プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日最終回でしたね!!
全部見ていてやはり最高傑作だと思いました。
しかし、少しつじつまが合わないなあ~と思いました。結局正人はみさき自身だったんですよね??

A 回答 (10件)

ども,daredevilと言います。



【共犯者】
http://www.ntv.co.jp/kyo-han/

(-_-)ウーム,結局【多重人格者】が結論だったようですが疑問が多いままですね。結局解決していない謎は↓。恐らく日本テレビ側ではDVDレンタルなどで確認してね,という落ちな気がしますがyuu542さんはわかりました?

・中尾常務と漫画家小林のつながりは結局なんだったのか?銀行口座を貸して多額のお金が小林に振り込まれていたようだがはたして?冬川が会社から横領したお金を振り込ませる為の隠し口座?それを当時付き合っていた中尾が手引きしたのだろうか?

・GSカード代表取締役である池澤俊郎と塔山紗江,冬川美咲の写真の隣に映っていた写真は中尾常務?何故写真はそこで切られていたのか?中尾と池澤の不仲?

・中尾常務と冬川美咲のつながりも不明確。ウエヤマサトとの会話で殺人クラブがどうとかいうシーンがあったが結局どういうつながりだったのか?

・なぜ中尾常務の自宅の床下に塔山紗江からの手紙を隠しておく必要があったのか?

・小林の専従編集者である大村いずみは結局冬川美咲が【多重人格者】である事に気づいて殺されたのか?

・大村いずみは小林宅へ冷凍保存の状態で死体となって冬川(?)が送ったようだが,ウエヤマサトは業者の不在者伝票を見つけてくしゃくしゃに握りつぶしたが結局どうしてそんな行動を取ったのか?

・高杉亮は中尾常務邸で冬川と遭遇して気づいたようだが結局どんな取引があったのか?

・マンションで引きこもっていた北岡希は冬川の【多重人格者】である事に気づいたようだがなぜ殺されなかったのか?高杉亮が北岡家へあがった事があるが高杉は北岡から冬川の症状を聞いたのか?

・最終話で北岡希が船から海へ捨てていた灰(火葬して残った骨?)は何だったのか?冬川の骨?

('';)ウーン,今映画業界で流行の【謎解き】モノに近いですね。もしyuu542さんが興味あれば↓の映画も【共犯者】と同じようにスリリングで謎を残す作品なのでお奨めです。

・【ユージュアル・サスペクツ(1995)】
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10572/index …

・【ロスト・ハイウェイ(1996)】
http://mirai.atclub.co.jp/movie/ax9706b.html

・【カル(1999)】
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110478047.html

・【メメント(2000)】
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110854086.html

・【マルホランド・ドライブ(2000)】
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D110511757.html

・【ライフ・オブ・デビッド・ゲイル(2003)】
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD31 …

参考にして下さい。
    • good
    • 0

夏頃、NHKでドッペルゲンガーを題材にした稲森いずみ主演(二役)の「ブルーもしくはブルー」を思い出しました


多重人格は身体はひとつで人格が二つ(以上)ですが、「ブルー…」でのドッペルゲンガーの定義は身体も人格も二つで 本体と影(と、ドラマで言ってた)が別々の時は両方とも他人に認識されますが、いっしょにいるところを他人が見ると本体のほうしか見えない、というものでした
そんな目で見てたので刺された高杉には美咲しか見えなくて、コンビニ店員にはマサトが見えてる、と思って見てました
二人とも思い詰めると爪を噛むなーとは思ってましたが、漫画でいうとこの夢オチみたいで釈然としないところもありますがno.7さんの仰るように、久々の三上ワールド炸裂!!って感じでそれだけでも面白かったですね
    • good
    • 0

久しぶりにドラマをワクワクして全編見ました。


最近はこんなに毎週待ち遠しくなるようなドラマが無かったので、もっと見ていたいカンジです。
最終回が終わった今も気になる点たくさんあります。
#5さんと同じく「中尾常務とマサトの会話に出てきた【殺人クラブ】」についてすごく気になります。
あと「紗江の昔の死んだ恋人」についても。写真の顔だけが写らなかったけど、木場刑事は「!?」って反応してましたよね?結局誰だったんでしょう・・・?
それに紗江のお墓参りをしていたのも美咲?
なぜあの海に飛び込んだのか?

