アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年子供(男子)が産まれました。
現在40m2程度の1LDKのマンションに家族3人住んでいます。
最近はハイハイで部屋中を移動するようになり
かなり手狭に感じたため、引っ越しを検討しています。

ですが、この先子供が走り回るようになったり、第二子を授かる(!?)などを考えると
最低どの程度の広さがあるとよいのかがわかりません。

(もちろん、広ければ広いほうがいいのでしょうが、共働きで通勤アクセスを
考えると狭くて高いエリアが候補にあがってしまっています・・・。)

50m2(2LDK)程度のマンションでも無理なく住めますでしょうか?

お子さまお持ちの方、ぜひご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、広さよりも住環境を重視した方が良いと思います。

学校や公園、病院など子供に関連する施設が近いとか、街の雰囲気や治安、住人層などです。
お子さんは小さいうちは保育所に預けるのでしょうから普段の生活でそれほどゆったりとした広さはなくても良いと思うのです。
でも休日には気軽に足を運べて安心して子供を遊ばせられる場所があった方が良い。
子供の成長は早いですから小学校や学童保育所などの事も調べた方が良いでしょう。
繁華街や工業地域でなく同じようなファミリー層の多い地域が住みやすいでしょう。

賃貸か分譲かにもよりますが、長く住むつもりなら3LDKが一般的だと思います。
こちらは都心まで通勤1時間弱の郊外ですがマンション住まいの方は皆さんだいたいバルコニー含む占有面積70m2以上のところに住んでいます。
お子さんが小さいうちだけ住むつもりならそこまで広くなくても良いでしょう。
でも中学生にもなれば男女別の個室も必要かと思います。
賃貸でお考えなら今は我慢してできるだけ家賃を節約する事ですね。
購入を考えるなら第一子が中学入学までにはお考えください。
教育費というとてつもない出費が待ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

教育費のことを想像していませんでした。質問させていただいてよかったです。
おっしゃるように、今は節約のし時と考えて家賃は極力抑えたいと思いました。
また住環境という点で、公園、小学校は考えていましたが
確かに、病院も近くにあったほうが安心ですね。

もういちどファミリー層の多いエリアで検討し直したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

今、私.主人.もうすぐ4歳の息子.6ヵ月の娘と、3LDKのアパートに、住んでいます。
正直、1部屋は、物置状態になってます。

将来的に、一戸建ての家や、マンションを買う予定があるなら、2LDKでも、大丈夫だと思います。
しかし、買う予定はなく、ずっと賃貸予定なら、3LDK位は、あった方が良いかと、思いますよ。

同性の子供が産まれれば、同じ部屋でも良いのですが、男.女だと、中学生位になると、同じ部屋は、可哀想だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

男の子がいても2LDKで無理なく子育てできそうですね。とても安心いたしました!
(3LDKでマンションを探すと物件数が少なかったので…)
確かに 子供の性別によっても必要な部屋数が変わりますね。
わたしが姉妹だったので、子供の性別の違いを考えていませんでした。
子供が小学生の間は賃貸で、将来的に部屋数を確保できるような家を買いたいと思います。

ご経験、大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

初めてのお子さんが生まれたばかりでいらっしゃるようなので、これから先、家族が何人になるかは未確定な状態なんですね。

子供が小学校に上がっても、しばらくは2人で1つの部屋で十分だと思います。
子供用に6~8畳の部屋が1つあって、後はご夫婦でどのような部屋が必要かを考えて、探されてはいかがでしょうか?

家族の人数が流動的な間は、賃貸の方が融通性があります。

お子さんの人数や性別によっても、考え方は変わりますから、家族構成が大体決まってから、長く住む為の家を購入されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供が小学生の間は2人で1つの部屋でも大丈夫そうですね。
そうでしたら、だいたいの間取りが固まりそうなので良かったです。
また分譲にすることも少しは考えていましたが、おっしゃるように
子育てが落ち着くまでしばらくは賃貸にしようと思いました。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

すみません。

子はいませんが、多くの人の話より・・・・・

小さい子供がいるうちは、新築を買わないほうがよいようですよ。
子供は何をするかしれませんからね。壊されそう。
皆さん、子供がある程度、落ち着く年齢になってから新築を購入なさってます。

マンションであれば、60m2以上はほしいのでは?
ですが、昔、よくあった長屋は何m2か知りませんが、あのサイズ(玄関あけたらすく台所で本間の3畳くらい+奥に本間6畳のみ)でも3~4人は暮らしてましたからね。

>広ければ広いほうがいいのでしょうが
そうとも限りませんよ。
戸建なら、主婦が管理できるのはせいぜい50坪までと言われてます。
落ち葉広いやら、溝掃除、道路の掃除、雑草取り、敷地内の掃除など、家政婦さんでも雇えるならもっともっと広くでも大丈夫でしょうけど・・・・・。

>共働きで通勤アクセスを考えると狭くて高いエリアが候補にあがってしまっています
ならば、よけにあものはおかないようにして、狭くても工夫して暮らしたほうが、通勤に2時間も3時間もかけて・・はしんどいですよ。
昔、友人宅は、夫婦二人子供二人で、68M2程度の新築マンション買いました。
「狭いから、着ないもの、不要なものは、置いておきたくてもさっさと捨ててしまう」と言ってました。
パリジャンみたいに、一人分はスーツケース1個に入るだけの、各季節・上下それぞれ3枚ずつ以上はもたないで、スカーフなどの小物でアレンジ!+コートなど真夏と真冬に必要なものと下着など数枚。そういうのもカッコイイじゃないですか?

ま、悪いことは言わないから、乳幼児がいるなら賃貸がいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

今後子供が成長したり家族がふえたらますます物で溢れそうなので
最小限の物でシンプルに暮らすということ、勉強になりました。
パリジャンになりきるのもいいですね!
また購入は、子育てが落ち着いてからにしたいと思いました。
早々のご回答、ありがとうございました。