プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人が黒いゴールデンレトリバーの仔犬なるものを素人が繁殖させた所から買い求めてきました。
見せてもらったのですが、顔つきにゴールデンの面影は
一切無く、どう見ても黒い雑種なのです。
相手方は両親共ゴールデンだから・・・と、それなりの
値段を提示してきた様です。
私の知る限りでは、99,9%
ミスメイトだと思うのですが、
実際の所黒いゴールデンなど存在するのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

うちにはフラットがいてフラットを飼っている人も沢山知っていますが、どんなにスタンダードから離れているフラットを飼っている人もにフラットを『黒のゴールデン』と言った人は今までにいませんでした。


フラットは全体的にラブやゴールデンよりも細身で、他のレトリバーと決定的に違うのはシングルコートだという所です。もしsalasukeさんの友人のわんちゃんがシングルコートでなければまずフラットではないでしょう。
黒いゴールデンは絶対にいません。フラットの場合両親がフラットでも(黒、レバー以外で)ゴールドの毛色の子が生まれることもごくまれにあるそうですが…。
残念ながらsalasukeさんの友人さんは素人ブリーダーにだまされてしまったのでしょう。その素人繁殖家は最低ですね!!同じブリーダーとして腹立たしいです!(怒)
ブリーダーは両親ともゴールデンと言っているようですが1回のヒート中にゴールデンと交配し、その後他の犬とも交配してしまったらゴールデンじゃない子も兄弟として生まれるんです。(同時期複妊娠といいます)この場合交配した犬すべてが父親となります。
JKCではこれを正しい犬籍の管理を困難にするものであるとして子犬の犬籍登録は一切おこないません。
salasukeさんの友人さんのワンちゃんも同時期複妊娠によって生まれた子かもしれません。でも少なくとも母親はゴールデンです。きっとゴールデンらしい、やさしいかわいい性格になるでしょう。自分のワンちゃんがゴールデンじゃないとがっかりするのではなく世界に1匹しかいないかわいい家族としていつまでもかわいがってあげてください。と友人さんに伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ABICHAN2さん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
私が腹立たしいのは、血統書を付けるなどと
ずうずうしくも言っていた事です。
しかも、父犬は急死したとかで、写真だけの対面だったそうです!!??
ゴールデンを愛する者として、こんな悪質な
素人ブリーダー(ブリーダーとも呼べないけど)が
この世から消え去る事を祈るばかりです。
でも、友人はとても可愛がっており、
先住犬とも仲良くやっているようなので
私としては一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:21

私もその子はMIXちゃんだとおもいますよ^^;


うちにも一見黒のラブのようなMIXちゃんがいます!
顔がラブでも大きさは柴(笑)
・・・そしてこの子の時ではないですが、ブリーダーに騙された経験もあります;_;すごいイイ人だって評判だったんですけどねー

いずれにせよ、家族として迎えた以上、雑種であれ、純血種であれ。大事に育ててあげてくださーい☆(とお伝え下さい^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやら友人は雑種でも純血でも
可愛いのでもう、いいわ・・・と
言っております。
dikpanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:12

みなさんがおっしゃってる通りです。


黒いゴールデンは存在しません。
フラットかカーリは黒いですが
ゴールデンではありませんね。
まずは、その素人”ばかやろう”ブリーダーが
悪いです。
知っててやってるのか?ダマしているのか?

しかし、私が思うに
犬を買う・飼う前の勉強が
足りなかった飼い主側にも責任があると思います。
また、素人から買うと言う行為も
どうかと思います。
値段が安いからというのもあるのでしょうが
だいたいはインチキですよ。

また、雑種だとしてもいけないのでしょうか?
かわいい!と思ったら
たとえゴールデンじゃなくても
家族にはしてもらえないのでしょうか。
お金は返してもらうとしても、、、

いろいろお友達に提案してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに友人にも勉強不足のところが有ったと思います。
珍しい・・・と言う前に、きちんとゴールデンについて
勉強すべきだと私も思います。
しかし、友人は可愛いからもう、いいわ!!
などと、あまり深く追求するのを止めたようです(^_^メ)
とにかく幸せそうにしているので一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:29