放送開始時から「ウエヤマサト=冬川美咲 説」が出ていて、第1、2話を見て私もそう思っていましたが、
それ以降はマサトは現存してると思っていたのに・・・。
結局はマサトが他人としていた会話もすべて美咲が会話していたってことなんですよね。
しかし、美咲が深雪のマンションの2階ベランダから侵入して殺人って・・・どんな運動神経の「40歳・女性」なんでしょう(笑)

ちなみに広海殺害時、覗いていた希(カメラ)には確かマサトは写っていませんでした。
(それでマサト幻想説が激しくなったんです。)

でも、共犯者HPの三上博史さんのメッセージを読んだら少し納得できました。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/kyo-han/index4.html
    • good
    • 0

昨日、初めて見たんですけど、最初から見たかったな~って


思いました。
私の母なんて、私が言わなけりゃ何がなんだかわからなかったです。
私は、ブラッドピットの「ファイトクラブ」を思い出しました。
確かに、なんだか釈然としませんでしたが。(笑)

結局、マサトはミサキ自身だったんですね。
もう少しで時効...というところで精神が耐え切れなく
なったのかなあ?と思いました~。
    • good
    • 0

筋書きの分析はみなさんがしておられるので、別の視点から、



三上博史の怪演、久々に堪能しました。
彼の狂気は本物に見えますね。

逆に浅野温子のオーバーアクションにはちょっと辟易。

一回目で殺されてしまった乙葉の演技が以外に良かったのでもったいない。

吹越満はああゆう神経質そうな役柄しかまわってこないのかな?彼は多才な役者なのに。

アコムのお姉さんが目立たなくて不細工で、CMのほうがやっぱりお金がかかってるんだなぁ。

石橋蓮司もワンパターンな演技で往年の良さが半減したなぁ。

番外:中山忍と白石美帆の見分けがつかない。(老人)

などと、いろいろ役者についても考えさせてくれる、おもしろいドラマでしたね。
    • good
    • 0

こんばんは。

ちょうど、私もこの質問をしようと思って、当サイトに来たのですが…。
みさきがマサトを生み出した?ってそう思ったけど、でもそうなるとヘンな部分ってない?^^;←そう思ってるのは私だけ?

部長を殺したあの公園で、みさきが「マサトーッ」って声を出したけど、結局、包丁を突き立てていたのは、みさき自身だった、というシーンがありました。
でも、その後、みさきはマサトと抱き合ってキスしてましたよね(笑)

それに向かいのマンションから覗いていたあの女子高校生。小田広海を殺害して遺体となって彼女が横たわっているシーンでは、マサトとみさきが一緒にいるとこを目撃してるでしょ?
あれって実は、視聴者にそう見せていただけで、覗きをやっていた高校生には小田広海とみさきしか目に映っていなかったってことになりますよね?

なんだかもう一度、最初っから見直したい気分になってきた…(汗)
    • good
    • 0

面白かったですねぇ・・^^


ウエヤは他の人の目には結局みえてないと
いうことですよね。
細かい伏線はあったけど今回もかさを借りる
シーンもそうですよね。
「奥さんがたくさんかっている」というのを
みさきはウエヤの妻だと思われているという
解釈をしてたけど「奥さん」ってみさきに
いいかけても普通ですもんね。
わからなかったなぁ・・。
結局良心というものが耐えられずにウエヤの
存在をうみだしたのか?とおもってます。
    • good
    • 0

そうですね。

本人が生み出したみたいですね。
だから、コンビニの店員は赤い傘貸してくれたんだ~。とか、だから正人の、紗江の回想が銀行員姿だったんだぁ。とかは思いました。
旦那はドラマ嫌いなのに珍しくハマってみてまして、一番嫌いなオチだったのでがっかりしてました。
私は子供寝てくれたらたまに見れてたんで概要しかつかめてませんが、三上さんが好きなので、ドラマみれて嬉しかったです。最終回1時間しかなかったのは、視聴率イマイチだったのかなぁ。また、こんなオトナのドラマみたいです。
    • good
    • 0

あぁ、そうなんですかー?


私も最初からずっと観てたんですけど意味がさっぱりわかりませんでした…(笑)。

でもここ近年のドラマの中では最も面白かったですね。

何もわからないので何も言えません。
すいませんね。
    • good
    • 0

こんばんは。


みさき自身だったみたいですね、
前の回でみさきが、マサトと喫茶店に入って「コーヒー2つ」って頼むと
愛想の悪いウェイトレスが、「は?」って聞き返したり、コンビニでお弁当(?)2人分買うと店員が変な顔してましたもんね。
そこがヒントだったんでしょうか?
共犯者、私もよく見てたので。
終わっちゃって悲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!