プロが教えるわが家の防犯対策術!

『食べ終わる』と『食べてしまう』
『読み終わる』と『読んでしまう』
上記の、『終わる』と『~しまう』の違いについて教えてください!

A 回答 (3件)

この場合、「~終わる」は最後までと言う意味が含まれますけど「~しまう」は動作をすると言う意味になります。


ですから「食べ終わる」だと最後まで食べて食べる物が無くなった状態です。
「食べてしまう」では食べるという行為をしてしまうということになります。
「食べてしまう」という言葉には食べきるとかいう意味は含まれませんが、「食べ終わる」には終了が含まれるので完食する(もしくは、満足するまで食べた)という漢字の意味が含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました!
簡潔なお答えで、スッキリしました。

お礼日時:2012/02/28 12:00

Turbo415さんの回答に追加です。


 
『食べ終わる』と『食べてしまう』 
『読み終わる』と『読んでしまう』
 
「(動詞の連用形)+終わる」
「(動詞の連用形)+(てorで)+しまう」 
  「て」は、前が撥音便(「ん」)のとき「で」となる)
 
辞書によっては、「て+しまう」で「動作の完了を表す」あるいは「すっかりその状態になる意を表す」となっていますが、そうとは限りません。
参考
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/100617/m0u/
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2654571.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆☆ 以下が追加する回答です ☆☆
 
「食べ終わってしまう」「読み終わってしまう」「間に合わなくなってしまう」「時間切れになってしまう」「喉が乾いてしまう」「負けてしまう」「怒ってしまう」「夕方になってしまう」
どれも、【まだその状態にはなっていない】=(いまは、そういう状態ではない)というときによく使う言葉です。そして(最終的に、その状態にはならないようにできる可能性を十分に意識している)(その状態になる前に、何とかしたいという意向を持っている場合にも使う)言葉使いです。
 
「食べ終わる」「読み終わる」などは、単純というか、中立的というか、ただ「動作が終了する」というだけの意味ですから、これからの予定や見通しでも、命令指示でも、現在完了でも、過去完了でも、条件付きの言い回しにも、どのようにでも使えます。
 
『終わる』と『~てしまう』は、使い方が、かなり違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
う~ん。難しい。。。

お礼日時:2012/02/28 11:57

「~し終わる=完結」


「~してしまう=完了」
というニュアンスです。

1.『食べ終わる』→食べるという行為が完結した(終了した)ことを表現しています。

2.『食べてしまう』→食べるという行為が完了する(すっかり行われる)ことを表現しています。
食べるという動作がすっかり行われると結果的に食べ終わることになりますが、「終わったこと自体」は重視されていません。
あくまで「食べるという行為がすっかり行われること」に重点が置かれています。
ですから、「早く食べてしまいなさい」と言うことはありますが、「早く食べ終わりなさい」と言うことはまずないでしょう。
「終了したこと」に重点を置きたいシチュエーションとしては、「これを食べ終わったら電話をかけるつもりです」などが想定できます。
目の前の食事を食べることに一生懸命になっているような場合には、「食べるという行為がすっかり行われること」に重点が置かれることになるので、「これを食べてしまったら電話をかけるつもりです」のように言うと思います。

3.『読み終わる』→読むという行為が完結した(終了した)ことを表現しています。

4.『読んでしまう』→読むという行為が完了する(すっかり行われる)ことを表現しています。上記「食べてしまう」と同じ構図です。

5.因みに「~してしまう」には、
「そういうつもりではなかったが、望んでいないあることが出現(実現)してしまう」という用法もあります。
「つい~してしまう」という表現もよく使われるでしょう。
「食べてしまう」→本当は食べるつもりはなかったが(または、食べてはいけないものだったが)食べた。
「読んでしまう」→本当は読むつもりはなかったが(または、読んではいけないものだったが)読んだ。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有り難うございました!
細かい説明で、大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています