アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

CDの音楽をDVDに焼き、一般的なDVDプレーヤで再生したいと思っています。
その際、なるべく音質がよい状態で聞きたいので、音声フォーマットをPCMにして、DVDを作成したい
と思っています。そこで、この条件を満たすことができるフリーのDVDオーサリングソフトを教えて
頂きたいと思い質問しました。

調べてみると、DVDに音楽を焼く方法は、DVD-Audio形式とDVD-Video形式にする2通りあり、
DVD-Audio形式は一般のDVDプレーヤでは聞けないので、DVD-Video形式で作成する
必要がある、ということで、DVD-Videoを作成するためのソフトが必要だと思いました。

DVD-Videoを作成するためのDVDオーサリングソフトを探したのですが、どれもシェアウェア
ばかりで、フリーソフトで、音声フォーマットをPCMで焼くことのできるソフトを見つけることが
できませんでした。

みなさんのお勧めのフリーのDVDオーサリングソフトを教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フリーのソフトについてはよくわかりませんので他の方の回答を参考にしてください。

それでDVD-Videoで音声を重視してリニアPCMでということですが、この場合音声だけで約1500kbps(サンプリング48KHz、ステレオ、16ビット)になります。
DVD-Videoの映像ビットレートは最低でも2Mbpsが望ましいようなので(規格としては1Mbpsとなっているようですが再生できないプレイヤーがあるのだそうで)、音声と映像をあわせると約3.5Mbpsになります。
このビットレートで4.7GBのDVDに収まる時間を計算すると約170分となります。CDの80分と比べると2倍強といったところですね。

そこまでしてDVD(DVD-Video)にすることが意味のあることなのかどうか、MP3などの最大ビットレートでいれることなども考えてもいいのではないのかなと私は思ったりします。
(SONYのプレーヤーはAACも対応していたと思いますが販売終了のようで。最近はFLAC対応のプレーヤーもあるようですね。)
    • 2

フリーのオーサリングソフトはこちらで・・・

http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

音楽ファイルをDVD-videoにするには、少しコツが入ります、
静止画(画像)を入れて音楽ファイルを読み込ませます、
MP3よりAACの方がエラーが少ないですね。

方法は他にも色々有りますので、検索してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

フリーソフトは、DVD Flick、DVD Stylerなど、いくつか試しているのですが、希望通りのものができませんでした(私のやり方がわるいのかもしれないのですが。。。)

DVD Flickは、wavファイルを受け付けてくれませんでしたし、DVD Stylerは音声にpcmを指定できませんでした。
フリーソフトで音楽DVDを作成する際、音声フォーマットをpcmにするのは、難しいのでしょうか。

こうすればよい、などの情報がありましたら、教えていただるとうれしいです。
宜しくお願いします。