アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で初めて人身事故を起こしてしまいました

はじめは物損扱いで、相手方も特に異常は見られず元気で
警察を呼んでその後さようならといった感じだったのですが
2週間経ったときに、病院の証明書(?)を持ってこられたので人身になりました、と警察から連絡がありました
3、4日は元気でしたので、大きな怪我はされてないと思います
今後状況を詳しく聞かせてもらう・・・ということなんですが

初めてということもあり、事故当初はパニックで
状況をハッキリと覚えていないのが正直なところなんです・・・

ですが事故直後に来てもらった警察の方に色々聞かれた時も警察の方に
『向こうが言ってることと全然違うじゃねーか』『ふざけたこと言ってんじゃねーぞ』『ナメてんのか』
などと怒鳴られ、事故をしただけでも滅入っていたのに、更に落ちてしまい
結局警察の言うとおりのことを言ってしまいました・・・

一応状況としては
広く見通しの良い直進道路で後ろから追突という、こちらが完全に悪い状況です
同乗者が寝ると言っていたので、私は気をつかい30-40kmぐらいでゆっくり走っていたと思います
【ここで相手は60kmぐらい出していたといい、追突するわけがないと警察の方に怒られる・・・】
信号待ちか、単なる先頭の左折による減速かは分かりませんが
前の車に追いつく形になったと思うので、減速しようとしたところ
軽くアクセルを踏んでしまい加速してしまいました、すぐさまアクセルを離しブレーキを踏もうとしたのですが
焦った私はまたもや間違えてアクセルをブレーキと間違え、強くアクセルを踏み加速
止まろうとブレーキを踏むも、減速しきれず追突

という状況だったと思います
自分の記憶に自信もないので、どうもハッキリ言い切れず・・・

次また現場に行って状況説明するときに私は何と話したらいいんでしょう・・・??
うろ覚えな記憶を頼りにモノを言っても、相手と違うからおかしい、ということになるような気がして
怖くてどうしたらいいか分かりません・・・
事故は私が悪いので、言い分が違って裁判などに発展するのを望んではいません・・・
しかし私もとんでもなく早い速度で走っていないことは絶対なので、なんとも・・・

A 回答 (4件)

次また現場に行って状況説明するときに私は何と話したらいいんでしょう・・・??>

あなたが記憶していた通り言えば良いだけです。相手と相違があってもそれはよくあることですから。お互い自分のことも詳細はよく覚えてないのが現状ですし、ましてや相手の状況なんて正確に分かるはずがありません(他車の速度なんて分かりますか?)。特に追突された状況で、後続車なんて見る余裕はないでしょう。あなたも自車の正確な速度や前車の減速に気付いた場所等覚えているでしょうか?

今問題となっているのは、あなたの速度と車の被害状況が食い違っている点ではないでしょうか?30~40kmで走っていてもそこからブレーキと間違ってアクセルを踏んでいるのですから、速度が上がっていることになります(ブレーキと間違えてアクセルを踏めばベタ踏みになってフル加速でかなりの速度に… ^^;)。このことをそのまま説明すれば良いのではないかと思いますよ。

まぁ、何を言っても追突しているのですからあなたが100%悪いです(相手の過失割合は0%)。あなたがこれを認めず、相手の過失割合を要求しないのであれば裁判どころか何の争いも起きないでしょう(民事責任)。あなたの刑事責任ついても専らあなたに問題がある以上、相手の被害状況(診断書の全治期間)である程度決まります。行政処分についても同じようなもんです。
    • 0

>今後状況を詳しく聞かせてもらう・・・ということなんですが

今度は人身事故の現場検証で、質問者さんは「業務上過失傷害」の容疑者として取り調べを受けることになります。

>しかし私もとんでもなく早い速度で走っていないことは絶対なので、なんとも・・・

正直な話、質問者さんの出していた速度はあまり関係ないんです。

そもそも30kmだろうと60kmだろうと今更それを証明などできないのですからね。

しかしブレーキ痕と相手車の後部の壊れ方から、質問者さんの出していた速度を警察は推測することはできます。

なので質問者さんの供述と警察の推測が大きく食い違う場合は厳しく追求されます。

警察は納得いくまで追求して来ますから、30kmの追突でこんなに壊れたりしないと思えば、延々と取り調べは終わりません。

いずれにせよ30kmでもとんでもない速度でも100%で質問者さんの過失に変わりありませんから、下手に自己弁護などせずに、「相手車の減速に気ついたが、ブレーキとアクセルを踏み間違えました」というように事故の原因について明確に事実のみを供述した方が良いと思います。

言い訳や自己弁護ばかりしてると「反省なし」となって行政処分の加点がきつくなったり、本来は軽微な人身事故ではつかないはずの刑事罰がつくかもしれませんから要注意です。
    • 0

>減速しようとしたところ

>軽くアクセルを踏んでしまい加速してしまいました、すぐさまアクセルを離しブレーキを踏もうとしたのですが
>焦った私はまたもや間違えてアクセルをブレーキと間違え、強くアクセルを踏み加速

これでは60km/h出てても不思議はありません。

今回の事故は完全に貴方の責任です。
正直に誠意をもって対応するだけです。

それから、今後貴方はAT車の運転は止めた方が良いでしょう。
ブレーキとアクセルを踏み間違える人がAT車に乗ると今回のように大事故になります。
MT車に乗ってください。マニュアル車はクラッチとシフトレバー操作が大変で運転が下手な人は敬遠しがちです。しかし、今回のような場合、右足は間違えてブレークではなくアクセルを踏んでも、左足がクラッチを踏むので加速しません。アクセルもブレーキも踏んでいない状態と同じになります。
自然ブレーキだけなので事故にはなりますが大事故になる危険はかなり減少します。
    • 0

まず過失割合は

10:0で貴女が悪い≪追突で前方不注意≫
そこで保険会社に任せてください
保険会社なら、事故当時の写真からある程度貴女の時速が判ります
相手が60キロで走っていたと言ったのか、貴方の車が60キロ位で走って居たと言ったのかはっきりしませんが
もしほんとに貴女の行っている通り30~40キロで走って居たとしたら、アクセルとブレーキを踏み間違えたとしても
60キロに成るには時間がかかります、
前の運転手が貴女の車が60キロ位で地数いてきたと言ったのならそれは間違えです、
何か対比する物がなければ60キロとは判りませんそのあたりを突いてみてください
後良く保険会社と相談して、これからの方針を決めていてください
慰謝料などは素人では無理ですので、相手から何を言われても保険会社に任せていますと言って下さい
ただ謝罪に関しては貴女が全面的に悪いので、誠心誠意謝罪してください
その時に間違えても、いくら払いますなどは絶対に言わないで、お金に関しては慰謝料を含めて保険会社に任せていますと警察の前で言って下さい
仮に相手の対応に負けて100万円払いますと言ってしまうと、
保険会社から必ずしも100万円払われるとは限らなく、不足分は貴女の持ち出しになり、良くもめる原因に成りますので
あくまでも現金を渡す場合には、お見舞い程度にしてください≪この分は保険会社から保証されませんので金額に注意≫
    • 0