アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日娘が、自殺未遂をはかりました。睡眠薬を大量に服用して。。。

幸い命に関わらずにすみましたが、診断前に医師から、保険きかないかもしれないといわれました。うちは母子家庭で、他にも子供がふたりいるので、保険料全額はかなりきびしいです…。

その後、娘は医師からはうつ病と診断されました。
ネットで調べてみると、自殺未遂でも精神疾患によるものであれば、保険は適用されるとかいてありました。

これは、こちらが医師に言わないと保険適用にならない場合もあるんでしょうか?
どちらにしても、うつ病と診断されているのですから、保険は適用になりますよね??

教えてください!

A 回答 (3件)

健康保険については、うつ病と診断されているならば、


適用となると考えて良いと思います。
どのように対策するかは、
全額自己負担の請求が来てから考えれば良い話です。

民間の医療保険については、適用外と考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険は適用されました。

お礼日時:2012/02/28 10:11

服薬による自殺未遂が「故意の行為」にあたるかどうかは人により解釈が分かれる様ですが、病院から基金への診療報酬請求は「急性薬物中毒」などの病名を用います。

因みに、「自殺未遂」と言うような病名はありませんから、基金の判断で治療費の給付制限をすることは先ず考えられません。長年、病院で働いて来ましたが、自殺未遂の治療を自費で行ったというような話を一度も耳にした事もありませんので、全額自費の心配は要らないでしょう。

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,284,25.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと勉強になります。

お礼日時:2012/02/28 09:52

保険の定款をスベテオヨミクダサイ。

その上で、診断書をもらう時に、先生に、鬱病で、という一言をいれるように頼んでください。
もしくはジムに依頼する時に、必ず、保険の適応する病名をいれてください、と頼んでください診断書はあなたが保険会社に出すのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!