アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、国内で餓死者が出たそうです。

反日国家には優しく、丁寧な態度で接して貢いでいる一方、日本国民には冷たい態度。先進国なのに餓死者が出る国家・日本。

日本政府は、日本人には経済援助(生保)を躊躇している反面、なんでGNP世界第2位の中国や反日国家・韓国には多額の経済援助を躊躇せずに未だにしているのですか?



餓死者、バブル崩壊後急増 セーフティーネットの不備映す
2012.2.26 12:56 (1/2ページ)[

さいたま市で親子3人が餓死とみられる状態で見つかった問題で、全国の餓死者はバブル崩壊後の平成7年に前年の約2.8倍の58人に急増、それ以降、高水準で推移していることが25日、分かった。22年までの30年間の餓死者数は1331人で、うち7年以降が8割以上を占めた。専門家はセーフティーネット(安全網)のあり方の見直しを呼びかけている。

 厚生労働省の「人口動態統計」によると、死因が「食料の不足(餓死)」とされた死者は昭和56年から平成6年まで12~25人だったが、7年に58人、8年には80人を突破。それ以降、22年に36人となるまで毎年40人以上で推移し、過去30年間の最高は15年の93人だった。

 50代の死者が多いのも特徴だ。22年までの16年間で50代の死者数は348人、60代が252人、40代が185人に上り、40~60代で全体(1084人)の72%を占めた。男女比は30年間で男性が女性の約4.5倍と圧倒的に多かった。

 死亡場所は「家(庭)」が多く、59~85%(7~22年)を占める。このため、行政や地域社会のセーフティーネットから、何らかの理由でこぼれ落ちていた可能性も指摘されている。(以下略)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120226/lc …

A 回答 (10件)

 韓国に経済援助していないのは他の回答者さんの指摘のとおり。



 現在行われている中国向けの新規ODAは、中国の若手官僚の日本留学のための奨学基金のみで、これは親日派官僚を要請するための国策の一つとして行われているものです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/zyouk …

 まあ、奨学金貰っていても「反日」を貫く人もいるでしょうが、「歴史思想的な面はともかく、日本とは有効を維持したほうが良い」という感を得る人も多いはずで、そのあたりの詳細なリサーチなしに、「援助とはけしからん」と怒る政治家がいるのには首をかしげます。まあ、そういう人が与党の中枢にもいるというのが日本の世の中が良くならない遠因の一つなのでしょうが・・・。

 日本に勉学に来た向学心旺盛な中国若手官僚には、是非日本の貧困問題も学んでもらい、他山の石として欲しいものです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/02/28 09:54

実現できるのか不明ですが、セーフティーネットならベーシックインカムが良いと思います。

    • good
    • 1

それは、財布が違うからです。


外国援助用財布と国民救済用財布があって、お互いは融通できない仕組みです。
それぞれの財布には番人がいて、その番人のご機嫌で財布が開いたり閉じたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その財布の番人って誰なんですか?

お礼日時:2012/02/26 21:23

>また、国内で餓死者が出たそうです。



だから、生活保護の現金支給を廃止して、「食糧クーポンと入浴券、無料診察券の三点セットに変更せよ!」と申して居るんじゃがなあ。

なぜか、生活保護はパチンコ代にもできる現金支給にこだわるお方が居るんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金支給制度から物品支給制度にする案、いいかも

お礼日時:2012/02/26 21:22

民主党政権ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中角さん以来、自民党政権時もこのような政策しています。

お礼日時:2012/02/26 21:20

GDP世界3位の経済大国には、このような負の側面が残っています。


この現代社会で、餓死が発生するのは防止することが求められます。

ところで、韓国に経済援助しているとされていますが、
日本と韓国は通貨スワップの協定を締結したに過ぎません。

通貨スワップ協定では、通貨危機のときに、
いくらまで緊急貸出をしてよいという上限金額を定めたに過ぎず、
無償で金銭を贈与することを決定したわけではありません。

また、日本は韓国に対して、ODAは供与しておらず、
その意味では経済援助をしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、日本は韓国に対して、ODAは供与しておらず、
その意味では経済援助をしていません。

いつから、韓国に対して経済援助しなくなったのですか?

