こんにちは。
ずっと一人で自転車に乗っていることもあり、使い方が我流です。
フロントは坂でしか使わないのですが、通常のストップ&ゴーでも使う物なのでしょうか?
また、坂を上るときにフロントを変えるタイミングを教えてください。
リアを使い切ってから下げるのでしょうか?それとも何かセオリーがあるのでしょうか?
私は、リアを使い切る前にフロントを変えますが、この時に急激に軽くなってしまうので、
失速してしまいます。それをリアを上げて調整しようとすると、
足に負担がかかってしまいます。
50-34Tの12-25Tです。
以上です。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
そう。
質問者さんのおっしゃる事例すべてが、
そのフロントクランクの弱点ですね
「コンパクトクランク」
>坂でしか使わない=インナーは平地であまり使えない
>急激に軽くなってしまう
それがそのクランクの弱点なので、
あえて言えば
・平地でもストップゴーでインナーを使う様にする
=リアトップに11tを使う
・坂ではあらかじめリア2枚と回答がありますが、たぶん、2枚では足りないのでしょう。
リア3枚あげてフロントを使う=34におとすと
ギア比的にちょうど良いでしょう。
もし。25tが必要がない様でしたら、
11ー23の高速巡航型リアカセットにしてやると
「平地でのインナー使用」が可能になります。
また、11-25にしてやると
平地でも34!という局面が出てくると思います。
総論して、面倒くさがらずに、
できるだけインナー34を使う様にした方が
走行可能距離が伸びると思います。
ありがとうございます。
リアの組み合わせを変えるのも面白いですね。
25Tを使うことは殆どありませんが、それも面白いかもしれません。
11-23Tか11-25Tへの乗せ変えも視野に入れて検討してみます。
No.2
- 回答日時:
>フロントは坂でしか使わない
それでオッケーデスヨ。
>通常のストップ&ゴーでも使う物なのでしょうか?
使う人もいるでしようが、基本的に使いませんね。
発進の時はアウターのセカンドかサードくらいのギヤ比で走り出せるのがベストだと思います。
>坂を上るときにフロントを変えるタイミングを教えてください。
坂道にかかったら、なるべく速くインナーギヤにチェンジします。
>この時に急激に軽くなってしまうので失速してしまいます。
フロントの変速が終わったらすぐにリアをシフトアップするか、坂に入る前にインナーギヤにして、シフトアッフシテオいた方が良いかも、、、
No.1
- 回答日時:
>リアを使い切ってから下げるのでしょうか?
実験をしてください。
それが無理だということがよく理解できるから。
トルクをかけた状態で、アウターからインナーにシフトをしようしてもできない場合があります。
そればかりか、最悪、チェーンが外れます。
そうならないようにするには、根性でシフトチェンジしないで乗り切るしか手はありません。
諦めて止まったほうが良い場合もあるかも。
だから、早め早めのシフトチェンジを心がけるようにしましょう。
>急激に軽くなってしまう
わかっているじゃないですか。
前もって坂があるのがわかっているのならば2クリックほどして2つほど重いギアに切り替えてスピードアップ。
勢いをつけて坂を登り始めます。
初速が失われ出したら、インナーに切り替えです。
軽く感じるならば、一段階重いのに切り替え。
これが基本です。
坂だけでなくとも、向かい風がきつい場合でもインナーに切り替えたりしますね。
ぶっちゃけ、アウターのほうが本来ならば使う機会が少なかったりします(^_^;)
20キロや30キロぐらいで軽く流す程度ならば、インナーでまかなえちゃいますので。
ギア比が小さい分だけスピードが乗らないがそのぶん、ケイデンスを上げれば済む話ですし足への負担も少ないですから。
皆さん、アウターで走っているのは半分、見栄を張っているだけという点も。
ありがとうございます。
坂の前にギアを上げるのですね。これは全く思いつきませんでした。
これまでは、インナーに落としたところで足が空回りしてしまい、
そこから慌てて2-3ギアを上げても、もうケーデンスが下がってしまっていました。
また、インナーだけでまかなえるとも思ってませんでした。
来週試してみます。
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