ゴールデンは名の通りベージュ~山吹色あたりのカラーのものです。

ショーやその他の犬を見ても黒は見たことがないです。
黒のレトリバーといえばラブラドールとフラットコーテッドでしょうか。ラブラドールは見る機会があるので知っていると思います。短毛でゴールデンより精悍な顔立ち(鼻が長め)です。
フラットコーテッドは最近人気が出ているというくらいの知名度でショップなどで頻繁には見られません。こちらだとゴールデンとラブの中間あたりの毛足で顔つきはラブに似ているでしょう。
ゴールデンとフラットコーテッドは子犬のうちから毛足の長めのふわふわ感がみられます。
さて、素人の繁殖ということですね。買い求めた犬は血統書がついていたのでしょうか?その両親には血統書があったのでしょうか?
たとえ両親がゴールデンだとしても母親が一度でも他犬種と交配していた場合はまるで雑種のような子が生まれることがあります。普通はそういう親からの子は商品価値が無いので、しっかりしたブリーダーは繁殖はしません。
しかし、今のペットブームでとても雑な繁殖が多く行われ、そういうことが見られるという現状にあります。
両親がゴールデンだからと値段を提示するあたり、すでにまともな繁殖をしたものではないと思ったほうがいいですね。(犬をよく知らない客の場合値段を適当に相場より少し下げお得感で買わせるという手段を取る場合もあります。)
飼っている本人が満足ならいいんですけど。
上に書いた3種のレトリバーの写真が見れるサイトをおいておきます。

参考URL:http://www.emu-house.com/golden.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに普通の値段を提示して、その後ディスカウント・・・まさにそれです!!
そもそも素人が繁殖する事自体間違いだと
私は思うのですが・・・
友人は珍しい、ただそれだけで買ってしまったようです。
しかし、いまはとても可愛がっているので
こちらとしてはまぁ、いいか!!と思っています。
それにしても適当な繁殖、許せません!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:35

黒いゴールデンはいません。



絶対純血である!とおっしゃるならば、フラット・コーテッド・レトリバーは毛色が黒ですよ。

しかし、それほどメジャーでないフラットと飼っていらっしゃるお宅では「うちのこゴールデン!」とは、まずおっしゃるはずがありません。

おそらく…。

素人繁殖家の中には不勉強な方がいらして本当に残念です。
    • good
    • 0

雑種ではないとしたら、ラブラドールじゃないでしょうか。


イエローの両親から、ブラックが生まれる可能性もあると聞きますし・・・。
    • good
    • 1

ラブラドールと勘違いされていませんか?ゴールデンレトリバーに黒はいません。

    • good
    • 1

別に動物学者ではなく,犬好き素人の私見なんですが黒いゴールデンレトリーバーはいないと思います.というより,黒かったらゴールデンじゃないですよね(笑)


 たぶんラブラドールレトリーバーじゃないんでしょうか.
    • good
    • 1

おはようございます。

答えには全然なっていないのですが。。
 私の実家では、黒のレトリバーがいます。実際本当のレトリバーか、疑問ですけど、、、顔立ちや、体型は本当にゴールデンレトリバーにそっくりで性格も優しく温厚でまさしくレトリバーです。だけど毛並みだけが黒です。
 母親はゴールデンと、分かってるのですが父親は・・・
私たちがその黒い犬をもらったのは、従兄弟の事務所からです。その事務所でゴールデンを買っていて、よくそこに、黒い野良犬が遊びに!?来てたみたいです。でもその従兄弟はお家でゴールデンの雄を飼ってたみたいですけど。。。実際、二匹は意気投合だったみたいなので、どっちが父親かは、今だに不明です。でも私たちはその犬をブラックレトリバーと呼んでます!!
 でも、私が想うにブラックレトリバーって実在しない、と・・・本当に答えになってなくてすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
話しによると、一腹のなかに二匹ほど金色の仔犬が
いたそうです。
きっとお父さんはご近所のワンでしょうね(^o^)
母親はゴールデンに間違いないようですから
今後、どんな仔犬に育っていくか
楽しみです!!MIXもオリジナティーが有っていいもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!