会えます。

・姫路城
彦根常よりもさらにゴージャスなお城です。韓国企業の製品CMに使われるぐらい美しい城です。
(アイアムザパニーズはさっさとくたばれ)

・松江城(島根)
お城本体の見学が終わったらお堀巡りがお勧めです。
    • good
    • 0

姫路城です。


10年くらい前に一度行ったきりですが、また行きたいです。
あと、犬山城は行ったことがありませんが、一度は行ってみたいと思っています。
    • good
    • 0

城マニアと言うよりは遺跡マニア(廃墟マニア?)ですが、竹田城が好きです。


http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-cast …

建物は全く残っていませんが、そのために、逆に城郭全体の威容を一望することができ、感動します。
昔は本当にマニアの人しか知りませんでしたが、ここ10年くらいの間に有名になり、結構人が訪れるようになりました。
    • good
    • 0

【熊本城(別名銀杏城)】

http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

数年前に塗り直されて白っぽくなってしまいましたが、
元の煤けたように黒っぽい時がカッコ良かったです。

武者返しの石垣は美しく、通潤橋の手本にもなりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

最近復元された昭君之間は、絢爛豪華さに圧巻されます。
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=65 …

復元は善意の寄付に頼っており、寄付者は一口城主として、
表札のような木札に名前を入れ、天守閣に掲示してもらえます。
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?i …

観光大使みたいになってしまいました。
優美な城より無骨な城に魅かれてしまいます。
    • good
    • 0

わたくしは 会津若松の鶴ヶ城ですね 去年瓦の修復工事が終わり 黒から赤黒い瓦になりました。


本来はこの色だそうですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕も鶴ヶ城は何度か行きましたが、あそこもいいですね!

お礼日時:2012/02/25 21:36

お城が好きで生涯城めぐりしている人は多くいます。


ホームページも何百とあります。
私は彦根市出身で、幼いころから彦根城を見て育ちました。
お城好きは幼いころに城の近くで育った人でしょうね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7327065.html
http://kt.sakura.ne.jp/~ksugi/c-index.html
http://www.asahi-net.or.jp/~xt8k-msm/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!