アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みというよりは愚痴のようになってしまうかも知れませんが、ご助言頂けますと幸いです。

付き合って2ヶ月の彼がいます。
彼はアムウェイ歴7年程。以前はサラリーマンだったみたいですが、今は辞めてアムウェイ一本で生活しています。
どれほどの収入があるのかは解りませんが、別段生活に困っているような風でもなく、かといってものすごく贅沢している訳でもなく、歳相応のごく一般的な暮らしをしている様にみえます。

ただ、彼は私にアムウェイの話を一度もした事がありません。
付き合う前に「仕事は何をしてるの?」と聞いたところ「個人事業」との返答が。
また「何を扱っている業種なの?」との問いかけには「ん~情報かな?」とあいまいな答え。

それでもアレだけ家中にアムウェイ製品がゴロゴロしていれば、気付きます。
以前友人にアムウェイをしている子がいまして、しつこい勧誘に仲間内で嫌な思いをした事がありましたのでアムウェイやマルチといった商法の仕組みは知っていました。
彼は、はじめはおそらく私を勧誘するために近づいてきたんだろうと思います。
しきりに会う予定を立てたがったし、何かアムウェイ独特のしゃべり口調でピンときました…
しかしうっかり(?)恋人同士になってしまい、勧誘は今の所一切されていません^^;

しかしさすがに浄水器、潜在、鍋、サプリ、歯磨き、化粧水etc…家中がアムウェイ製品で辟易します。
アムウェイ製品が悪いとは思いませんが、昔の嫌な思い出がフラッシュバックするのです。
私がもし、何も知らなければ「全部統一したメーカーで、お気に入りなの?」と聞いていたかも知れません。
ですが、今はあえてスルーしています。
絶対おかしいですよね、お風呂場にさえドンと浄水器が置かれていたら異様だし気になるものだと思います。
毎日ざらざらとサプリを取っていたら、心配でなにか尋ねるはずです。
でも、勧誘されるのが怖くて黙っています。
そのせいか彼は私がアムウェイを知らないと思っているようです。


全て承知の上で付き合い始めたのは、どこか彼の人間性に惹かれたからです…
料理も上手で(デモの為でしょうが)いい人なのですが(--;)

私と知り合う前からアムウェイをしている人です、辞めてと言って辞めるとは思えませんので諦めています。
傍からみて、どのように感じられますか?
彼は私を好きと言うよりは、アムウェイに勧誘する機会を狙っているのでしょうか?
その疑惑がはれず、本気で好きになれません。
勧誘する日を虎視眈々と狙っているのか…あるいはもうそのつもりはないのか。
もし似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、どの様な関係を築かれたか教えてください。

ちなみに彼は、前彼女がいたのですが
別れた理由は「将来結婚とか考えたときに、方向性の違いで上手くやれないと思った」からだそうです。
なるほど元彼がアムウェイを拒否したんだろうな…と解釈しています。

つたない文章ですみません、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

20代既婚者♀です。



私の旦那も、婚前マルチに手を出したことがありました。
アムウェイではなくニュースキンでしたが、
彼の仲のいい友達が始めたことで引きずられるようにして始めたようです。

「二年頑張れば、年収1,000万稼げる。家にいてもお金が入る」

なんて、始めた当初目の色を変えて説明していました。
正直まるで別人のようで、怖くて。
そんな夢のような話を信じ込んでいる旦那が情けなくてひっぱたいてしまいました(^^;)

そこからは本当に色々あって…最終的には彼はニュースキンから手を引きました。

理由は二つ。

勧誘した友人達に絶縁されかけた為。

そして、あまりに持ち出しが多い為です。

マルチで楽して儲かるなんて大嘘です。質問者さまも経験されてご存知だと思いますが、やれ説明会だなんだと県外まで実費で駆り出されるし。
勧誘するために商品を揃えるのだって勿論。サンプルなんて配ろうものならあっという間に何万と飛んでいきます。

それを乗り越えた先に栄光が待っているとはあの方たちの決まり文句ですが。

マルチで成功するかたは、それ相応のお金、時間、人間関係を犠牲にできるほんの一握りだと私は思います。

成功者とは言えますが、果たして人間性は…?
疑問です。

何より心配だったのは、会社勤めならあって当然の福利厚生が無いことです。

病気になったらどうしますか?
怪我をしてセールス出来なくなったら?

