アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。
就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です)
そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか?
第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学に求人はきていないでしょうか。


2年年上ということですが、それは書類の段階でも
わかることですし、まずは気にしないでエントリー
すればいいと思います。
わたしの大学の友達にも年上で就職活動をしている
人がいます。
あと転職用の合同企業説明会で、来春卒業予定者歓迎
って言うのがあります。
そういったのに言ってみるのもいいと思います。
(すでに行ってたらすみません)
先輩にも春に内定を辞退し2月に2つめの内定が出たという人もいます。
まだ採用活動をしている会社があると思います。

みんなの就職活動日記っていう掲示板サイト知っていますか?
悪評がある会社もあるし、そういう場合は選考中にもっと企業研究ができるので見てみるといいかもしれません。ただし全部まにうけるのは危険かもしれません。このサイトは私の大学の就職課からもらった資料で紹介されていました。
このサイトに様々な就職サイトのリンクがあります。
これを一つ一つチェックしていけば、4年生用の募集も
あると思います。
例えばダイヤモンドリード就職ナビには
4年生はこちらという表示がありました。
http://www5.shukatsu.jp/04company/

就職コンパスも2004卒はこちらという表示がありました。
http://www.y-cube.com/compass04/servlet/Index
他にもあるかもしれません。
私は就職活動しているときは、みんなの就職活動日記にリンクされているサイトは全て登録していました。
重なっている企業もありますが、リクナビや毎日就職ナビ以外のサイト1つにしか載せていない企業もあります。
あと学生版のハローワークって行ったことありますか?

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職用の合同企業説明会にはいったことがありません。自分には当てはまらないと勝手に思い込んでいました。そういう方法もあるのですね。今度の参考にしようと思います。
就職活動日記は就職活動当初から使ってました。企業研究や、他の人の選考の話も聞けるので、便利ですよね。リンクはすべてのサイトに登録していたわけではないので、さっそく、これから登録しようと思います。
学生版ハローワークは始めて聞きました。行ったこともありません。行ったことがありますか?という文章からそういう機関があるのですか?もし、暇な時間がありましたら、教えていただけないでしょうか?
今回も、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 17:43

まずはtwopenceさん、ありがとうございます。




あと新聞の求人欄もいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと新聞の求人欄もいいかもしれないですね。

新聞の求人欄という手もあるのですね。
探してみたいと思います。
毎月の新聞代金もかかるので図書館を利用しようかなと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 23:20

こんにちは。



No.4の回答のお礼に書かれている文章を拝見しました。

>学生版ハローワークは始めて聞きました。そういう機関があるのですか?

あります。
以下のホームページを御覧ください。

●学生職業総合支援センター
http://job.gakusei.go.jp/

●ヤングハローワーク
http://www.younghw.jp/


なお、今現在、大学4年生で就職が決まっていないというのは不安だと思いますが、
就職難の時代ですので、まだ活動をしている人も少なからずいます。
卒業まで、新卒採用の募集があると思うので、がんばって下さい。

また卒業しても、大学の方に既卒者向けの求人が来る場合もあるそうなので、就職課の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://job.gakusei.go.jp/, http://www.younghw.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくヤングはローワークのホームページを見ました。なやみ相談や仕事紹介など、PCなどの環境もそろっていたので、利用したいと考えています。

>なお、今現在、大学4年生で就職が決まっていないというのは不安だと思いますが、
就職難の時代ですので、まだ活動をしている人も少なからずいます。
卒業まで、新卒採用の募集があると思うので、がんばって下さい。

正直不安ですが、浪人時代に逃げるのはよくないと感じたので、求人があるかぎりがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 23:17

まず第二新卒は学生のことではないです。


下記のページに第二新卒の就職の求人があります。
そこに第二新卒の説明があります。
でも未経験者歓迎の文字があるのはエントリーできる
ようなことが書いてあります。
私の友達でも内定3社辞退して今4年生で活動している人いますよ。
4年生の人はこちらという感じで就職サイトによっては
ありますよ。

参考URL:http://point.mycom.co.jp/biz/career/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在、就職活動中なのですが、このまま内定がいただけなかったら、どう活動していけばいいのかわからずに、質問をさせていただきました。
du-さんから教えていただいた参考URLを元に就職活動を続けようと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 13:08

まだ今年4年生の新卒の採用活動をしている会社もあると思います。



しかしひどい会社に引っかかってしまったものです。
とりあえず大学の就職課には報告しておいたほうがいいと思います。そういう会社はブラックリストに載り、今後あなたの後輩が困ったことになるのを防ぐことができると思います。前は条件が違うということで、NOV○なども載ってました。

まだまだいけると思いますよ。がんばってください。

参考URL:http://job.gakusei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職が内定した時は、その会社の実態がつかめずに時間を無駄に使ってしまい、自分の情報収集が足りなかったと考えています。
今も就職活動は続けているので、就職活動を継続していきたいと考えています。
回答は私の励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 13:13

 おはようございます。



 直接のお答えではありませんが,一般的には,第2新卒採用とは,大学を出て新卒で働き,2~3年目くらいで転職する人の採用のことを言います。
 ですから,あなたの場合は,新規採用に準じた扱いになるのではないでしょうか。

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …

>就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く,第2新卒で就職する場合には,そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です)
 
 あなたのような立場の方は,みんな素人ですよ。
 サイトをのぞくだけでは無く,なぜ直接電話で問い合わせをしないのですか?
 就職活動は,自分からアクションを起こし(向こうからは来てくれません。),自分オリジナルのスタイルで就職活動する(他人の例が自分にあてはまることは稀ですから。)ことが大事だと思います。
 
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …

 すいません。精神論になってしまいました。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …

この回答への補足

大学受験のときに2年間浪人の経験があります。
状況がただしく伝えられなくて、もうしわけありません。

補足日時:2003/12/18 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに直接電話して聞くという姿勢が大事なのではないかと反省しています。今、振り返ってみると現実から逃げていたのではないかと考えています。
精神論になってしまったという事ですが、直接電話をするという具体的な行動について書かれていたので私にはひとつのきっかけになるのではないかと考えています。就職活動をする姿勢について教えていたので大変ありがたく思っています。
補足に書いたのですが、2年間浪人した経験があります。参考URLを教えていただいたので、調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!