質問は哲学と思ったのですが、カテゴリーになかったので心理学を選んでみました。よろしくお願いします。

15年?位前のことです。神戸のモノレールに乗った時、ドア横にある企業の広告が載っていました。
何気なしに読んだ文面でしたが、(かなりうろ覚えです)
《人間の心を変えさせられる?には3つある。
一つは恐怖?・二つ目??・三つ目??.....................ソクラテス》
今になって思い出そうとしても、なかなか思い出せません。
3つの言葉を思い出したいのと、この言葉が書かれている本を読んでみたいのですが、何という名前の本に書かれているのでしょうか。
ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ふふふ・・わかりません!でも、ソクラテスは生涯に一冊の著作も残しておりません。

プラトンという哲学者が、若い頃の師であったソクラテスを主人公にして哲学書を書いています。一般にその中で「ソクラテス」の口を通じて述べられていることはプラトンの考えであるとされているようですが、可能性としてはそこでの箴言のひとつなのではないでしょうか。「ソクラテスの弁明」あたりの内容な気がしますが、自信はありません・・。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソクラテスの弁明 参考にしてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/12/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