アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半、彼は30代前半。付き合って一年位。まだ先の話は一切ありません。
それどころか彼、「今年中に1人暮しを始める」との事。
貯金もそんなにあるわけでもないっつーに、今更同棲でなく1人暮らしって
当分結婚する気は無いって宣言なんでしょうか?
私は子供が欲しいので出きれば早めに結婚・・・ってもう年齢的に
ちっとも早めでないのですが、結婚したいわけですよ。

A 回答 (6件)

うふふ、その一人暮らしの真意が知りたいね

貴女を迎え入れるための一人暮らしなら
賛成なんでしょう?
ちょっと彼の真意を知りたくなりましたねぇ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、彼の言葉としては「ひとり暮しを経験したいんだ」
ってことなんですが・・・。
言葉だけで判断するに、二人でそのまま住んじゃおうみたいなものは
感じられません。
もし貴方が女性なら、彼氏に「先の事、どう考えてくれてるの?」
って聞けますか?
もし貴方が男性なら、彼女に上の質問されたら引きますか?

彼は、今まで実家に住んでいたのですか?

これから初めて一人暮らしをはじめるのですか?

ただ、これだけでは結婚の意志があるのかないのかはもちろんわかりませんが
一人暮らしをはじめてから、そのうち一緒に住もうか、ということなのか
結婚は考えていないという信号なのか?

これは、男性とか女性とかということではなくその人の考えですから。
はっきりきいてみるしかないとおもいます。

まあ、通い同姓みたいにしてそのまま出来ちゃった結婚になだれこむ作戦もありますけどね。

人に聞いてわかるものではないのでは。

だから、こうだ!と言い切れる人がいたらびっくりします。
ちゃんとした考えの出来る人ならもう少し計画的に物事を実行するのではないでしょうか?

年齢的にそのあたりも踏まえて、きっちりした話が出来ないと後々苦労する可能性はあるのではないでしょうか。

もちろん、その人を知らないですから何ともいえませんが、上記の文面からだと
そういう風に感じます。
ずるずると
曖昧にせず、しっかりした話し合いを!時間を大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めまして。
彼はずっと実家でした。
うーん、もし貴方が女性なら「先のことはどう考えてる?」って
聞けますか?
貴方が男性なら、一年付き合った彼女に上の質問されたら引きますか?

一概に「結婚する気ない宣言」という事は無いと思いますよ。

親元で30数年間暮らしているということは、生活費等の事とか
実感が無いのかなと思うんです。その辺りを経験したいのかな?と思います。
本当は、agutaさんといつでも会えるようにしたいんだけど、本人に向かって
それを言うのは照れくさいとかも、ありえるし(彼は照れ屋さんですか?)。
結婚について、話をしたことは無いんですか?agutaさんとの結婚について
ではなくて、結婚そのものについて。もし、彼が結婚をする意志はあって、
agutaさんのことを真剣に考えているのであれば、結婚そのものについても、
agutaさんとの結婚についても、引いたりしないで、ちゃんと答えてくれると
思います(私なら、引いたりしないと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ワタクシめの為に回答ありがとうございます。
ん、確かに彼は照れ屋さんではあります。
結婚については語ったこと、ないんですよね。具体的には。
ただ、まだまだ自分の年齢に焦りは感じない、といった内容の事を
口にした事がありました。
その焦りとは、結婚という事も含めてだとすると…。
まだまだなのかな、という気になりますよね。
こんな事ここで吐露するのも何ですが、私は子供と動物が大好き。
早く自分の子供が欲しいんですよね…。もうすぐ30なんですが、
彼が先のことをろくろく視野に入れてくれてないとしたら
ツライな、と。なんともネガティブというか今周囲の結婚ラッシュも手伝って
ブルー入ってるわけでした^^;
ははは。すみません。

agutaさんと結婚する前に一度一人暮らしをしてみたいってことでは?

いい方に考えましょう。
一人暮らしすると結婚してから家事してくれるかもしれないですよ。
ご飯作ってくれるか分かりませんが皿くらいは洗ってくれるかも。
洗濯もしてくれるかもしれないし。
してくんなくても脱いだシャツが裏返しってこともないだろうし。
結婚するための準備なんですよ。たぶん。
花婿修行ってやつです。
まじめな話、男は一人暮らしは一度くらいしてみたいもんですよ。
前にしてたってことなら・・・最後の自由が欲しかったってことかなぁ。
いや、結婚が不自由ってわけでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。まず、私の為に時間を割いて下さってありがとうございます。
そーですねえ、ポジティブに考えないといけないとはわかっているんです。
今周囲の結婚ラッシュで焦りが…。しかも私、子供の頃から結婚願望が強かったのと、子供が大好きで許される限り欲しいというのがありまして(って「貧乏なんかにまけないぞ!大家族物語」みたいなあそこまでは…^^;)
でも結婚って今まで実家に居た男性にとっては不自由を感じるところは確かに
多いんだろうなあ。
その後の報告もいつか必ず回答頂いた皆さんにはしたい、と思っています。

