質問

小さい頃、よく買って!と言って欲しいものを買って貰っていましたが、学生時代は大してネットの普及も少なく、何よりバイトをさせて貰えなかったので、お小遣いをもらった分だけを使うだけでした。

しかし、郵政民営化以降にクレジットも一緒になっていた郵貯のカードを短大の頃に少し使ってから、浪費癖が身に付きました。しかし、その時もまだ、凄くお金を使う、ということもなかったのですが…父の「買いたい時に買わないで後悔するぐらいなら、買っておいた方がいい」の口癖から、徐々にその場で買うようになりました。ただ、バイトをしても長く続かないため、リボ払いにしてショッピングの方だけ使えるようにしておきました。

それでも、止まる事がなく、月々の返済をしつつ使ってしまうため、完済できず…自分ではだめだとわかっていながら、意思が弱くて…一気に悪化したのが、祖父の死からです。病気のことを言っても、起る事も、おかしいとも言わず、のんびりやっていけばいい、無理をしたって治らない。家族の中で唯一尊敬し、感謝していました。その唯一の心の支えの祖父が亡くなって以降、使い方が悪化。返済は滞ることなく、きちんとしてましたが、欲しいものがあると買ってしまう。悪循環でした。

こればっかりは、誰かに止めて貰うしかない。そう思って、祖母に伝え、クレジットは今後絶対に持たないことを条件に、完済して貰いました。…情けない話ですが…それ以降、少し考え方を変えることにしました。「今、これを買っても、あとで安くなったときに後悔しないか?」「これは本当に、今、必要か?」それを考えて、少しずつ我慢出来るようになってきました。これを続けていけば、浪費癖は治るでしょうか?

通報する

回答 (2件)

それプラス
買いたいものはお金を貯めてから
現金でしか買わない
これを守れば浪費癖は治ると思いますよ
お金を貯めることの大変さ
お金の価値がわかると思います
やってみて下さい

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カードは、「お金を使ってる」という意識が薄れていくため、止めて貰って本当によかったと思ってます。そして、回答者様の言う通り、買いたいものがあるのですが、まずは時間をかけてでもお金をためてから購入する、というようにし始めました。

お金は、実際に持ってどれほど使うかと分かるだけでも、かなり大変さが分かりました。すぐに治る訳ではないと思うので、少しずつ確実に直そうと思ってます。

こんにちは。30代既婚の女です。
私も人のことは言えないんですがね~……
今はなんとか、見張ってくれる人(=旦那)がいるので浪費癖がおさえられてはいますが…
リボはね、まずいよ。あれは魔法だよね~…
月々がほどほど払えるから、油断しちゃうんですよね。わかります。
旦那は一応、クレジットを持ってはいますがリボをホントに毛嫌いしていて、たいていのものは一括払いです。考え方がおもしろいです。
「あれは魔法じゃなくて、麻薬だよどっちかと言えば」
とのことです。
自分の浪費癖と向き合って、コントロールしていくことが大事なのかなあ、と思います。

私が今、読んでいる本ですが…浪費癖とは直接関係ないんですが、生活環境をすっきりさせるという意味で、通じるものがないかなと紹介しておきます。
「お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣」金子由紀子

あんまり思い詰めないようにね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リボは、本当に支払えるだけにどうしても使ってしまうんですよね。しかも、現金ではないので、軽い気持ちで使ってしまい、限度額を維持したまま…私の家族は、回答者様と同じく、一括です。リボはしてないです。

似通ってるというか、たまたまコンビニで浪費してた著者が、ノートに支出を使ったすぐ書く後だけで、少しずつ貯蓄ができるようになっていったという本を読んで、今実践してます。この本の方は、お金=悪いという概念を日本人は教え込まれてる、といった内容なので、無理せずお金を使う事を書いてありました。

でも、お教えして下さった方も、見てみますね。
有難うございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