プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットPCに興味があり購入を考えています。
タブレットを使うのには接続する為の契約が必要なんですよね?
接続するのはタブレットを接続するにはWI-FIていうのを契約すればつながるんでしょうか?
いまいちよくわかりません。ヤフーBBでいえば 月額380円でモバイルポイントで使えるとうたってる
サービスに入ればつかえるのでしょうか?でもこれって電車の中では使えませんよね?なんか決まった場所でしか使えないような感じです・・・・
どこでも使えて低額の基本料金で使えるサービスあれば教えてください。2,3000円で
使い放題みたいなのありませんか?無知ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 テザリング対応のスマホであれば、wifiのみのタブレットを購入して、スマホ経由でネットに繋げる事ができます(タブレットの通信費はかかりません)。



 auだとテザリングしても、追加料金とかないのでオススメです。

 ipadであれば「wifi」モデルを購入すれば良し。

 androidであれば、マウスコンピュータのモノで1万7千円くらいで売ってます。
 http://kakaku.com/item/K0000247562/
 アプリの入れ方に工夫が必要で、初心者向けではないのですが、チップがTEGRAなのでネットの閲覧や動画再生は問題なく行えます(経験談)。
    • good
    • 2

No.2さんが挙げられてるBroad WiMAXはお勧めできないような…


端末代0円と大書してますけど、ちょっと探さないと見つからないところで「初期費用:19800円」などと端末代(定価的な数字でも16800円くらい、一般的なプロバイダに2年契約すれば0円+キャッシュバックというのまである)以上の請求をふっかけてきてるのはどうも信用できる気がしません。
事務登録手数料を合わせればだいたい同じくらいになるとは言え、それなら正々堂々と端末代と手数料と分けて書くべきと思いますし。

もろもろ承知で契約するなら止めませんが、0円の2999円のに釣られてホイホイ行ってしまうのは考え物ではないでしょうか。
    • good
    • 1

すみません。

長くなってしまいました。

タブレットを使用するだけであれば、他には何も必要ありません。
タブレットでインターネット接続する場合は、
回線契約が必要です。

回線契約は2通りあります。
タブレット本体のみでインターネットに接続する方法
タブレットと通信機器を組み合わせてインターネット接続する方法
料金はどちらの方法でも月々約5,000円程度になります。


タブレット本体のみの場合。
データ通信プラン対応の機種が必要です。
タブレットの機種にもよりますが、携帯電話会社で販売しているものが多いです。
携帯電話を契約する感覚でタブレットPCを契約するイメージです。
携帯電話会社ごとに販売している機種が異なりますので、
好きなメーカのタブレットを選択できない、もしくは、好きな携帯電話会社を
選択できない可能性があります。


タブレットと通信機器を組み合わせて使用する場合。
無線接続対応の機種が必要です。データ通信プランは対応している必要ありません。
携帯電話各社が販売しているデータ通信専用の機器を用意します。
その機器とタブレットPCを無線接続(Wi-Fi接続)して使用します。
月々の料金は上記とあまり変わらない可能性が高いですが、
こちらの接続方法の場合、好きなタブレットPCを選択できます。
また、データ通信専用機器が圏外となってしまうエリアにおいても
モバイルポイントのような方法でカバーできる可能性もあります。
こちらの方法は、データ通信専用機器とタブレットPCを持ち歩く必要がありますが、
通信機器の選択とタブレットPCを自由に選択することが可能です。


タブレットにインターネット接続が内蔵されている機器
ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/index. …

ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/?cid=gntp_nwtp_ipa …

au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/digitallif …


データ通信専用機器(無線接続用)
ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html
(Wi-fiと書かれているものです)

ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/
(Mobile Wi-Fiの部分)

au
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/index …
(Wi-fiと書かれているものです)

Wimax
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-f …
(Wimaxは1年継続使用契約で月々3,880円のプランがありますが、エリアが狭いです)


用途にもよりますが、SIMフリー端末を使用する方法もあります。
SIMとは、携帯電話などに入っている通信をするためのチップです。
日本の携帯電話会社から販売されている電話機やタブレットには
他社製のSIMを認識しないようにロックがかけられています。
そのロックがかけられていない端末をSIMフリー端末と呼びます。
このSIMフリー端末とb-mobile等が提供するSIMを組み合わせることで
通信速度が携帯電話会社と契約するよりも遅くなりますが、
月額料金を下げることも可能です。

b-mobile(イオン専用)
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html
2,900円のプランもあります。
    • good
    • 1

http://wimax-broad.jp/
WiMAXなら月々2999円のがあります。
ただし2年契約の縛りがありますし、端末の種類が少ないです。
でもタブレットなら、ここのモバイルWi-Fiルータで充分でしょう。
(NEC Aterm WM3600Rという端末がお勧めです)

http://www.uqwimax.jp/
本家のUQ WiMAXなら少し高くなりますけど、色々な料金プランがありますし、
端末の種類も多いですし、WiMAX内蔵のパソコンやタブレットもあります。

WiMAXは携帯よりも郊外や地方などで圏外になる所も多いですし、通信エリア内でも建物の中には電波が届きにくい場合もあるので事前に確認した方が良いですね。
    • good
    • 0

>>2,3000円で使い放題みたいなのありませんか?



私もモバイルでそういうの探しましたが、ありません。最低でも5千円くらいからでは?
2~3千円では、儲からないってことなのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!