アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なH.264による動画とx264(gui)を使った動画ではどちらのほうが画質が良いですか?
またどのくらいの差が出てきますか?

A 回答 (3件)

>H.264でエンコードしていますが前者と画質などは変わらないということでいいのでしょうか


私も究極動画変換7は使ったことが無いのでなんとも言えませんが、そんなに変わらないと思いますよ。
ちなみに私もaviutlでx264(gui)を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
x264guiにEXがあったんですね、細かく設定できビットレート計算もついていて早速こちらに乗り換えようと思います

お礼日時:2012/02/27 23:51

H.264は規格でx264はエンコーダです。


言い換えれば、H.264の形式にエンコードできるソフトがx264です。
究極動画変換7がどのようなエンコーダを使用してH.264形式に変換しているかはわかりませんが、AviUtl経由で使うx264はGUIでわかりやすく、しかも細かく設定できますので、画質を調整しやすいことは確かです。
参考URLのページの内容が大体理解できるなら、x264を使うことをお勧めします。

参考URL:http://nicowiki.com/拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について.html
    • good
    • 0

MP4(H.264)に変換するのがx264(gui)です。


x264(gui)はコーデックではないですよ。ソフトの名前です。

guiとはグラフィカルユーザーインターフェースの頭文字です。

まぁ、mov(H.264)とかもありますが、入れ物が変わっただけですので基本は同じです。

この回答への補足

Aviutlとx264(gui)によるH.264は圧縮率も高く画質が綺麗とありました。今、自分は究極動画変換7というソフトを使用しており、H.264でエンコードしていますが前者と画質などは変わらないということでいいのでしょうか
何もわからなくてすみません

補足日時:2012/02/27 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!