収入はあっという間に地に落ちるでしょう。

そう考えた時、私はこの人とは結婚出来ないと本気で別れを覚悟しました。

今でも、その時の苦い思いは消えません。

恐らく質問者さまの言うとおり、アムウェイの製品には問題は無いのです。
問題なのはそれを売る人間側。
そのしこりは簡単には取り去れないのではないでしょうか。

もしその彼と将来を考えているなら、一度収入なども含めて話し合ってみてはいかがでしょう。
今のままでは辛いだけ。勇気を出して。

応援しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご経験をもとにアドバイスを下さり、誠にありがとうございます。
以前保険や年金の話が出た時、どのようにしているのか聞いたところ
話を濁された事があります(;;)
ただ、サプリを飲んでるから病気はしない自信があるそうです…馬鹿ですね。

確かに、持ち出しにすごく費用が掛かっているのではと常々感じています。
生活用品にしては高すぎますし。
それらが彼の上の立場の人(アップ?)の収入になっているのかと思うと歯がゆいですね…

また彼がそうやって誰かを傷つけてきたのでは、
これからも誰かに辛い思いをさせるのではと思うとやり切れないです。
本当は、辞めてもらえればよいのですが…
hanaconocoさんのように、勇気を出して話し合いを試みたいと思います!

お礼日時:2012/02/28 11:43

結論から言えば、あなたを勧誘する気はないでしょう。



あなたはマルチ商法が、一般社会で、どのような位置づけなのかを
ご存じなのですよね?

それを知っていても、最終的に、あなたが彼氏を取るのであれば、
あなたも彼氏も、世間から後ろ指を指される悪徳商法の一味と見なされ
様々なものを失う覚悟が必要です。

最終的には、当然ながら、あなたの肉親や友人も離れていくと思いますよ。

実は、私の弟が、十年ほど前にアムウェイをやっていました。
確か五年ほどやっていたと思います。

私達家族や、友人の諫めを聞かずに続けた上で、多額の借金を作り
今は蒸発してしまい、どこにいるのかさえわかりません。

その際、色々調べましたが、アムウェイの商法は、連鎖販売取引といい
商品が実在するだけで、実態はネズミ講と同じであり
成功層などは1%に満たず、それ以下は搾取される側である事。

そして、この事実に気づかないよう、ミーティング等を頻繁に行い
マインドコントロールを施しています。
ほとんどカルトですね。

このように、あまりにも悪質なシステム故に、破産者・消費者トラブルが
続出で、苦情が国民生活センターに殺到し、果ては自殺者まで出る始末。
このような事から、国会での議題にまでなり、その結果として関係法案による
規制を大幅に強化された過去があります。

それに、アムウェイの販売員は本当にあくどい事をしている人間が多いです。

無申告による脱税などは日常茶飯事、関係法案で禁止されている
勧誘行為や宣伝行為などを、当たり前のようにしています。

特定商取引法違反・消費者契約法違反・薬事法違反など
数え上げればキリがありません。

法律を守れば勧誘が出来ないので、アムウェイ社も実態を知っていて
その行為を咎めないのですが。(咎めれば自社の存続が難しくなる)

アムウェイの会員になるような人は、失礼ながら、
社会常識が足りない人が多いので、これらの行為を本人達が違法と知らずにやっているのですが。

はっきりいって犯罪者集団ですよ。

あなたは、このような人とつきあって、自分も世間から同一視されたいですか?

構わないのであれば何も言いませんが、今考えているような違和感があるなら
その彼と、お付き合いする事は、一考なさったほうが宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

法律に基づいたご回答有難うございます。
彼がどのように活動しているかは知りませんが、おそらく法律は遵守していないでしょう。

もちろん私は彼のアムウェイ活動に協力なんてしないし、世間様から後ろ指刺されたい訳ではありません。
それでもこうやって質問し皆様のご助言願い少しでも上手くいく方法がないか考えるのは、惚れた弱みでしょうね。

とはいっても周りに迷惑はかけられないので、早めに話し合わなければと思っています。

お礼日時:2012/02/29 11:08

アムウェイでは無いですが似たようなのをやってました(今はやってませんが・・・)



