プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月の下旬に、原付で金沢を出発して、四国一周旅行をしたいと思っています。
まだ原付を購入していないのですが、おすすめの原付はありますか?
今のところ第一候補はスーパーカブ50なのですが、できればクラッチがないものがいいなと思いまして。
テント泊にしたいので、たくさん荷物を載せられると尚良いです。
燃費や丈夫さを考えるとやはりスーパーカブ50一択でしょうか?
何か心あたりがありましたら教えてください。
ちなみに、一緒に行く友人のはホンダのモンキーという原付です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カブよりもジャイロのほうが積載性では上です。


http://www.goobike.com/bike/stock_8701673B201202 …
そのかわり3輪なので、転がり抵抗が高いぶんカブよりも燃費では劣ります。

ジャイロの派生車種である、屋根つきのジャイロキャノピーは新車価格が50万ぐらいですが、中古となると半額ぐらいまで落ちます。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700019B301110 …

ホンダ以外なら、ヤマハのGEARがあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500055B301106 …
これは新聞配達でよく見かけるでしょう?

カブはフロントが軽いので、荷台に重たいものを多く載せすぎると発進時にウィリーすることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三輪車はさすがに買うのは躊躇してしまいますが、ヤマハのGEARはとても良いですね。
候補に入れたいと思います。
カブってウィリーすることがあるんですか・・・恐いですね(笑)
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/26 18:48

燃費や耐久性ではカブが一番でしょうが、


新しくHONDAからでたベンリィも積載性はあります。

http://www.honda.co.jp/BENLY/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔のベンリィとは全然違うんですね。
これも候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/26 18:51

カブはクラッチ操作不要ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

カブの半自動クラッチというんですか?
確かそのようなものがあったと思うんですが。
自分は原付に詳しくないもので、申し訳ありません。

お礼日時:2012/02/26 18:50

カブは王道ですねぇ。


耐久性もよいし。
燃費もよいし。
ただ、パンク時の対応は心得ておかなければならないと思いますよ。
それとはべつに、ちょっとスタイリッシュな車種を挙げると。

ヤマハ VOX が良いのでは?
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/

トランクに相当の荷物を入れることが出来ますし。
アクセサリーのページを見ると、フロントバスケットや、リアキャリアなども充実しています。
ただ、トランクの開閉時、上部が全体的に開くので、リアボックス等の取り付けは出来ないと思いますね。
その辺りの利便性を考慮できれば、けっこうスタイリッシュだし、よいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VOX、とても良いですね。
候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/02/26 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!