プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

あくまで参考マデ。



 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 18:39

収入の中で、使うお金、貯めるお金のバランスを考えることが大事ですが、収入が少ないと貯めるまでは行かないのが現状ですね。

収入を増やす努力をされるのがいいと思います。
    • good
    • 3

同年代です。


40直前までフリーター(転職複数回)でしたが、100万単位で貯金はありましたよ。

努力をすれば貯まるというものでもないように思います。
こちらの本をお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95 …
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 18:39

こんばんは。



40代で貯金500万円は、多いとは思いません。
行き当たりばったりで生活していると、贅沢しなくとも貯金は難しいですよ。
努力と言っても、節約だけでは貯金は難しいとも思います。

質問者さまの努力って、どのような事されているのですか?
生活状態によっては、どこかに無駄が潜んでいるかもしれません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 18:39

家を造る仕事に携わっています。



30歳台でも新居を入手される方の自己資金(貯金)は
500万円は少ない方かも知れません。

建売住宅は首都圏で3000万円から4000万円、自己資金は
標準的な額で20%ですから、600~800万円は皆さんご用意
されているケースが多いです。(親御さんの援助も含む)

40歳台ですと、家を入手される方の年収は、共稼ぎで一人
300万円~専業主婦の奥様をお持ちのご主人で1000万円位
でしょうか。

でも、正直、マイホームを手に入れることが出来る方は全体の
半分もおられないと思います。 もしかすると3割以下かも知れ
ません。

この超長期不景気の世の中ですからそれなりの企業にそれなりの
径年数お勤めにならなければ、それだけの年収にはならないし、
当然、貯金もそんな額にはなりません。

あなたのように月収10万円というのはかなり厳しい状況だと思い
ますが、月収20万円程でも一人で生きていくのならやっていける
収入でしかありません。

これは一つの考えですが、現実に実行しておられる人々もいます。
それは、ルームシェアリング。 カッコつけないで言えば、同じような
境遇の奴と一緒に暮らす、ということです。

二人でもいいし、上手くすれば4~5人で一軒家を借りることも可能。
現在は独身が増えたので、古い木造の一軒家は借り手が無くて
安くなってる物件が結構あるんです。

やってみると判りますが、家賃も食費も光熱費も楽になって来ます。
ただ、月収10万円だとアパート暮らしさえなさっておられない可能性も
ありますね?例えば、簡易宿舎住まいとか。
その場合には使えないですね。

でも、お金の問題以上に、寂しくありません。 病気のときにも
孤独死を避けられるし、飲み屋に行かなくても家で安酒を「家族」と
呑める。 それだけでも楽しさは全然違います。

どこでそんな仲間を探せば良いのでしょうか?
不動産屋を端から当ってみるしか思いつきません。
でも、大学近辺など、貧乏学生が沢山いるようなところなら、
ひょんな話があるかも知れません。

私も含めて、結果が出ない人が言う「努力」、というのは、昨日と同じことを
なるべくサボらずにやる、という意味でしかありません。 当然、収入など
増えるわけがありません。

全然違うやり方を毎日毎日考えるべきだと思います。

仲間を探すのも、意外に公園なんかでも縁があれば出会えるかも
知れません。

同じような境遇にある人が、同じように考えて同じような場所に
ウロウロすることは十分にありえるからです。

あなたは、とり合えずでもいいから、屋根とメシをシェアできる人を
何とか探してみるのが吉、と野良猫占いでは出ています。

人間、一人では、中々生きていけるもんじゃありませんから。

ウマの合う奴を大事になさって、アイデアをお持ちなさいな。

にゃ?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています