プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
本日38w6dの経産婦です。37wの検診で子宮口2cm、赤ちゃんもさがってきていると先生に言われました。赤ちゃんも3100gあるかな?とのことでした。
今回出産が2回目なので、予定日より早く産まれるかなと思い(一人目は39週に出産)待ち遠しいですが、一昨日生理痛の痛みがありましたが遠退いてしまいました。
昨日の夜21時頃から10分に1回程度の強い張りがあり、なかなか眠れずにいましたが日付を回り気づいたら寝れていました。朝起きた今も続いていますが、陣痛は生理痛のような痛みですよね?それはなく、ただお腹全体が強く張り、2分くらいすると収まる感じの繰り返しです。このような感じの陣痛もあるのでしょうか?
同じような経験された方、詳しい方など教えて頂きたいです。
長文失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

同じような感じですね。



私も2人目妊娠中です。
予定日もあと2日…。
8カ月のときに早産の気があると言われていたのに、どこへやら…。

38週の健診から子宮口は2cmくらいあいているんだと思います。
指2本入ると言われました。
赤ちゃんの頭もかなり下にあると言われ続け…まだ生まれていません(^^;)

これでも1人目は予定日より5日早く産んだんですけどね。
2人目だから早いということもなさそうです。

ちなみに、私も前駆陣痛なんだと思いますが、きゅーっと生理痛より痛いくらいの張りが15分おきくらいにきました。1時間半くらいそんな状態でしたが、収まってしまいました。
また、夜もお腹が張っているなーと思うことも多いのですが、気づいたら寝てしまって…という感じです。
やはり定期的にお腹が張らないとダメですよね。
でも、その判断ってちょっと難しい感じがしました。

1人目の時は痛いなと思ったら、急速に陣痛がきてしまって…病院について4時間で出産でした。
分娩台も子宮口が6cmくらいであがったんですが、20分くらいで生まれてしまいましたし…。
3400gあったんですけどね。

今回は3500gくらいありそうなので、早く産みたいのですが、気にしすぎると陣痛もこないんでしょうかねぇ。
結構張っても定期的に来ないと病院に連絡できないですよね。
無事に健康な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
    • good
    • 4

一年前に38週5日で一人目を出産しました。



前日から生理痛のような痛みとはりが30分間隔でありました。1分ぐらい、うーってなるけどそれを過ぎれば大した痛くはなかったので、外食とかしてました(笑)夜は不規則に痛みがあったり遠退いたり…

当日は12分間隔になったので朝に病院へ行き4cm開いていて入院しました。今日中には産まれないと言われたんですが、病院について4時間で出産しました。

今思えば、前日の痛みは前駆陣痛だったんだと思います。

参考にはなりませんが、安産菌を♪元気な赤ちゃんうんでください(o^-^o)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安産菌をありがとうございます!一人目の時はなかなか子宮口が前回にならなくて時間かかり苦しみました。今回は安産だといいです。
私もきっと前駆ですね。生理痛のような痛みがなく強く張るだけなのでまだまだ時間がかかりそうですが、残り少ないマタニティーライフをのんびり待ちます。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 13:14

私は19日前に40週1日で二人目を出産をした者です。


私も37週で1cm開いてると言われ、ほぼ毎日前駆陣痛と闘いました。本陣痛に繋がるかもと思いながら布団に入るとそのまま朝まで寝てしまってたり夜中に痛くて起きても2、3回のお腹の張りがあったと思ったら遠退き何事もなく過ごしていました。サイトでの情報なんですが、張りや痛みが続いていてもバラバラであったり、そのまま寝てしまう程度の痛みだと前駆陣痛と書かれていました。

個人差があるので一概には言えないとは思うんですが…

何の参考にもならないかもしれませんが、あと少しのマタニティライフを楽しんで下さいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます。私と似たようなご経験をされていたのですね!やはり前駆陣痛のようですね。出産はほんとに何があるかわかりませんが、二人目は早いとよく耳にしていたので、39週にもなるしモヤモヤする気持ちです。赤ちゃんもこのままだともっと大きくなるだろうし、早く出産したいです。ご親切に体験談をお聞かせ頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 12:28

経産婦で2人目の時に、切迫早産で長期入院・持続点滴・早産防止の手術を受け、


36週まで入院したまま、絶対安静の生活をしていました。

36週の時に抜糸をして、いつでも生まれてもいい状態と言われ、
ずっと5~10分間隔の陣痛もあり、子宮口も6センチほど開いた状態であったものの、
結局予定日を過ぎても生まれる気配がなかったので、検診当日に誘発分娩が決まり、
その日の夜に出産をしました。

私のような方もいらっしゃると思うので、自然に陣痛が来るまで
気楽に穏やかな生活を送られては。

お産の状態は毎回まったく違うことも多いので、予想は難しいと思います。
どうか元気なお子さんが産まれてくることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!出産は毎回同じではないし予定日まで10日をきっているので、妊婦生活を満喫できるよう、気楽に過ごすようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/26 12:30

37週の経産婦です。



陣痛は生理痛の延長みたいな痛みですよ。
私は三人目ですが、二人目の時、一人目より早く産まれるだろうと思ってたら予定日の次の日でした。
一ヶ月前駆陣痛に悩まされてました。予定日になり、おしるしと多量のおりものがあり、強い張りが10分をきり病院に電話しました。
痛みはほとんどなしです。陣痛はきてるけど、やはり痛みがついてこないと…と言われ帰ろうかと悩んでたら、痛みがつき1時間で全開に。

三人目も前駆陣痛にやはり悩まされてますが、やっぱり規則的な痛みもついてこないと進まないのかなと素人ながら感じてるところです。
ただし、始まると早いので常に警戒してないと間に合わないなんて可能性も大です。

張りにプラスα兆候があれば確率も高くなってくると思いますが、ちょっとでも怪しくなったら電話で相談することをオススメします。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり痛みがないと陣痛に繋がらないですよね。とても苦しく張るだけで生理痛の痛みがないのでまだまだ前駆に悩まされそうです。ご親切にありがとうございました!残りわずかのマタニティーライフを楽しみます。

お礼日時:2012/02/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!