プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮がワイドショーなどで取り上げられるようになってから今日まで、ほとんど毎日のように北朝鮮の特集を組んでいますが、何故そこまでスーパーニュースは北朝鮮にこだわるのでしょうか。

需要があるから特集しているのかもしれませんが、同じ時間帯のニュース番組は、あまり触れていないところを見ると、フジテレビの意地のようなものを感じてしまいます。

嫌ならその時間だけ見なければいいのですが、私が見ると決まって特集されていて、何故そこまでこだわるのか?という疑問が浮かんできてしまいます。

もう私はあの国についてはあまり関わりたくないと言うか、特に知りたくもないのですが、みなさんは今スーパーニュースで取り上げられているような北朝鮮の特集を見たいと思っていますか?(なんだか北朝鮮を挑発しているという印象を受けて、言いようのない不安を覚えてしまいます)
それと、何故こだわっているのか理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、それについてもご意見お願いします。

A 回答 (5件)

以前はあなたと同じように、北は悪い国だ!と洗脳しているように思えましたが最近では、スーパーキッズとか流行っている料理を作ってみたりとかなにがなんだか。

どうせなら拉致問題を毎日取り上げればいいのに。と思っています。

フジテレビのニュースって前から思っていたんですが事件を面白がっているような気がします。
演出、構成、コメント、取り上げる事件等。
そんなフジテレビがある意味新鮮な北朝鮮という題材を見つけたからもう面白くってしょうがないんじゃないんでしょうか?

なんて全くの個人的意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前よりは批判的な報道は収まってきましたが、今はあちらの国で行われていることを、重箱の隅をつつくように取り上げて、冷やかしているような気がします。
もし拉致問題を風化させないようにするのが目的なら、回答者さんのおっしゃるように拉致問題を取り上げればいいと思います。

>そんなフジテレビがある意味新鮮な北朝鮮という題材を見つけたからもう面白くってしょうがないんじゃないんでしょうか?

なるほど、なんだかとても納得してしまいました。
確かに面白くってやめられない、という感じがします。

日本テレビへの対抗です

貴方は「同じ時間帯のニュース番組は、あまり触・・」
同じ時間帯に日本テレビも「北朝鮮の1週間」
として毎週特撮でやっています
元々の元祖は日本テレビで
フジテレビはパクリです
しかしどう考えても北朝鮮テレビの放送
を紹介するだけなので映像が重なります
それ以前に
日テレとフジテレビは6:20頃の特集の
内容がよく重なります
先日は
日テレも刑務所の1日を放送
富士も刑務所の1日を放送
としていました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本テレビでも特集していましたか。
私がチャンネルを回すと、フジは決まって北朝鮮だったので、印象が強くなっていたのかもしれません。失礼しました。

関係ありませんが、最近の夕方のニュース番組は、ブランド関係か寿司かラーメンの特集ばかりですよね。
そろそろ飽きて・・・きませんか?

>もう私はあの国についてはあまり関わりたくないと言うか、特に知りたくもないのですが

貴方のその言葉を、拉致被害者本人、その家族、また未だに行方が分からない人たちの関係者が聞いたらどう思うでしょう?

そういう無知、無関心が(私も含めて)恐ろしい国家的犯罪を放置してきたんではないでしょうか?

スーパーニュースでの扱い方は、さておき、北朝鮮問題に目をつぶる? 分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

争うつもりは毛頭ありませんが、言われのない疑いは晴らしておきます。

>スーパーニュースでの扱い方は、さておき、北朝鮮問題に目をつぶる? 分かりません。

私は一言たりとも北朝鮮問題を容認する発言はしておりません。

>貴方のその言葉を、拉致被害者本人、その家族、また未だに行方が分からない人たちの関係者が聞いたらどう思うでしょう?

