アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何というのでしょうか。
普通反射板は後につける赤い物ですが
最近、前側に付けている白い反射板の自転車をどこかで見ました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

自転車 フロントリフレクター 白


で検索するとヒットします。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83 …
ただし、日本ではいまいちマイナーな存在です。どうせ前照灯を付けなければいけないからでしょう。
「フロントリフレクターの色は無色で取付位置は前輪ハブ軸より上方で、前方からレンズの全面が確認できなければならない という規定がJISにはあります。 」だそうです。(あるサイトから丸写し)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロントリフレクター 白というんですね。
前照灯はもちろんつけます。
前照灯故障時に無いより役立ちそう。

お礼日時:2012/02/26 19:35

前照灯を点けた上でなら装備しても別に違反ではないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

前照灯は勿論付けなければなりません。

お礼日時:2012/02/26 19:36

(車両等の灯火)



第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

ですから白いフロント・リフレクターはたんなる飾りですね。
ホームセンターなんかの自転車コーナーで見かけますがそれで夜間乗っていると違反じゃないかな?
東京では違反対象です。厳密に言うと前にライトが付いていないと駄目って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白いフロント・リフレクターというんですね。

前照灯故障や電池切れの時、無いよりずっと益しになれそうです。

お礼日時:2012/02/26 19:33

反射板以外に名前はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射板の詳しい名称はありますか。
前側反射板とか。前方反射板とか。

お礼日時:2012/02/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!