アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、外はカリッ、中はもっちり(しっとり、あるいは、フワフワ)がはやりです。

でも、バゲットとか、かつてのフランスパンは固かったです。

「中まで皮にしようとして作った」フランスパン。
翌日になると、ナイフの刃も通らなくなるようなフランスパン。
そういうのが、時々懐かしくなります。

そういうフランスパンを売ってるパン屋はないでしょうか?

東京近辺なら買いに行けますけど、
東京以外でも、ここにはあるよ、という情報でも歓迎です。

A 回答 (2件)

う~ん、今クラムがモッチリしてるのが多いですよね。




丸ビルの「ユーハイム・ディー・マイスター」はどうでしょう?
バゲットはイーストで長時間発酵みたいですが、サワー種を使ったドイツパンを得意とするお店なので、硬めのパンは豊富だと思います。

懇意にしているお店があるのであれば、予約の時に焼きを強くしてください、とお願いしてみるのも手だと思います。
焼きが強いと水分が飛びますし、クラスト(外皮)がかたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

ドイツパンも好きです。酸味があって噛みしめると味わい深い、みたいなの好きです。
丸ビルのユーハイム、機会があったら行ってみます。

残念ながら、焼きのリクエストが出来るほど懇意のお店はありません。
たしかに、わがままを聞いてもらえるお店があったらいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 22:04

どういうものをお望みかわかりませんが、固いフランスパンが食べたいのなら、買ってきて、そこらに投げておけば、1週間もしないうちにカチカチになりますよ。

それをレンジでチンすればお望みの、暖かいけど固いというものに近くなるのでは?

私は最高1ヶ月のものまで経験あり。さすがフランスパンです。1ヶ月たってもカビがなかったです。
切るのに困りましてね、全然包丁が入りません、鉈か斧が必要?結局、のこぎりで切りました。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が初めて食べたバゲットは、たしか、大阪で買いました。
買ったときから中までバリバリして、小麦粉の香りと塩味のバランスのよいパンでした。それまで食べたどのパンにも似てなくて、さすが「フランスのパン」と思いました。
翌朝にはナイフで切れず、もちろん歯もたたなくてかじれない、斧ものこぎりもなかったので、机の角や壁に打ち付けてもダメ。
人の頭を殴ったら、鈍器になるな、と思いました。

ほっておいて固くなると、香りが飛びます。
だから、最初から中までバリバリしていて、翌日には刃がたたなくなるフランスパンを、歯が立たなくなる前の香り高い状態で食べたいのです。

お礼日時:2012/02/26 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!