お話の内容聞く限り、彼氏さんはご質問者様を勧誘する気は無いと思われます。
もし、勧誘するのであればお付き合いしたりするとは考えられません。
こういうネットワークビジネスは(特に)自分が勧誘した人たちと、ずっと関わり続けないといけません。
そこに、付き合っただ!別れただ!やってたら、自分の下に人数が増えないので収入になりませんので。
ですので、勧誘と付き合いは別物と考えるべきです。
(女性からの勧誘で、付き合いをちらつかせるのはあるかもしれませんが・・・)

こういう仕事?は絶対反対!の人もいますが、私自身は成功しなかったけど出来る人はやったら良いと思っています。
後はご質問者様が、彼氏さんがアムウェイを続けるのを認めるか?認めないか?では、ないでしょうか?
つらいかもしれませんが、一度きちっと話した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても前向きなご回答ありがとうございます。
勧誘と付き合いは別物というご意見に、幾分か救われた気持ちです。

認める、認めないという点では…まだ自分の中で答えが出ていません。
まだ付き合って浅いせいか、彼の下にどれくらいの人がいて
どれくらいのめり込んで活動しているのかまったく解りませんが
様子を見つつ、生ぬるく見守ってみようかと思います。

とにかく、自分は勧誘されたくない!という意思表示の意味も込めて
話し合って見たいと思います><

お礼日時:2012/02/28 13:26

マルチ商法と某宗教学会はかかわらないのが吉。


質問者さん一人が我慢すれば…で済みません。
質問者さんの親兄弟、親族、友人にまで被害が及びます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです…一番危惧しているところが、友人や親戚、
私自身の大事な人達に嫌な思いをさせる可能性がある点です。
周りに彼を紹介できない事で、さらに苦しみが増しそうな気がします。
私一人の我慢では済まないという点、とても心に残りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 12:00

私もアムウエイ知ってます。


話しも聞いたこともあるし。
やってたこともありますが、他に仕事もしていたのでそんなに活動しないで辞めてしまったのですが。
たしかにあの仕事は上にいくほど 収入がいい仕事です。
別に彼はアムウエイをやっていて生活に困ってるわけではないですし、辞めさせる必要はないと思いますが彼は前の仕事までやっているなら好きでやってるんだし貴方が彼の仕事まで色々ゆうのもどうかと思いますよ。気になる物があれば聞いてもいいと思うし、もし貴方を誘ってきたらきちんと断ればいいと思うし、貴方のお友達で嫌な思いをしたかもしれませんが。貴方を誘いう為に付き合ったわけではないと思うし、付き合う=アムウエイに繋げるのもおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の信条として、男性の「仕事」に口は出したくないのが本音です。
好きでやっているのは事実ですし、自分にすごく向いていると言っていましたから。

勧誘され、きちんと断った時に疎遠になってしまうのではないかという不安が多少有りますが
付き合う=アムウエイに繋がるものではないのなら少し安心できます^^;
ともあれ気になることは聞いてみないといけませんね。

お礼日時:2012/02/28 11:54

そういうことをされてる方って


「方向性の違い」が常套文句なのでしょうか?

私も嫌な経験を思い出してしまいました。

あなたを今のところ勧誘されていない彼は立派ですが
いつか「理解できない」自分がいて
「方向性の違い」で苦しむ日が来そうな気がします。

好きになればなるほど、辛いですよ。
ごめんなさい。これ以上書けません…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「好きになればなるほど、辛い」
まったくその通りだと思います。
はまり込んでしまう前にお別れした方が、傷が浅くて済むでしょうか。

嫌なご経験を思い出させる質問ですみませんでした><
なのにご回答下さって感謝致します。

お礼日時:2012/02/28 11:27

前彼女よりアムを取った時点で、このまま付き合ってても同じ事になるのは火を見るより明らか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっとも!の一言です。
私が受け入れない限り、同じことの繰り返しでしょうね。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2012/02/28 11:22

マルチ商法、新興宗教、関わったことないので、よく分かりませんが…。



あなたが友人なら、傷が深くならない内に縁切った方が良いと勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いやりある回答有難うございます。
自分が友人の立場なら、きっと止めているだろうと思いはっとしました。

お礼日時:2012/02/28 11:02

上位に位置し年収2000万円あれば問題無いんですよ。


評判が悪いのは、稼げない人が多いからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにきちんと収支計算ができ利益を上げていれば
がつがつ勧誘する必要もないのでしょうね^^;
2000万もあるとは到底思えませんが…

お礼日時:2012/02/28 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A