こんにちは。

私の知り合い(男)が言ってたことですが、「一人暮らしを経験していない男とは結婚しないほうがいい」んだそうです。私も、確かに、、、と思います。
というのは、一人暮らしを経験すると、引越しの苦労、家事の苦労、家計のやりくりの苦労、、、結婚後の女性の苦労を身をもって理解できるから。じゃないと、嫁が「洗濯ってツライわ~」とか「もっと節約しなくちゃ」と言っても、どうすればいいかわからないだろうし、実感できないんでしょうね。私自身、一人暮らしを始めて2年目ですが、母のありがたみがすごくわかるようになりましたから、結婚相手には、こういう苦労を経験しておいて欲しいと思っています。

男の人だったら、やっぱ結婚前に一人暮らしは経験したいと思うんです。結婚してずっと一緒にいられるのもいいけど、、、一人暮らしのチャンスは今しかないですもんね。

あと、一人暮らしになったら、いつでもagutaさんを泊めれますよねえ。それもあるんじゃないですか?

この期に及んで「一人暮らしを始める」と言われたら不安になる気持ちもわかりますが、そういう決意をさせたのがagutaさんなのかもしれません。前向きに考えていいと思います。それに、将来に確信が持てないなら、聞いてみてもいいんじゃないですか?結婚を迫ると多分うっとおしく思われるので、この先agutaさんとどうするつもりなのか?とか、何年くらい一人暮らしするつもりなの?とか。
あと、私の彼とかは、結婚するときはちゃんとプロポーズしたいと思ってるみたいで、そういう男の人は多いと思います。だから、あえて将来の話をしないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。私の為に時間を割いて下さってありがとうございました!
mihoさんは彼氏に自分との事、どう考えてるのかって聞いたことありますか?
それとも彼はそういう事、聞かなくても口に出してくれるのかな?
ちなみにどれくらい1人暮らしするのかってのは聞いた事あります。
大体半年から一年はしたいとの事。でも私が勝手に考えたのは、
今まで自宅で1人暮しの気楽さを覚えたら、「1人っていいじゃんか」
と思ってずっと1人暮らしでいたくなるのかもなあ…って事。
ごめんなさいね、寂しさを愚痴ってますよね。
でもmihoさんの「そういう決意をさせたのは私なのかもしれない」
って言葉は胸に響きました。いつになるかわからないけど、答えてくださったみなさんにその後を報告できたらいいなあ…。よきにつけ、悪しきにつけ。

ひとり暮らしあこがれますね、30代の男性ですが丁度一人暮らしにあこがれていた時期、家庭の事情で一人暮らしはできませんでした。

しかし、食事作りも、洗濯も、お金の管理も一通りやっています。
親元にいる人でもきちんとしている人もいると思います。
ちなみに私、掃除洗濯料理は中学生の頃からしていました。
なんか、みんなのアドバイスを見ていると一人暮らしの経験者が良くて、親元で生活しているのはダメみたいな印象を受けましたので記入してみました。
結婚したいという気持ちを付き合っている彼氏に伝えてみたらどうでしょうか、質問を見ていると待っているだけとの印象を受けました。
後、彼氏にも、相手の気持ちがそれとなく察知できなくてはいけないな-と思います。
ま-だけどそこいらへんが分かるようになるには、経験が必要なのだが、もし私が女性なら30代でこういう男性はパスします。
理由は、結婚後の生活が描がけないからです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、まずは私の為に時間を割いて下さってありがとうございました!

なかなか辛らつというか、他の方とは違った観点で答えてくださっていて、
考えさせられるものがありましたね。
そうそう、彼氏が30代で自宅っていうと「それまずいんでないの」
みたいな事を言う友達がいました。まあ私が彼を好きだからかばいたいという気持ちもありますが、「必ずしも親と同居がマズイってそりゃないんじゃない」
っていうのは私もありました。wedsさんみたいな方だっていらっしゃるわけだし…。経験の一つとして、ないよりはあった方が良いのでしょうけどね。

そうです、待っているだけです!(笑)というのは、
やっぱりまだ一年じゃあ早すぎると彼が思っているのかな、とか
お付き合いしてください、好きですのレベルならまだしも結婚してくださいてな
事を女からというのは彼としては男のプライドがキズつけられるかなあ、
って考えると…。コワイ。
ちなみに彼は女心の察知ってまーーーったく出来ない人です。
あんまり今までお付き合いした事がないんだと思われます。ハッキリは聞くことが
出来ないけど、多分そうです。