見ていただけていないと思いますが、関わりたくないという発言については、他の回答者さんに指摘していただいて、無責任すぎたと反省しておりますことは記述させていただきました。

ども,daredevilです。

('';)ウーン,最近は視聴率目当てに【北の国から】を5夜連続放送で視聴者に『これ見て感動してね;^_^A。』と言わげなフジTVはあまり好きにはなれませんが,北朝鮮に関しての報道を継続している事は悪いとは思えません。少なからず昨年10月に5人の拉致被害者が帰国してからというものの,5人の家族は未だに日本へ奪還できずさらに北朝鮮へ拉致されたと警察庁が認知している多くの拉致被害者がいる事を忘れてはいけません。

【40人に拉致の可能性】
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o2003011 …

【政府認定以外の失跡者も調査を 家族や支援者が対策訴え】
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20031127 …

特に日本の報道は全般的に報道開始してからしばらくは熱気にあふれていますが,それ以降は収束に向かい結局事件が終わったかのように風化していきますが拉致被害者の現状を考えるともっと頻繁に報道すべきだと思いますね。拉致事件は終わっていないし現段階でも拉致が終わっていると性善説にたつのもおかしいですね。2002年9月17日の【日朝ピョンヤン宣言】を締結しておきながら拉致被害者家族は返さない,元々日本人だった人たちが国に帰ってきたのを日本側の拉致だと煽る,核ミサイルの保持はにおわせるetc...とこのような国家が1970~80年代で日本人拉致を終えているとはとても思えませんね。もし仮に日本人一人当たり1億円で日本政府が人質奪還を確約した場合,拉致人数が多ければ多いほど北朝鮮側に大金が転がり込みます。こういった視点でも報道番組が北朝鮮の実態をクローズ・アップする事は重要だと考えます。

『日朝ピョンヤン宣言(全文)』
http://web3.incl.ne.jp/nyama/tomoki/help_desk/ne …

それにKakeru-Aさんは北朝鮮に関わりたくないとおっしゃっていてもあちらさんはそうは思っていません。あの手この手を使って日本の外交を揺さぶって経済危機にある国に日本の豊富な財力をを注入しようと画策しています。最終的には核ミサイルやバイオテロなどの手段を講じて揺さぶりをかけてきているので,イラクやアルカイダに比べ遥かに対岸の火事ではない状況です。それに1998年に1度テポドンを日本の上空を越えて太平洋へ打ち込んでいます。それを考慮すると【2発目は用意】になってきます。

【TaepoDong-1/-2(テポドン)】
http://www.index.ne.jp/cgi-bin/missile?taepodong

今の今まで拉致被害者問題を棚上げし2002年の【日朝ピョンヤン宣言】があるまで拉致問題は日本人のほとんどが意識していない問題でした。これはイラク派兵で問題になっている以上に北朝鮮問題は日本は当事者になるので放送しない方が逆におかしいですね。Kakeru-Aさんだって北朝鮮の工作員に拉致される可能性は圧倒的に低いとはいえゼロではありません。それに日本人を拉致されて国家が毅然と戦争などに踏み切っても良い問題だと思いますね。第3国の不法入国者が日本人を誘拐しているわけで完全に犯罪です。国権の最高法規である憲法第25条の国民の【生存権】を脅かされる自体にあるのに国は北朝鮮に対して『遺憾である』などの言葉しか言いません。経済封鎖してもしかるべきですね。

第25条 【生存権、国の生存権保障義務】
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

『モバイル憲法』
http://unapon.net/i/kenpo/index.asp?num=第25条

色々記載しましたが私はフジTVの報道は支持します。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>【日朝ピョンヤン宣言】を締結しておきながら拉致被害者家族は返さない,元々日本人だった人たちが国に帰ってきたのを日本側の拉致だと煽る,核ミサイルの保持はにおわせるetc...
>あの手この手を使って日本の外交を揺さぶって経済危機にある国に日本の豊富な財力をを注入しようと画策しています。最終的には核ミサイルやバイオテロなどの手段を講じて揺さぶりをかけてきている

もう“ウザイ”という言葉が一番当てはまります。
それにしてもシツコイ・・・私の最も嫌いなタイプです。
でも、確かに関わりたくないというのは無責任すぎますね。申し訳ありません。

>5人の拉致被害者が帰国してからというものの,5人の家族は未だに日本へ奪還できずさらに北朝鮮へ拉致されたと警察庁が認知している多くの拉致被害者がいる事を忘れてはいけません

もちろん拉致問題は解決していませんし、許されざることです。
イラクへの自衛隊派遣問題で風化しつつあった北朝鮮問題を、根気よく報道することは素晴らしいことです。
ですがその報道内容に関しては、No.1さんのお礼欄にも書きましたが、稚拙な小学生の悪口にしか聞こえません。
それでも拉致問題を人々の記憶にとどめておくためには仕方ないことなのでしょうか・・・

こんばんわ、初めまして。

僕も同じ様に感じていましたけど、最近ではそう思わなくなってきましたよ。
確かにこだわり、という部分はあるのかもしれません。需要があるからかもしれません。でも見たくなければ見ないようにするとか方法はありますよね?チャンネルの選択権はそれぞれにあるのですから。 
同じ系列のニュース番組では、フィブリノゲンに着目し、C型肝炎の問題に取り組みましたよね? ひとつの事を長い時間追いかけるというのは、望んでいない視聴者にとってはうざいくらいでも、そこには確かに誰かの知りたい情報があるハズですし、決して悪いことではないハズです。フジTV関係者ではありませんので、何を言ったところで全て推測にしか過ぎませんが…
まぁある意味意地ととれなくもないですが、僕は同じ様なニュースしか報道しない同じ様なニュース番組よりもいいと思います。そこまで徹底した報道は、返って小気味いいくらいだとも思います。でも好きキライはありますからね・・・だけど選挙の時なんかもそうですけど、どこ回しても同じニュースじゃ味気ないですよね。あれは僕はイヤなんですけど。
繰り返し、繰り返し報道されるというのは、やっぱりTV局的にも「いつか視聴者に飽きられるかも…」って気持ちはあると思いますよ。それでも続けて報道するのも勇気のいる事だと思うし、それだけ僕らがもっと危機感をもつというか、忘れてはいけないことなんだと自覚しなきゃいけないのかなぁと思ったりします。
ゴメンなさい。期待されたようなお答えにはなってないですね^^; 駄文で申し訳ありませんでした

この回答への補足

色々と書いてしまったせいで、質問の趣旨が分かりづらくなってしまいましたね。申し訳ありませんでした。
私がお訊きしたいのは、
・現在スーパーニュースで連日組まれている北朝鮮特集を、視聴者のみなさんはどう感じているのか(これが今回の質問の主目的です)
・スーパーニュースが何故あそこまで北朝鮮にこだわるのか(何か心当たりがある方にお訊きしたいです)
この二つです。

• 0
この回答へのお礼

初めまして、ご意見ありがとうございます。

今のスーパーニュースは、北朝鮮を見下しているというか軽蔑しているというか、そんな特集の仕方をしていると思うんです。
それを毎日のように放送して、まるで視聴者に「北朝鮮は悪い国」と洗脳しているように思えます。
これは北朝鮮がやっている「日本は悪い国」と洗脳しているのと同じことじゃないですか?
最初に日本を非難し始めたのは北朝鮮ですが、これでは同じ穴のムジナだと思います。

・・・お礼欄のはずが、タダの私の意見になってしまってスミマセン。
私としては、このようなレベルの低い煽り合いになっている今のスーパーニュースを、みなさんはどう思っているのかお訊きしたかったんです。

回答者さんのおっしゃるように、繰り返し報道するという勇気は必要だと思いますが、今やっているような特集を繰り返す必要性は・・・と考えてしまいます。