金儲けのため、北方領土に自分自身の判断で勝手に行った朝鮮人がソ連に抑留された後、自国民が被害に遭っていたんだから韓国政府が賠償しろ!と難癖をつけ、韓国政府が拒否したら、今度は日本政府に賠償しろ!!と難癖を。

特別立法作ってこういう類のタカリ屋相手に経済援助していたり、その他にも何だかんだコジツケを作っては韓国人に金銭を支払っていたり、と記憶しています。



通貨スワップ130億ドル→700億ドルに拡大。
今回の通貨スワップはIMFを通さず行われるため、韓国が破綻した後の取り立ては不可能。
Good3詳細を見る 外貨(ドル)が一時的に減少する

出典fugafugaプラス
日本が保有するドル建て資産が一時的に減少する。

Good4詳細を見る 外交の条件として使われなかったこと

出典野田総理大暴走?日韓通貨スワップが拡大!:イザ!
竹島の領有権や歴史認識をめぐる問題についての進展がなく、外交の条件が提示されたかったことが問題とされている。

お礼日時:2012/02/26 21:17

訂正


 現状でも『生活保護金額』<<『最低賃金』なんだから
  ↓
 現状でも『生活保護金額』>>『最低賃金』なんだから

あと、現在も生活保護目的で中国などから大量の中国民が日本にきていまよね

『大阪の中国人不正生活保護受給 「職業は生活保護」で審査通過』
http://www.news-postseven.com/archives/20110522_ …

 これ以上生活保護申請甘くしてどうすんのw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『大阪の中国人不正生活保護受給 「職業は生活保護」で審査通過』
http://www.news-postseven.com/archives/20110522_ …

日本人には生保を受ける権利はないけど、中国・中国人には、経済援助や生保を受ける特権があるのかな?

お礼日時:2012/02/26 20:54

>また、国内で餓死者が出たそうです。


 そんなものは自己責任。
 個人的に今の生活保護行き過ぎだと思う
  生活保護が過剰な国は、だれも働かないよ?
 現状でも『生活保護金額』<<『最低賃金』なんだから
 働くより、生活保護ののうが収入ある現実なのに、さらに生活保護を過剰にするのはおかしい
 第一『死亡場所は「家庭)」』だよね、浮浪者でも餓死はなかなかないのに、結局は本人が周りとのかかわりを拒むのが原因
 自己責任です


>GNP世界第2位の中国や反日国家・韓国には多額の経済援助を躊躇せずに未だにしているのですか?

 いまさらGNPはないんじゃない? GDPの統計ならあるが?
 日本もGNPだしてたっけ?
  中国はODPだしてるけど、韓国は経済援助はしてないとおもったが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いまさらGNPはないんじゃない? GDPの統計ならあるが?日本もGNPだしてたっけ?


GNPもGDPも両方統計出してあるけど、現在の国際基準は、GDPに統一。うっかりしてました。


>自己責任です

反日国には朝貢外交してヨイショして、自国民には冷たい態度。
オカシイ

お礼日時:2012/02/26 20:51

豊かな者は嫉妬される



フェアな取引ですら、正当な利益ですら
「独り占めしていえる」と見られ何だかんだと文句を付けられる。

特に産業の敗者はとにかく叩く場所を見つけて相手を否定し、
自分の落ち度を自覚しなくて良い様に解釈する。
その中には一理あるものもある為、
儲けの一部を還元する事でその不満を解消しようとする。

国内の雇用ですら実態は同じではないでしょうか。
最低賃金という法を作り、足元を見た低賃金雇用のスパイラルで
貧富の格差が極大化しその不満が犯罪や暴動に広がらない様に
「豊かな者」
が嫉妬され過ぎないバランスを取ろうとしている。

そうした人間感情が国内、国外問わず現れているのではないか?
と思います。ODA然り。



あと、中国に対しては、戦時中に軍事費捻出の為に
貨幣他を大量に刷りって激しいインフレを起こさせ餓死者を出した
ツケがまだ残っているのではなかったでしょうか?
もしそうなら中国に払う事は少し納得できるのですが。


あまり参考にならないかもで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は日本からODAを受けながら、軍事費を増大させたり、いわゆる「資源外交」としてアフリカ諸国にお金をばら撒いたり、その国の為政者を買収しようとしたり・・・・

アフリカ諸国は、中国に感謝すれども日本には感謝せず・・・・・

ちと、矛盾していませんか?

お礼日時:2012/02/26 20:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



回答をコンパクトにまとめますと・・・

ギリシャのように、国が破産寸前だと、国民に責任が来ます。

すなわち、日本人だけ優遇すれば良いのです。

日本もギリシャの二の前にならないよう危機管理をしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短刀直入な答え、ありがとうございます

お礼日時:2012/02/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!